• ベストアンサー

傷つきやすい性格

t15m18の回答

  • t15m18
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

僕は高1の男ですが、質問者さんと同じです。 しかも最近同じクラスの彼女に振られて別れてしまったのでそのことと誰かが言っていることが関連していないか余計に心配してしまいます。 対処法になっているのかはわかりませんが、 ・友達といる時間を増やす ・趣味に没頭する などでしょうか。 まぁお互い頑張りましょう!

noname#104733
質問者

お礼

あまり考えないようにするには、回答にある対処をすると忘れられそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格

    最近、他の人に対して自分では悪気がなく、 励みの意味を込めて送った言葉が裏目に出ることがよくあります。 自分でも気をつけているのですが、 うまくいかず、この癖から抜け出せません。 こう考えると、話すことさえも怖くなってしまいます。今は、きっと自分から発する言葉に気をつけるように ということを学んでいる課程にあると思うのですが、何か皆さんの間で、日ごろ気をつけていることなど、些細な事でもアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • ひねくれた性格

    自分で言うのもなんですが、私はとてもひねくれた人間です。 具体的にどうひねくれているのかと言うと、人の言葉を素直に受け取らずに裏の意味で解釈してしまうんです。 そのため、人に褒められると喜ぶどころか傷ついてしまいます。 例えば、 「あなたって集中力があるのね」と言われると「私は周りが見えてない」という意味に取ってしまったり 「明るくて元気なのがあなたの長所だ」と言われると「私ってどうしようもない子供なのね」と落ち込んでしまったり 「あなた正直って言われない?」と言われると「私って人を傷付ける事が多いのかな」と落ち込んでしまったり 「あなたって純粋な人ね」と言われると「常識知らずで空気の読めない餓鬼が」と言われているように感じたり… 普通の人ならこんな風には受け取りませんよね? 私としては、逆に他の人はどうして素直に受け取れるんだろう、どうして傷付かないんだろうと不思議になるくらいです。 どうすればもっと素直になれるのでしょうか。 沢山の回答お待ちしております。 補足: ちなみに私が裏の意味で解釈するのは褒め言葉などの優しい言葉だけで、 厳しい言葉や痛い言葉は、裏を読まず額面通りに受け取ります。

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。

  • 性格や考え方について

    クラスの子が極端な正確だねと言われているのを聞いて気になったのですが 極端な性格や考え方ってどういうことをさすのでしょうか? 白か黒かの意味が分かりません。 そのクラスの子とはあまり話しませんし、お互いに接点もありません。 基本的にどういう人や考え方を言う言葉なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自分の性格が悪くなったと思います。

    最近、自分の話すことや、考えることなど自分の性格が悪くなったと思うことが多々あります。 最近、会社の人に「最近、嫌味っぽくなったね!」とか「その一言が余計なんだよ!」「なんでそんな言い方をするの?ひどいね!」と言われるようになりました。 自分でも思うのですが、以前はそんなこと言うような人間ではなかったと思います。 昔から私の事を知っている友人にも「最近何かあった?性格が変わってきてるよ!」と言われました。 毎日気をつけているつもりでも、人を傷つけてしまう言葉が出てきてしまい、発してしまいます。 言った後に「しまった。」と後悔することがあります。 どうしたらいいのでしょうか?? 最近、人と話すのが怖いです。

  • こんな性格をひと言で言えば

    1.他人の言葉に、自分に対する悪意がないのに、自分をけなしていると勘違いして、その他人を執拗に攻撃する(自分に対する言葉には物凄く敏感に反応する)。 2.一方、自分が他人を評する言葉には鈍感で、平気で他者をけなす。 このようなこと、あるいはこのような人を、ひと言で言い表すうまい言い方があれば、教えてください。

  • 生きづらいこの性格をなおしたい

    一人暮らしをしている大学生です。 最近、自分の性格からくる生きづらさに不安になってきたので、質問させていただきます。 自分なりに自分の性格などを挙げてみます。 ・一人のとき孤独を感じて何もやる気がしない、寝てばかりいる ・ツイッターや無意味な連絡などして友だちが何をしているか気になって仕方ない ・趣味を趣味だと思いこんでいて、実際何も手をつけない、無気力 ・自分を持つ、自分のスタイルを確立するということができていない ・器用貧乏のため努力をしたことがない、できない ・常に「やらなければいけないことリスト」を抱えている ・綿密に計画を練るが、計画通りに実行できたことはほぼない ・自分の首をしめて後で後悔する ・人に嫌われるのが何より怖くて、頼みを断れない ・嫌われないためには平気で嘘をつく、そのため八方美人と言われる ・自分に投資することが無意味に思える(自炊や、部屋を飾るなど) ・人の目が気になって一人で行動できない ・被害妄想が激しい ・誰?という顔をされるのが怖くて挨拶ができない ・すぐ顔に出るタイプだが、自覚できていない。そのため雰囲気が悪く、人から話かけてもらえない ・場の空気が読めず、自分のしたことを自覚するのは後になってから ・自分の感性とか考えが正しいと思い込んでいる ・友だちといると、いつも話しかけられるのは友だちの方。自分はそれを終わるまで待つ方。 ・逆恨みや嫉妬で、仲良くしてくれる女友達にも負の気持ちをぶつけてしまう。 ・自意識、劣等感、ネガティブであることが普通になっている ・嫉妬や僻みから、自分を選んでくれない男性たちに憎しみを持っているが、自分は女として誰かに愛されたくて仕方ないためその矛盾に苦しむ ・男性に相手にされない、認識すらされていない気がしてしまう ・ただ誰かに必要とされたい、愛されたい、一人はいやだ、さみしがりや ・常に恋愛をしていないと、生活が充実しない ・人間関係がうまくいっていると自然と恋愛もうまくいき、自分の足で立っている気がする、充実している気がする ・充実していた頃と比べると、付き合う人を選り好みするようになった ・鏡にうつる自分が自分だと認識できない、したくない、目をそらしている ・本当の自分がわからない このような性格で、最近どん底の毎日を送っています。家族以外とは連絡をとらず、学校で知り合いに会っても無視してしまい、ずっと一人です。 ただの寂しがりやの一言では済まない気がしています。 この上に挙げた性格はずっと変わっていませんが、今どん底なのは時期的なものなのでしょうか? このままではいけない、なんとかしたいと思うので、皆様のご意見、お言葉をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 性格で悩んでいます。

    ものすごいくだらない質問かもしれません。でも悩んでいます。 私は自分の性格が嫌いです。 直そうと努力していますが、なかなかうまくいきません。 私にはとても大切な友達がたくさんいます。ずっと私とかかわっていてほしいと思える、そんな友達です。 でも、私は 友達に「嫌われないか」と常におびえてしまっています。 過剰なほどに考えてしまいます。 会話をしていて、 「今の私の一言は相手を傷つけるような言葉だったかもしれない」 など考え込んでしまい、その友達との会話を頭でずっとリピートしてしまうんです。 ひどいときは気になって眠れないこともあります。 いろいろな場面で相手に嫌われないか、などという心配をしてしまう自分が嫌で・・・。 自分でも、考えすぎと心を落ち着かせていますが、 いつのまにかまた同じことで悩んでいます。 自分の考えが未熟なのはわかります。 私は友達を信頼しているのですが、どうしてこんなに考えすぎてしまうんでしょうか? それが私の性格なのですが、直すことってできるのでしょうか・・・。 くだらない質問をしてすみません、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • こんなことでいちいち気に病む性格が嫌です。

    友人がわけあって別居することになりました。 いちから家財道具を揃えないといけないそうです。 私の部屋にあるもので不要なものを送ってやることになりました。 卓上調理器、鍋、お椀、包丁などです。 送るのはいいのですが、宅急便で送るさいに伝票に、発払いか着払いかどちらにするかを悩んでいます。 本来なら、友人から「わざわざ送ってもらうのだから、着払いにしてくれよ」と一言あってよさそうなものだと思うのですが。 いまのところ、そういう言葉はありません。 自分としては、発払いで送ってやるつもりにしています。 3箱くらいになるとして、全部で3500円くらいかかると思います。 決して少ない額ではありません。 本音では、着払いにして当然だと思うし、それで全然非難される理由もないと思っています。 しかし、何も言わずに着払いにするのもなんだか気が引けるというか、引っかかるものがあります。 友人としては、荷物が届いてから料金は私に払うつもりにしているのかもしれませんが。 そこのところがハッキリしないので、どうも気になってしまいます。 事前に、着払いでいいよと言うのが筋だし、気のつく人ならそうすると思うのですが。 気のきかない人間だなあ、と思ってしまう自分がいて、またこんなことで気に病んでしまう自分という人間がいかにも小さな人間のようにも思えたりして、嫌なんです。 私は、気にしすぎですか。 心が小さい人間ですか。 皆さんならどう思いますか。 よろしくお願いします。

  • 余計な一言を言う性格の人と上手くやっていくには

    わざわざ言わなくてもいい事・不快にさせる発言をする余計な一言を言う人を何人か見てきました。人が宿題やっているのに、それを見て『今日は雨が降るね。 悪い事起きるよ』と言ってきたり、私のバイトが決まった時に『ふーん。すぐ辞めそう。まあせいぜい1年もったら褒めてやるよ』と、心の中に留めておけばいい事をわざわざ言ってくる事がありました。 余計な一言を言われる度にカチンとイチイチむかついて気にしてしまいます。何で人を不愉快にさせる一言を平然と言えるのか、と疑問に思います。yahoo知恵袋で人間関係の質問を見てたら『そういう人は正直に言う人・本人は悪気はない・癖になってる』らしいです。私は、そういう人と関わる度にウンザリしてしまいます。イチイチ傷ついてしまい、対応の仕方が分からないのです。余計な一言を言う性格の人がいたら、どういう対処をすればよろしいでしょうか?また皆さんの周りにも、いますか?もしいたら、どういう風に関わってますか?教えて下さい。