• ベストアンサー

春~夏生まれのお子さんをお持ちの方、教えて下さい。

taimama2の回答

• taimama2
回答No.5

1歳の男児のママです。 水通しについてだけ。 出産準備って楽しいですよね。 私も思い出しますよ。 水通しって何?と私も疑問に思って、ベビー服を購入したデパートで 店員さんにきいたところ、「水のみでOK」と言われたのでそのようにしました。 また出産後に知ったことですが、柔軟剤は水分の吸収を悪くするので使わないほうがよいのだそうです。 布オムツを使う予定なのであれば、特に柔軟剤はNGです。オシッコやゆるゆるうんちがもれてしまうのだそうです。 結局水通しは「水のみ」にして、出産後の選択は「ベビー用洗剤」を利用し、 その後面倒になって大人のものと一緒に普通の洗剤で洗うようになりました。 これは子どもが洗剤でお肌がかぶれてしまわないタイプだったのでできましたので、 すべてのお子さんに当てはまるわけではありません。 また、汗をかきやすい季節には、一日に何度も着替えることになります。 汚れが汗だけの場合は、水だけで洗ってもOKです。 肌が弱いお子さんの場合はそのほうがよい場合もあります。 私は水通しした50センチサイズのベビー服をベランダにいっぱい干して 「ああ、もうすぐ私はお母さんになるんだ」と出産を楽しみにしていました。 がんばってくださいね。

shino-cat
質問者

お礼

出産準備、楽しいです! 我が子の胎動を感じながら、早く会いたいという思いが日に日に募っている今日頃ごろです。 柔軟剤はあまり使わない方が良いんですね。 肌の弱い子かもしれませんし、その点は注意しないといけませんね。 来月布団を購入したら、頑張って水通ししたいと思います(笑) 回答ありがとうございました。