解決済み

免許証が期限切れで…

  • 困ってます
  • 質問No.262233
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

免許証が期限を6ヶ月以上過ぎてしまっていて、失効してしまいました。もう一度仮免から取り直さなければならないんですが、免許センターでいきなり試験を受けるのは無謀でしょうか…。学科はいいとして、一発試験の実技試験ってどんな感じのなんでしょう?やっぱり例の「ヨシ、ヨシ」(!?)とかいうのって言わなきゃ行けないとか…。
どなたかご存知の方がいらしたら助けてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (12/19)

多分 普通自動車免許の失効だと思いますが、少しでも早く仮免を取りに行ったほうがいいです。免許センターでいきなり試験を受けることは決して無謀ではありません。わたしも20年前に免許取り消しになり、10年前に免許試験場に10年のブランクがありながら飛び入りで、いきなり試験を受けました。それでも結構いい線まで行きます。が、しかしなかなか細かなところは厳しいです。5回落ちた後6回目で通りました。5回目落ちたところで、試験場の近くの飛び入り専門の教習場で2時間、コツを教えてもらい、次回に見事合格しました。
少しでもカンの鈍っていないときに試験場に行くべきです。同じような立場の人がたくさんいて友人もできます。
多分 失効による取り消しは割と通してくれやすいと思いますよ。
なにも交通法に違反して取り消しになってのじゃないのだから。
お礼コメント
BRIZA737

お礼率 91% (33/36)

アドバイスありがとうございました。
実は今年6月に道交法の改正があり、うっかり失効の救済措置として、仮免までは適性検査のみでもらえるようになりました。
先日、本免の学科と技能を受け、奇跡的に1回で合格できました!
投稿日時 - 2002-06-21 13:49:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>やっぱり例の「ヨシ、ヨシ」(!?)とかいうのって言わなきゃ行けないとか…。

「ヨシ、ヨシ」なんて教習所でも言いませんよ(^^;
(言わせてる学校もあるかもしれませんが・・・)

基本的に教習所の仮免許試験と同じだと思ってください。指差し呼称をする必要はありませんが、目視は少し大げさに顔を動かしたほうがいいですね。

友人が免許取り消しになりましたが、一発試験でなんとか再取得しましたよ。
仮免許をとるまでに4回くらい受験したそうですが・・・(^^;
友人の場合は割り切ってAT限定でとりました。
お礼コメント
BRIZA737

お礼率 91% (33/36)

私の通ってた教習所ではものすごく徹底した呼称確認をしてました。
今回の件で公認でない(非公認の)教習所で飛び入り練習を数回しました。『右ヨシ、左ヨシ、左側方ヨシ。』とかやらされました…。
めんどくさいので本番では首を思いっきり振るだけにしましたが。試験場での受験手順の説明には、「安全確認は直接目視確認をする」と規定されてるのみで、言うか言わないかは自由のようでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 13:43:43