一発試験 仮免有効期限切れ直前です

このQ&Aのポイント
  • 免許証の有効期限を半年以上過ぎて気づいたため、失効で仮免許証を取得しました。
  • 試験に落ちると、次の予約が取れるのが約2週間後になるため、1回きりのチャンスです。
  • 試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる他の都道府県で受験することは可能でしょうか。あるいは公認教習所に仮免所持で入校した場合、途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一発試験 仮免有効期限切れ直前です

免許証の有効期限を半年以上過ぎて気づいたため、 失効で仮免許証を取得しました。 試験場での一発試験を早く受けようと思いつつも、 何かと忙しく、先日、本免の学科試験にようやく合格しました。 技能試験の予約日が12月26日。 仮免の有効期限が1月5日です。 試験に落ちると、次の予約が取れるのが約2週間後になるため、 1回きりのチャンスです。 合格するために全力を尽くしますが、もし落ちてしまうと、 仮免試験から受けなおすことになってしまいます。 そこで質問させていただきます。 試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、 東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる 他の都道府県で受験することは可能でしょうか。 あるいは公認教習所に仮免所持で入校した場合、 途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。 いずれにしても年末年始がはさまるので、 非常にタイトなスケジュールになりますが、 有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.1

こんにちは >試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる他の都道府県で受験することは可能でしょうか。 仮免許証は全国で有効です。住民票の住所での受験なら法的には可能です。 しかし、ほとんどの都道府県ですぐに受験できるとは思いません。 12月29日から1月3日までは、年末年始なので難しいと思います。 >公認教習所に仮免所持で入校した場合、途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。 仮免所持の方(4部生といいます)は、2段階から教習を行いますが、仮免許証の期限が途中で切れると、新たに仮免許証を取得すれば続きからできます。(教習期限は9ヶ月です) しかし、仮免許証を取得するには教習所では受験できません。これは、1段階から教習していないため、教習所で行う修了検定と仮免学科試験は受験できません。結局、試験場で仮免を取得してから教習所で続きができるということになります。 >有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 これは、忙しい方には難しいかもしれませんが確実な方法は 今からすぐにでも指定自動車教習所に入校して卒業する方法です。 2段階からなので技能は19時限、学科は16時限あります。 最後の免許センターでの学科試験はすでに合格しているので6ヶ月は免除になりますが、学科教習は受講しなければなりません。 技能教習は第2段階は1日3時限まで受講できるので学科教習が上手に取る事ができれば検定日をあわせても10日あれば大丈夫です。 1月5日までに卒業検定さえ合格すれば卒業証明書の有効期限は1年間あります。atjs851016さんの場合は本免の学科試験はすでに合格しているので学科試験合格日から6ヶ月は学科試験が免除になり、免許を貰いに行くだけになりますよ。 1回で合格する自信がなければ指定自動車教習所に相談に行かれることをお勧めします。

atjs851016
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 今から指定教習所に通うのは無理そうなので、 技能試験に全力を尽くします。 学科試験に合格しているのに、学科教習を受けなければいけないのも癪ですし。 ありがとうございました。