• ベストアンサー

ヘッドフォンの光接続と同軸接続

サラウンドのヘッドフォンを購入しようと考えております。 当然光の方が音質が優れているのだと思っていたところ、 同軸にはかなわないと聞きました。本当なのでしょうか? ちなみにヘッドフォンは無線式を本命に考えています。 思い切って高いのを買うべきなのか、MDR-6000くらいで妥協すべきかで迷っています。

• ruby7
  • お礼率67% (63/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタル接続で、光か同軸かというのは、確かに違いがないわけではありませんが、どちらかが圧倒的に優位だというほどの決定的な差はないと思います。仮にあったとして、サラウンドヘッドホンでその差が有意に現れるか、という話もあります。 光より同軸の方が優れているのは、ジッタが少ないことだといわれています。ジッタとは、信号の時間軸でのズレのことで、デジタルで音質が劣化する原因としてよく紹介されます。この点で、確かに同軸の方が優位であるとはいえるでしょう。 しかし、光の方が外来ノイズに強く、長距離の引き回しや、ノイズが多い環境では高音質になる可能性もあります。このことは、たとえば、ADSLやCATVによるインターネット接続より、FTTH(光ファイバー)による接続の方が、一般的に高速で安定していることとも通じます。 結論的には、光か同軸か、あまり迷わなくて良いと思います。むしろ、必要なフォーマットに対応しているか、無線の品質はどうか、付け心地は良いか、ヘッドホン自体の音質はどうか、などに重点を置いたほうが、有意義な買い物ができると思います。 サラウンドヘッドホン自体については明るくないので、より詳しい方の回答にお任せします。

ruby7
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 ジッタですか。大変参考になりました。 確かにデジタル(光)はノイズに強いというイメージはあります。 なので同軸の方がいいと聞いたので疑問が払拭できませんでした。

その他の回答 (2)

noname#42380
noname#42380
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2322771.html これ以前に私がした質問なのですが良かったらどうぞ。 コードレスを本命ということですが、上の内容にもあるように、 至って有線でそれなりの音作りも可能です。 良かったら参考にして下さい。 でも、個人的な意見としては、ホワイトノイズは入るものの 実際に鑑賞している時は、あまり変わらないと普通の方の耳には聞こえるみたいです。 最近のコードレスサラウンドヘッドホンは大分、良くなってきているように思えます。

ruby7
質問者

お礼

リンク先のレス参考になりました。 私もそれほど音を聞き分けられる方でもないので 気にならないようなら問題ないです。

• luna-xp
回答No.2

音質を考えられるのであれば、無線式自体があまりお勧めはできません けれど…。光より同軸の方が良いというのは一般論として存在してますが、 それはハイエンドオーディオの話で…。無線ヘッドホンで差が聞き取れる かどうかはかなり疑問です。

ruby7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のヘッドフォンはそこそこいいという評判なので とりわけ音質を重視しているというわけでもありません。 地方在住ゆえ簡単に試聴できる場所も少なく難儀してます。