• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダの整理

現在前任者から引き継いでXPでの仕事を始めました。 まず、フォルダの整理をしようと思ったのですが、WIN初心者で何がなにやらさっぱり分からず。。 とりあえずマイドキュメントの中を綺麗にしようと思います。 中にはそれぞれ名前の異なるファイルやらフォルダが600以上。 全て捨ててもいいのでしょうか? システム上必要なものはありますか? ごちゃごちゃなのですっきりさせたいです。 その他のフォルダなどの簡単な整理方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

> Website Explorer > testfolder > getTemplateFile > My GOLD > set > fuploader_5_1 > cpu-z-139 > Updater5 上記の中に私の使っているアプリケーションのものは無いですね。 ただ、名前から推測するとアプリケーションが作成したフォルダらしいものも含まれていますね。 > desktop.ini > Thumbs.db > jcode.pl > justonlyyou.avi > live_macross.flv これらはOSやアプリケーションが必要としているファイルですね。削除しても再作成されてしまうので放置して下さい。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 41457

外付けHDDを処理するなら、早めにした方が良い。保存をしたら、滞ってしまうから。   外付けHDDを自由に確保できるなら、その限りではない。保存用のHDDを用意できるのなら、その順序で、マイ・ドキュメントを処理する。   外付けHDDの空き容量が、FAT32で、名目320GB( 実質288GB )あれば、十分過ぎる位だ。NTFSなら、尚更だ。マイ・ドキュメントを処理できたら、必要なファイルの保存を始める。   引継ぎで指示の無い、ファイル、フォルダは、処分しよう。残す価値は無い。 

• 回答No.3
  • pasocom

>全て捨ててもいいのでしょうか? システム上必要なものはありますか? ご質問者様はMacユーザーさんでしょうか。 WindowsではユーザーがPC購入後に自分で作成した書類を保存する場所が「マイドキュメント」フォルダです。 従って、このフォルダ内に「システム上必要なもの=削除するとシステムに不具合が生じるもの」などありえません。前任者から特に残せと言う引き継ぎがないなら、どのファイル、フォルダも不要=削除して問題なし。です。

• 回答No.2
  • ATRAC

必要はファイルかどうかはわかりませんので万が一のためバックアップをとってから削除すればいいですよ

• 回答No.1

マイドキュメントの中には、 My Videos マイ ピクチャ マイ ミュージック 等、Windowsが最初から用意しているフォルダの他に、各アプリケーションが作成するフォルダがありますので、不明なフォルダがありましたらフォルダ名を教えて下さい。 ファイルについては、上記のフォルダ内にあるファイル以外は特殊なものはありません。

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 Website Explorer testfolder getTemplateFile My GOLD set fuploader_5_1 cpu-z-139 Updater5 desktop.ini Thumbs.db jcode.pl justonlyyou.avi live_macross.flv です。 よろしくお願いします。