• ベストアンサー

ベートーヴェンの人となり

pimikの回答

• pimik
回答No.1

ベートーベンの怒りっぽさは有名で、ときには髪を逆立て、野獣のようにあれくるい、だらしない服装でも平気だったといいます。ウェイターにはどなりちらし、ぶかぶかのシルクハットにくるぶしまで届きそうな長いオーバーという姿でウィーンの町をあるきまわり、調子はずれのメロディを口ずさみながら、ノートに何か書きなぐっていたそうです。 ベートーヴェンは成人してから鉛中毒にかかったと思われますが、何が原因だったのかはわかりません。原因の1つは、彼が鉱泉保養地に滞在したときに大量にのんだり体をひたしたりした鉱泉(ミネラルウォーター)だったとも考えられます。 気性が激しかったのはこの鉛中毒が原因だと思われます。 下品だったかどうかは分かりません。 http://sound.jp/beethoven/seikaku.htm http://showsky.at.webry.info/200601/article_9.html