• ベストアンサー

ACCESSで別DBにあるクエリを実行する

こんにちは。 いつも良い回答ありがとうございます。 MS-ACCESSで別DBにあるクエリを実行する方法を教えて下さい。 メインDB.MDB <-- サーバー上にあります サブDB.MDB <-- ローカルドライブにあります サブDB.MDB内にあるクエリをメインDBから実行する方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

念のため、 A) Server-A 上には "メインDB.mdb" がある。 B) PC-A 上には "サブDB.mdb" があり、"サブDB.mdb" 内にはクエリ "q01" がある。 C) "q01" は "サブDB.mdb" に保存されているデータだけを操作対象としている。 D) ユーザーは PC-A にインストールされている Access から Server-A 上の "メインDB.mdb" を開いて作業を行う。 E) (D) の作業の中で "メインDB.mdb" は "サブDB.mdb" を開いて "q01" を実行する。 (C) の所、ご確認ください。 ADO を使って相手の DB のデータを登録・編集・削除しgたり、ADO のレコードセットとして選択結果を受け取る程度であれば DSN を定義すればできます。 PC-A [コントロール パネル]-[パフォーマンスとメンテナンス]-[管理ツール]-[データ ソース(ODBC)] を開く。 [システム DSN] タブを選択。 [追加] ボタンをクリック。 ドライバ一覧から「Microsoft Access Driver (*.mdb)」を選択して [完了] をクリック。 [データ ソース名] に適当な名前を入力。(例として subDbAccess とします) [選択] をクリックして "サブDB.mdb" を選択。 [OK] をクリックして <ODBC Microsoft Access セットアップ> ダイアログを閉じる。 [OK] をクリックして <ODBC データ ソース アドミニストレータ> ウィンドウを閉じる。 サブDB.mdb には "q01" という名前の選択クエリがすでにあるものとします。 以下、メインDB.mdb の適当な場所に記述 Dim con As New ADODB.Connection con.ConnectionString = "DSN=subDBAccess;" con.Open Dim cmd As New ADODB.Command cmd.ActiveConnection = con cmd.CommandText = "q01" cmde.CommandType = adCmdStoredProc Dim rst As New ADODB.Recordset rst.CursorType = adOpenForwardOnly rst.LockType = adLockOptimistic Set rst = cmd.Execute Do While Not rst.EOF  Debug.Print rst.Fields("ID").Value  Debug.Print rst.Fields("firstName").Value  Debug.Print rst.Fields("lastName").Value  rst.Movenext Loop rst.Close con.Close Set rst = Nothing Set cmd = Nothing Set con = Nothing クエリ q01 を実行した結果が rst に ADO のレコードセット オブジェクトとして格納されています。 結果が不要で、実行させっぱなしなクエリな場合は 単に cmd.Execute だけでもいけます。

kunisada
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいた内容に沿ってまずはやってみます。