一発試験 仮免有効期限切れ直前です

このQ&Aのポイント
  • 免許証の有効期限を半年以上過ぎて気づいたため、失効で仮免許証を取得しました。
  • 試験に落ちると、次の予約が取れるのが約2週間後になるため、1回きりのチャンスです。
  • 試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる他の都道府県で受験することは可能でしょうか。あるいは公認教習所に仮免所持で入校した場合、途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一発試験 仮免有効期限切れ直前です

免許証の有効期限を半年以上過ぎて気づいたため、 失効で仮免許証を取得しました。 試験場での一発試験を早く受けようと思いつつも、 何かと忙しく、先日、本免の学科試験にようやく合格しました。 技能試験の予約日が12月26日。 仮免の有効期限が1月5日です。 試験に落ちると、次の予約が取れるのが約2週間後になるため、 1回きりのチャンスです。 合格するために全力を尽くしますが、もし落ちてしまうと、 仮免試験から受けなおすことになってしまいます。 そこで質問させていただきます。 試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、 東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる 他の都道府県で受験することは可能でしょうか。 あるいは公認教習所に仮免所持で入校した場合、 途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。 いずれにしても年末年始がはさまるので、 非常にタイトなスケジュールになりますが、 有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.1

こんにちは >試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる他の都道府県で受験することは可能でしょうか。 仮免許証は全国で有効です。住民票の住所での受験なら法的には可能です。 しかし、ほとんどの都道府県ですぐに受験できるとは思いません。 12月29日から1月3日までは、年末年始なので難しいと思います。 >公認教習所に仮免所持で入校した場合、途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。 仮免所持の方(4部生といいます)は、2段階から教習を行いますが、仮免許証の期限が途中で切れると、新たに仮免許証を取得すれば続きからできます。(教習期限は9ヶ月です) しかし、仮免許証を取得するには教習所では受験できません。これは、1段階から教習していないため、教習所で行う修了検定と仮免学科試験は受験できません。結局、試験場で仮免を取得してから教習所で続きができるということになります。 >有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 これは、忙しい方には難しいかもしれませんが確実な方法は 今からすぐにでも指定自動車教習所に入校して卒業する方法です。 2段階からなので技能は19時限、学科は16時限あります。 最後の免許センターでの学科試験はすでに合格しているので6ヶ月は免除になりますが、学科教習は受講しなければなりません。 技能教習は第2段階は1日3時限まで受講できるので学科教習が上手に取る事ができれば検定日をあわせても10日あれば大丈夫です。 1月5日までに卒業検定さえ合格すれば卒業証明書の有効期限は1年間あります。atjs851016さんの場合は本免の学科試験はすでに合格しているので学科試験合格日から6ヶ月は学科試験が免除になり、免許を貰いに行くだけになりますよ。 1回で合格する自信がなければ指定自動車教習所に相談に行かれることをお勧めします。

atjs851016
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 今から指定教習所に通うのは無理そうなので、 技能試験に全力を尽くします。 学科試験に合格しているのに、学科教習を受けなければいけないのも癪ですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • 仮免失効期限

    今度の6月の中旬に免許センターで試験を受ける予定なのですが、仮免の失効期限を確認したらその試験より前に失効してしまうことがわかりました。 仮免の失効期限を過ぎてからの受験はできるのでしょうか?

  • 仮免の期限について

     現在私は、非公認の教習所に通い、免許試験場で直接AT車の試験を受験しているものです。  去年の11月頃仮免を取得し、1,2月は大学の試験等で忙しかったため(奨学金生のため悪い成績は取れない)、3,4月に本免を取得する形となってしまいました。  現在は本免の筆記に合格し、あとは本免の実技さえ終われば免許取得となるのですが、実は7回落ちていて、期限が5月3日です。   この場合、どのような手続きをしても仮免の期限の延長は不可能なのでしょうか?   

  • この場合、仮免有効期限は関係あるのでしょうか?

    先日、3月に入校した自動車学校を卒業し、あとは免許センターでの筆記試験に合格するだけ! という状況になりました。しかし、仮免の有効期限があと10日ほどで切れてしまいます。 仮免有効期限が切れた後は、免許センターで学科試験を受けて免許をもらうことはできなくなるのでしょうか? 検索をかけてみましたが、キーワードが悪かったのか疑問を解決できませんでした。よろしくお願いします。

  • 免許

    私は仮免の期限が9月26日で、本免の学科だけ合格してるのですがその期限は10月27日です。 つまり、あと本免の技能だけパスすれば免許が取れるわけです。不安なのですが、このまま8月にまた技能試験受けに行くか、公認のとこに18万払って仮免入校するかで迷っています。 8月中に技能受かるか不安なのです。 免許センターが平日しかやってないのは不便です。9月からまた平日が毎日学校なのでどうしても8月までに終わらせなきゃならないのです。 鴻巣で非公認の教習所から本免許受けた方は、技能は何回で合格しましたか?ちなみに私は仮免は4回落ちました。

  • 仮免の有効期限切れについて

    とんとん拍子で仮免も一発で合格して、二段階も順調に進み学科も終わりあと三回ほど路上で卒験を迎えるまでになったのですが急遽病気で通えなくなり最近復帰できそうなんですが気づけば仮免の期限一週間前…。どう考えても卒験には間に合わないんです。この場合どうなるんでしょうか?また一から講習受けて仮免試験受けなきゃならないんでしょうか?そしてまた一から二段階をやりなおさなければならないのでしょうか? その場合お金は自動車学校によって多少の誤差があると思いますが、いくらくらいかかるのでしょうか? よかったら解る方教えて下さい。

  • 免許試験場での直接受験について

    公認、非公認の違いが分からず、 初めての免許取得で受験しています。 学科はともに1回、仮免技能2回で頑張ってやってきましたが、 路上試験が4回受けても合格ができません。 今からでも公認の第2段階に切り替えたほうがいいのか、迷っています。 なんだか全く受かる気がしません。 自主経路と場内に行けたのは1回だけ。 もう時間も気力も湧かず、落ち込んでしまいます。 公認に第2段階から入ったら、どれくらいの時間で卒業できるのでしょうか? 仮免の期限は5月末です。

  • 仮免保有科

    私は現在、無認可の教習所(飛び込み専門)に通っていて、やっとの思いで仮免の技能の試験に合格しました。 しかし、それから忙しくなってしまい試験を受けることができず、仮免の有効期限があと1か月に迫ってしまってかなり焦っています。。 本免の学科は先日、受験し無事合格することができましたが、仮免の技能の試験で8回目でやっと受かったぐらいの未熟な私が、本免の技能に合格できるか不安でなりません。 技能の予約は3月4日にとり、受験に向けて練習を頑張っているのですが、もし合格できなければ今までの努力が無駄になると思うとよけいに焦ってしまいます…。 いろいろ調べてみたら、仮免保有科というのがあることを知り、興味を持ちました。 (1)仮免保有科に入り直すか。 (2)最後まで諦めずに飛び込みで頑張るか。 で悩んでいます。 (1)だとすれば、最低でも17万ぐらいはかかるようですが、私の場合全ての学科・教習を終えてA判定をもらっています。その場合、授業料は免除になったりしないですか? (まだ学生のため、できるだけ安くでおさえられば嬉しいです^_^;) また、あまり期限がなければ断られる所もあるようなのですが、一般的に最低、何日前であれば大丈夫なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 運転免許失効のあとの仮免の期限切れ

    運転免許を失効してしまって仮免を取得したのですがそこから仮免の有効期限が切れるとどうなるのでしょうか? ゼロからのスタートになってしまうのでしょうか? 

  • 仮免入校後、仮免許の期限が切れた後。

    現在、自動車学校(教習所)に通っています。 今年の7月、修了検定を受けたすぐ後に教習期限が迫ってきていたということがあり、事務員さんのお話を聞いて仮免入校をしました。 その後ダラダラとしてしまい、来年1月3日で仮免許の有効期限がきれるというところまできてしまいました…。 こうなるまでに、どうしてもっと早く学校に足を運んで卒業しなかったのか、と自分で自分を責めています…。 第二段階の学科教習は、全て終わっています。 路上があと3・4回程乗らなくてはいけないのと、テストが1つ(卒業検定の前に受けなくてはいけないものです)残っています。 仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか? 勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。 纏りのない文章で内容が伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。