• ベストアンサー

絨毯の張替えをしてタイル式のものにしたい

部屋のカーぺットが大分汚れてきたので、張替えをしたいと思っています。最近、タイル式のものがありますが、あれを張替え用に用いることは可能でしょうか?HPなどを見ていると、フローリングの上に敷くものなのかな?という印象を持ちます。またタイル式のものはホームセンター等で購入可能でしょうか?張替えする場合、これだけは知っておけ、やっておけ、等のアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

おばんです! 貴方の疑問にお答えいたします。 タイル式の物を張替え用に用いることは、可能です。 メーカーによって厚さや材質が様々なタイル式のがあります。 フローリングに直に置くタイプと敷き詰め張り上げタイプの両方あります。 ホームセンターで売られている物は、ほんの一部です。 購入するにしても必要とする数量確保には、疑問が残ります。 おまけに高すぎるよ! 一般の人が張るには、技術と工具類が欠しいので推奨できません。 直角割付、割り出し、振り分けとか技術を要します。 業者にお願いしたほうが良いと判断されます。 業者は、タウンページの住宅、内装業で地元の業者を選ばれると良いでしょう! 住宅メーカーや工務店を通して頼むより安くなりますよ!

hithpu
質問者

お礼

自分でするのは無理そうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床の張替えについて教えて下さい!

    唐突ではありますが、この大型連休を利用して床の張替えを自分でやってみようと思っております。 一軒家の一室で広さは8畳ほどです。 カーペットからフローリングにと思い、さっそくホームセンターでフローリング材を見てきましたが、素材や値段も様々で説明だけ聞いて帰ってきました。 素人が無謀な事に挑戦するのは百も承知の上ですが、フローリングの張替えを個人でされた方、業界の方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願い致します。

  • タイルカーペットについて

    いつもこちらにはお世話になっております。 最近賃貸のマンションに引越しをし、フローリングの部屋にタイルカーペットを敷こうかと考えています。 その際いくつか気になることがありましたので質問させていただきました。 使用環境: 賃貸マンションの一室の一部にタイルカーペットを引き、その上に更に机などを置きます。書斎として使用しパソコンやプリンターなども机に置きます。 使用する一室は大きな引き戸で区切られている部屋のため、綺麗に敷き詰めるということがもともと難しいです。 現在は一枚のカーペットを敷いており、それと変更するつもりです。 (1) ニトリやコーナンなどのホームセンターでの購入を考えているのですが、製品の質としてはどうなのでしょうか。通販で東リその他の製品も見ましたが、ホームセンターの方が全体的に安いように感じました。やはりそれは品質の差なのでしょうか。またそれによるトラブルは何かありえるのでしょうか。 (2) 裏面がゴムでそれ自体が重い物を考えています。それならば、そんなにずれたりはしないだろうと考えているのですが、認識として甘いでしょうか。 使用経験などございましたらアドバイスいただけるとうれしいです。 (3) 賃貸のため、長期に渡って敷いていると、フローリングへの影響が気になります。なるべくはまめに取り外して掃除したいとは思っていますが、カーペットの上に更に机などを置くことになるため、なかなかな大変だろうと思っています。 環境によって異なるとは思いますが、対策はどの程度考えるべきものなのでしょうか。 状況によると思いますので、情報が不十分のところがあればお手数ですがご指摘いただけるとうれしいです。 可能な限り補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関を入った所の床のタイルがすごく冷えますが対策は?

    玄関を入った所の床のタイルがすごく冷えますが対策は? 玄関はアルミサッシです。そして、サッシを開けて、タイルが180センチ×120センチほど敷いてあります。そのタイルから、冷えたく空気がすごく上がるように思います。これって、対策はあるでしょうか? ※フローリングの床については、アルミのようなものでできたシート?のようなものをホームセンターで購入して敷きました、結構、暖かいです。といっても、このシートを玄関のタイルの上に敷いたら、すぐ、敗れそうな気もしますし、、、、、

  • 絨毯からフローリングへの張替え DIY

    先日の地震で水槽が破損し絨毯の部屋が悲惨な状況になりました。 絨毯からフローリングに張替えを自分でしようと思うのですが、難しいでしょうか? ある程度調べたのですが、グリッパーを剥がして、そのままフローリング材を張り付ければ良いのでしょうか? 段差的に根太を組むスペースもありません。 マンションに住んでいるので防音対策もしなければなりませんが、具体的にどのようにすれば良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。 絨毯をはがした状態の画像を添付致します。 段差は150mmです。

  • タイルの接着剤と目地材について

    タイル用の接着剤と目地材をホームセンターに買いに行ったのですが どんな物を選んでよいのか分りませんでした タイルは大理石調モザイク(1×1cm)でシート状(30×30cm ネットはり)を購入しました このタイルに合った、ホームセンターで購入できる接着剤と目地材の具体的なメーカーや品名で教えた頂けると助かるのですが・・・ 貼り付けるのは食器棚を分割した下段の天板です これに防水ボードを付けてその上にタイルを張りたいと考えています ど素人ですのでよろしくお願いします 特に注意する事などがあれば併せてアドバイス頂けると助かります

  • フローリングにタイルカーペット

    6帖の子供部屋に市販のタイルカーペットを貼りたいと考えています。 フローリング全面に東リGA100がいいかと迷っていますが・・・OAチェアを使用するので毛足はできるだけ短いタイプがいいのですが、主婦でも施工が難しくなくカーペットが動きにくいお勧めを教えて下さい。 あと敷き詰めるコツとかあったら教えて欲しいです。やっぱり部屋のセンターから追うのがいいのでしょうか?また、タイルカーペットが選べるほど店頭にあるお店ってどこでしょうか?地元のホームセンターには二種類しかありませんでした。コーナンやニトリのほうがたくさん揃っているのでしょうか?

  • ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

    タイトル通りの質問です。 12畳ほどの部屋のフローリングに「60cm×60cm:厚み10mm」のタイルを全面に張り替えようと思っています。 施工代を抑えたいのでフローリングを剥がしてからの施工は検討しておらず、 フローリングの上に、そのままタイルを置く(?)ようなイメージです。 (全て業者に頼まず自分で行う予定です) そこで質問なのですが、 ・フローリングの上に直接タイルを敷くと床暖房の効果はどれくらい減るのでしょうか? ・フローリングとタイルの間には、何か防水・防カビシート(?)のようなモノを敷き詰めた方が良いのでしょうか? 直接、フローリングの上にタイルを敷き詰めても大丈夫でしょうか? ・タイルの目地埋めには、セメント系だとヒビ割れするので、シリコンのような素材が良いと言われたのですが、何かオススメのメーカー名などありますでしょうか? そもそも、自分でタイルなど敷けるのかが心配ではあります。笑 すいませんが、お手柔らかに、ご指導お願い致します。

  • Pタイルにワックスがけ

    オフィスの部屋の床面のPタイルがはがれたのでかなり広い範囲を交換しました。交換後、かなり足跡が目立ちます。Pタイルの上からワックスがけをしたら足跡は目立たなくなるでしょうか?ワックスはホームセンターのものを普通のモップで塗ったらいいのでしょうか?

  • ベニヤ板の上にタイルカーペットを敷こうかと。

    質問があります。私の家の書斎はフローリング ですが、築20年ですので、フローリングの表面が 剥がれてきてしまっています。 これはしかたないのですが、部屋の模様替えの際に、 タイルカーペットを敷こうかと。しかし、フローリング の上からタイルカーペットを接着するのも気が引ける ので、コンパネを部屋に敷き詰めて、その上から タイルカーペットを接着しようかと考えています。 私のやり方でなにか問題になることはありますか?

  • タイルカーペット→フローリング

    今度引っ越すのですが、初めからキッチンから部屋までタイルカーペットになっています。そこで、そこをフローリングにしたいと思いウッドカーペットでも敷こうかと考えています。畳の上に敷くというのが多いようですが、タイルカーペットの上に敷いても大丈夫でしょうか?それとも一度タイルのほうを一枚ずつ外して、それから敷いたほうがいいでしょうか?