• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCのスペック、あなたならどっちを買う??

ノートPCの入替えを考えているのですが、私の意見と嫁の意見が合いません。 ・・あなたなら、どちらを購入しますか。 (使用用途なども含めて)選択した理由を教えてください。 1) CPU: Pentium M740(1.73 GHz) メモリ: 1GB 価格 : 16万円 2) CPU: Celeron M360(1.40 GHz) メモリ: 512MB 価格 : 13万円 いちおう、夫婦で焦点にしているのはこの部分ですので、上記の情報のみで ご判断いただければと思います。 どちらも買いません、最低でも~をするには~ぐらいのスペックが無いと! というようなご意見でも結構です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.31
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

1ですね!! CPUはあとで付け替えができませんからね(ノートPCの場合は・・・) それに、Pentium MとCeleron Mではバッテリーの持ちや処理性能もかなり違いますからね・・・圧倒的にPentium Mの方がバッテリーの持ちがよく処理能力も高いので・・・ それと、あとでメモリを512MB増設するだけで1万円~3万円くらいかかるので3万円の差なら値段的にもいいと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CPUは処理性能だけでなくバッテリーなんかにも影響してくるんですね、 恥ずかしながらそんなことも知りませんでした。。 メモリ増設も後からするより初期投資した方が安上がりってことですね、 参考になりました。

その他の回答 (30)

  • 回答No.30
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)

ダントツで1です!(コストパフォーマンス高すぎ!) まあこれでソーテック、マウスコンピュータとか言われたら買いませんけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それは私も同意見ですね、、ただ安ければいいというものでもないと思いますので。

  • 回答No.29
  • A_M_K_
  • ベストアンサー率30% (19/63)

メインマシンのノートという前提で選択するなら、1)を選びます。 理由は、長期間使う事を考えると、交換できないCPUは性能の良い方が良いからです。 個人的には、この他にグラフィック性能(メインメモリと共有していないか?)も重視します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり長い目で見ると、よいものにしておいた方が間違いないですか。 ましてあとから交換できないようであれば尚更ですよね。

  • 回答No.28

No7、No21です。 質問(アンケート)の意図を勘違いしていたようで申し訳ないです。 ただこれにしてもノートというだけでは漠然としているとは思います。 例えば「これをメインマシンとして、この一台だけで考えるのか?」ぐらいはつけていただきたく。 なおこれも含めて「貴方ならどうする?」というなら上記のスペックなんかどうでもよく、B5以下、バッテリーの持ちが良いこと、最低限SVGA以上(理想はXGA)の解像度、スライドパッドでないこと、の方が重要。開発、動画・画像処理はメインマシンでやるし、電車や新幹線である程度の時間使うので。 ちなみに現在のモバイルマシンは上記の条件を兼ね備えたマシンです。欲を言えば無線LANが欲しかった。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりです。もう少し条件を限定した方が良かったですね。。 今さらですが、「メインマシンとして」お考えいただければと思いますが。 ・・・私も無線LANは欲しいところですね。

  • 回答No.27

年々PCもやすくなりましたね? 1番がいいと思います。 使用用途にもよりますが、ご家庭で使うには十分なスペックです TV録画やネットゲームなどムービー加工などメモリーを食うものは近日の増えてますので1番がいいかと。 因みに 2番でもそれなりに可能ですよ。 (備考) 安い外国製品は目につかない部分や素材自体が安物だったり 肝心の液晶、キーボード部分も格段に落ちますので注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、キーボードなども意外と目に付きにくいですが、重要な要素ではありますよね。

  • 回答No.26

今、現在私が使っているのは、DELL INSPIRON 2200です。もう後継機種も出てしまいましたが、未だに現役です。DELLのほかにも、hpや、マウスコンピューターなども安いと思いますよ。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 回答の種類が『補足要求』になっていますけど、何か求められておりましたでしょうか??

  • 回答No.25

1) CPU: Pentium M740(1.73 GHz) メモリ: 1GB 価格 : 16万円 こっち、、金額差でメモリとCPUパワーが埋まるか不安

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言えてますね、実際に3万円でこの差を埋められるかというと疑問なところです。

  • 回答No.24

ここはアンケートのカテゴリーだから、どうやら質問者は、実際に迷っているわけではなく、「CPUとメモリの選び方をみなさんどうしてますか?」と訊きたいらしい(cf.#12)。 一部の回答者は、条件が不明なので決められない。と答えてますね(笑)。そりゃそうです。普通とは逆の流れなので。私も変だなあと思ってしまいました。 -------------------- 次期Windows Vistaはバグ満載で、発売直後はもちろん、パッチがいくつか出てやっとまともになるでしょう。 新しもの好きか、VMware上で遊びで動かす以外最初は使い物にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ハイ、まったくその通りでした! OSに限らずなんでも、発売直後は不具合だらけなものですよね。 関係ない話ですが、車もフルモデルチェンジ後の初期ロットものは買うな、などと言いますし。。

  • 回答No.23

NO6です。 御質問者様のポイントは ・メイン機としてノートを選択 ・動画編集を行う ・今の機種は6年ほど使ったぐらい根性がある←冗談ではありません(笑) ・奥様は動画処理等高性能に興味なし まずノートの発熱を甘く見てはいけません。 動画処理をさせ続けるなら外部クーラーが必要でしょう。うちのノートIBM-T42なんてひざの上に置けないくらい熱くなります(ファンの吸排気穴なんてやけどしそうです)。 丁度16万位でCPUなんだっけかな?画面サイズとグラフィックチップで選択した感じです。メモリは購入時1Gに増設しました。 基本は長く使うことを前面に押し出し、5年は持たせる為には1以上の物が必要だ。1じゃないと綺麗な液晶が付いてこない。1じゃないと外部TVにつなげれない。等 スペックを調べて説得工作を試みると良いでしょう。 PCで動画編集して高圧縮状態で保管するとどうしてもPCで再生したくなりますがいくら綺麗でもしょせんPCノートサイズです。TV出力は重要ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当方のポイントをまとめていただきまして恐縮です。。 TV出力は、何気に大事かも知れませんね、、なるほど参考になりました。 説得工作も色々考えてみることにします!

  • 回答No.22

PCに詳しくはないのですが、 今デスクトップの512MBを使っていて、 やはり動画の編集作業は重く感じます。 きっとメモリ増設するくらいならまた次期PCを購入することになってしまうと思うので、 私なら1を選びます。 動画だけじゃなく、結構写真とかもたまっちゃったりするんですよね(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 512MBでは動画編集作業 重いですか。 余裕あるメモリで快適に操作したいものですねぇ。

  • 回答No.21

No7の者です。 質問者から補足がないので、用途が分かりませんが、次期Windowsの話まで出たのでそれも踏まえて使用用途を補足願いたいのですが。 個人的には次期OSの事を含めてノートを検討するのは無意味と考えます。もし次期OSまで考えるのであるならば、ノートではなくタワー型にするべきでしょう。なんせノートではドライバの提供をメーカーがする以上、メーカー側がサポートしなければ茨の道です( ̄ー ̄) いざというとき、サポートしないパーツをリプレース出来るような拡張性と作業性の高いタワーが良いと思います。 ところでNo20の方は次期Windowsをかなり意識されていますが、なぜVistaを意識する必要があるのか教えてもらえますか? 私は現状のタスクを満たすのに敢えて新しいOSを必要とする理由が分からないので、興味本位で申し訳ないのですが。 基本的にここはこういった使い方の場所ではないとは思いますが、No20の方の意見に質問者が「なるほど!」と思える事もあるでしょうから。 office系も含めて大抵のソフトは数世代前のOSをサポートすることが多いですし、私の知る限り5年前のWin2kをサポートしないソフトはノートでは不向きなDirectX系のゲームぐらいです。と言うことは恐らく5年は使えると思います。5年使えればノートPCとしては御の字だと個人的には考えます。 またWin2k以降はシェルがNT系でGUIぐらいしか変更がないように思えます。何か劇的に使える、概念が変わる、ものが搭載されるんでしたっけ?(^^;) #なお私個人はコンシュマー系Windowsは3.1からMeを除く全Windowsを使いましたが、メインPCは2000です。(ノートはXP) #メインPCをXP(もちろんVistaにも)にする必要性を感じていない為、上記の質問をしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

判りづらい表現で申し訳ありませんでした。 ここでは、あくまでも皆さんの使用用途と、その場合にはどちらを選択するのか をお聞きしているだけであって、私の使用用途はこの際どうでも良い話です。 私の条件に見合うものがどちらなのかを相談している訳ではありません。 皆さんは、様々な用途に応じてどのようなスペックを求めていらっしゃるのかを お聞きした上で、選定の参考のひとつにさせていただきたく思っております。