• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古PCの不思議

いつも お世話になっています。 今回の質問は記入している今も どうやって考えを伝えようか悩んでします。 わかりずらい文章ですが よろしくお願いします。 僕は よくオークションや ソフマップ7号館あたりで中古PCを購入するのですが 価格設定の仕方がわかりません。 パソコンの価格や価値はCPUだけではなく M/Bや付属するメモリ HDD CDDの性能の総合評価で決まるとは思うのですが どう考えても PENTIUM(2)のPCって高くないですか? 仮にPENTIUM(2)400MHZ あたりだと 3万円近いのもありますよね!! 今どき 3万円もあれば Celeronどころか 低スペックの PENTIUM(3)だって買えると思うのですけど.... もしかして ソケット7の M/Bが価値があるんですか? なぜ PENTIUM(2)機とは 高いのでしょうか? それとも僕の気のせいですか? K6-2よりも PENTIUM(2)の方が 勝っている点などがあるのでしょうか? なんか わかりにくい文章でごめんなさい。 最後まで読んで頂き ありがとうございました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sow
  • ベストアンサー率39% (15/38)

相場やPentium-2に特別な価値があるかどうかは分かりませんが、いくつか理由は考えられます。 1. 売り手側の問題 Pentium-2の400MHz もあれば、3Dゲームでなければまだ十分に使えます。自分で売却する場合、それを一式2万円で売却しますか?だったら自分で使うか、知人に譲った方が感謝される分有意義です。お店での買い取り価格は2万円か、それを切っているはずです。 2. 買い手側の問題 Pentium-2 400MHz の相場が3万円程度だとすると、それで買う人がいるということでしょう。私も一式3万円なら、ちょっとした目的で調達する場合は十分選択肢に含めます。 結局、このクラスであれば、おっしゃるような微妙な性能差、価格差はあまり意味がないということだと思います。 あと、Pentium-2 はslot-1 だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sowさん ご回答ありがとうございます。 先ほど オリックス レンテックのHOを見てきたのですが やっぱり3万円前後が多いですね。 やっぱり この価格でも購入する買う側の問題んのでしょう。 >結局、このクラスであれば、おっしゃるような微妙な性能差、 >価格差はあまり意味がないということだと思います。      なるほどと思いました。 きっとそうなんでしょうね。 >あと、Pentium-2 はslot-1 だと思います。      おはずかしい(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Pentium II 400のPCであれば十分実用に耐えますからその値段は妥当だと思いますよ。 同じ価格帯にCeleronやPentium IIIのPCがあって値段が逆転していても不思議は無いと思いいます。 メーカーや筐体の汚れぐらい、付属品の有無など値段に影響するものは多いですから。 みんながみんなそのPentium IIのPCを安いと感じるようであれば、 お店はもっと高い値札に変えるかもしれませんね。 K6-2と比べると…Pentium IIはIntel純正ですから。 PCに詳しい人ならともかく、そうでない人にとっては印象が随分違うはずです。 >今どき 3万円もあれば Celeronどころか 低スペックの >PENTIUM(3)だって買えると思うのですけど.... …中古とはいえパソコンです。 あと数千円出せばとか、メーカーを変えれば、スペックを変えれば…っていうのは いってたらきりが無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

trumphouseさん ご回答ありがとうございます。 >同じ価格帯にCeleronやPentium IIIのPCがあって値段が逆転していても不思議は無いと思いいます       やっぱり そうなんですか。 勉強になります。 >K6-2と比べると…Pentium IIはIntel純正ですから。       IIはIntel 強し!! ですね。 >付属品の有無....       リカバリーCDとか付いて無いと ガクンと値が落ちますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 中古PCについて

    6年くらいノートPCとデスクトップ(いずれもメーカー品)を 使用しています。 そこで中古に手を出してみようと思います。 失敗した場合は授業料として割り切れます。 保証がないのを覚悟です。 いろいろ見ていたのですが ・省スペース一体型PC 富士通 ・win2000プレインストール済み ・スペックはCPU Celeron 766MHz メモリ 256MB HDD 20GB ・キーボード欠品 ・付属品、ACアダプター ・リカバリ済みのようだがリカバリディスクはついてないっぽい ・BIOS,CDD,FDDの動作確認済み ・すぐ使用できるとの明記 ・プロダクトキーあり このようなPCを買って使うのはライセンス違反にあたるのでしょうか? またスペックには問題ありですか?

  • CeleronとPentium3ってどのぐらいどう違うの?

    Celeron-700MHzとPentium3-700MHzはどのぐらい違うものなんでしょうか。 性能と価格を教えていただけたらと思います。 ぶっちゃけると、ヤフオクで中古ノートを売ったのですが、Celeron-700MHzを間違えてPentium3-700MHzと記載して売ってしまいました。 商品自体は気に入ってるようですが、少し納得されていないような感じで連絡(掲示板)がきたので、どのように返答しようかと思い質問しました。 最近一生懸命PCを勉強しているところなので、よろしくお願いします。

  • PC「DELL OPTIPLEX GX280 SFF」のCPU交換

    PC「DELL OPTIPLEX GX280 SFF」のCPU交換 をしたいのですが、新しいCPUは入れられないのでしょうか?いまは、Pentium 4 520 2.8GHzなんですが、聞いた話によるとPentium 4 540 3.2GHz あたりを入れてもまるで変わらないらしいので、たとえば「Celeron Dual-Core」あたりを・・・(それでもまるで変わらないのであればもっといいものを) いろいろ調べてみたんですが、 「DELL OPTIPLEX GX280 スモールフォームファクタ」は電源容量がかなり少ないらしいのですが、「Celeron Dual-Core」 のほうが消費電力が少なく、 FSB?でしたっけ?それが800MHzで同じで、 対応ソケットも「LGA775」と、同じです。 これらがあってれば大丈夫と信じて、いけるんじゃないかと思って買う手前まで来ているんですが・・・ やっぱりそもそも何かが対応してないとかあるんですかね? それにCPUファンとかは大きすぎるとかあるんでしょうか? ちなみにいまグラフィックボードは「GeForce GT 240」のロープロファイルを積んでいます。多分それを含めて電源はギリギリだと思います。 すごく交換したいのですが、失敗すると痛手になるので質問しました。詳しい方、どうかお願いいたします。 質問が多くてすみません。。。

  • Web閲覧&メールの使用にストレスなく使えるCPU(ノートPC)は?

    低価格ノートPC(10万円以下)がダイレクトショップなどで出回っていますが、これらにはCeleron M340などのノート用CPUが使用されています。 こういったCPUでWeb閲覧&メールの使用がストレスなくしようできるのでしょうか? やはり、Pentium Mクラスでないとだめなのでしょうか?

  • 自作PCについて

    以前PCを組み立ててもらったのですが、自分でグレード アップしようと考えております。 マザーボードはA-OPENのAX-6Bというのを使用し CLOCKをあげてCELERON266を400にして使用して いるのですが、CLOCK 1MHzでPENTIUMとCELERONは いくつまで使えますでしょうか。 HPによると600までとなっているのですが、それ以上は 無理でしょうか。よろしくお願いします。 もうこのマザーボードは限界ですかね~・・・。

  • 同じノート型PCでも、性能が違うとダウンドーロ速度は違うのでしょうか?

    同じメーカーのノート型PCでも (1)CPU:celeron700、メモリ256M(100MHZ)、HDD:20G (2)CPU:pentium31G、メモリ256M(133MHZ)、HDD:30G 同じ回線を使用した場合、(1)で3Mの速度が出ると、(2)では、それ以上の速度が出るのでしょうか? 或いは、大して変わらないのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。(初心者です。)

  • CPUの交換

    このたびノートPCのCPUの交換をしようと思ってます。 LavieC PC-LC65H/64DSを使っているのですが、Mobile Celeron 650MHzからMobile Pentium3 800MHzへの交換はできるのでしょうか? 調べたところ、Celeron 650MHzからCeleron 800MHzへの交換をした人のホームページを見つけたので、こちらの方は問題ないと思うのですが、Pentium3への交換だと、いろいろ不都合が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのスペック、あなたならどっちを買う??

    ノートPCの入替えを考えているのですが、私の意見と嫁の意見が合いません。 ・・あなたなら、どちらを購入しますか。 (使用用途なども含めて)選択した理由を教えてください。 1) CPU: Pentium M740(1.73 GHz) メモリ: 1GB 価格 : 16万円 2) CPU: Celeron M360(1.40 GHz) メモリ: 512MB 価格 : 13万円 いちおう、夫婦で焦点にしているのはこの部分ですので、上記の情報のみで ご判断いただければと思います。 どちらも買いません、最低でも~をするには~ぐらいのスペックが無いと! というようなご意見でも結構です。宜しくお願いします。

  • Pen3 < Celeron?

    Gyaoを日常的に楽しんでます。 最近、デスクトップPC(Celeron 633MHz / RAM 320M)が死んでしまったので、ほぼ同スペックのPC(Pentium3 637MHz / RAM 256M)を押入れから引っ張りだしてきたのですが、そのリプレースしたPCではコマ落ちが激しくて見れなくなってしまいました。 まぁ、PCのスペック的にしょうがないのですが、Celeronの方が快適だったのが解せなくて、そんなモンなのか参考までに知りたくて質問しました。 ちなみに、いずれもOSはXPをクリアインストールし、メモリは空きがあるのを確認しているので、マザーボードかCPUがボトルネックだと思っているのですが…そんなモンなんですか? [Celeron機] -633MHz Celeron -320MB RAM -Compaq Pressario 3500 [Pentium3機] -667MHz Pentium3 -256MB RAM -NEC VALUESTAR VT667J/3FD ※ちなみに、ノートPCも持っているのでどーしても解決したいほど困ってはないです。