解決済み

ListBoxのフォーカスをあわせたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262076
  • 閲覧数156
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (7/26)

JavaScriptの<Select size=2>でIEだとSelectedをつけたものが
すぐに表示されるのですが
Netscapeだと表示されず、リストの一番最初のものが
表示されてしまいます。

Netscapeでも選択されたものが表示されるように
設定できないでしょうか?

困っています。ご回答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (398/526)

これは NN4 のバグです。
JavaScriptを用いても表示する OPTION は制御できないので、あきらめるしかないようです。

NN4 では、size に2以上を指定すると type を multiple として判断してしまうようです。(その癖に複数選択はできない。)
IE でも multiple を指定すると selected の部分を表示してくれませんので、multiple としては正しい動きのようです。(個人的には、最初の selected 要素を表示して欲しいところですが。)

どうしても selected 要素を最初から表示しておきたい場合は、size を1にするか、selected 要素を一番上にした方がよいでしょう。

※ NN4 と NN6 は、ただのバージョン違いではなく、全く別のブラウザなので、バージョンも明記しましょう。
ちなみに NN6 では IE 同様、正常に表示されます。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (7/12)

Netscapeでもselectedで選択されます。
その質問では、何が原因かは判断できません。

出来る範囲で結構なのでソースを公開して頂ければ
それなりの回答が得られると思います。