• ベストアンサー

一つ上の、フォルダだけを消す方法ってありますか?

たとえば、 「マイドキュメント」の中に、「2001年」というフォルダがあり、その中に「上半期」と「下半期」というフォルダがあります。 「上半期」のフォルダの中には「1月1日」から「6月30日」までの約180個のフォルダがあり、 「下半期」のフォルダの中には「7月1日」から「12月31日」までの約180個のフォルダがあります。 そこで、「上半期」「下半期」というフォルダ(入れ物)を消して、「2001年」のフォルダの中に直接「1月1日」から「12月31日」までの365個のフォルダを置きたいのですが。 一つ上のフォルダ(入れ物)だけを消す方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

上半期のフォルダをエクスプローラで開き編集メニューの”全て選択”を指定 そのまま2001フォルダにドラッグ 下半期フォルダも同じように中のファイルをドラッグ 上半期・下半期フォルダを削除 これが一番早いのではないでしょうか?

beat118
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐできました!

その他の回答 (2)

• ryuju
回答No.3

2001年フォルダを右クリックで検索 何も検索文字を入れずにエンター すべて選択で2001年フォルダにドラック&ドロップ その後に「上半期」「下半期」フォルダを削除 私のやり方ですが・・・

beat118
質問者

お礼

No.2の方法でできました。 ryujuさんの方法でもやってみます。 回答ありがとうございました。

noname#83007
noname#83007
回答No.1

フォルダを消すと中のファイルも消えてしまいます。 ですので、 1)ファイルを一つ上のフォルダに移動する。 2)空になったフォルダを削除する。 という方法になると思います。 MS-DOSコマンドを使うと大量のファイル移動も簡単ですけれど…

beat118
質問者

お礼

MS―DOSコマンドとは‥‥? 今回はNo.2の方法ですんなりできました。 回答ありがとうございました。