ローンでお金が足りなくなってきた理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 建設業の現場監督として働く主人のボーナスが減少し、一戸建てのローン返済が厳しくなってきた
  • 現在の年収が減少しており、貯金も減っているため、将来の生活に不安を感じている
  • 一戸建ての価値が半減しているため、売却や別の収入源を考える必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンで根本的にお金が足りなくなってきています。

こんにちは。 ご相談したいことがあります。主人ともども私も含め、とても悩んでいます。 主人は建設業の現場監督で高卒で働きだし、現在親族企業で約22年勤めています。結婚は平成7年にし、現在、小学生の子供と幼稚園児がおります。 ここ数年ボーナスがほとんどなく、一戸建てを8年前に4,700万円程度で購入しました。毎年約200万ちょっとをローンとして返済し、その他住宅にかかる年間諸経費が固定資産税、団体信用生命保険、その他もろもろで30万ほどかかります。 購入当初は年収が税込約700万ほどあったのですが、(もちろんその当初であっても無謀な買い物をしたと思います。頭金ほとんどなし) 現在は550万ほどになりました。ボーナス払いがとても厳しく私もパートでわずかばかりですが(5万程度)、生活の足しにしています。 ちなみに毎月ローンは11万、ボーナス払いは毎月分+36万 現在、貯金は学資保険も含め、400万円程度ありますが、この状態がながく続くといつまでもつかとても心配です。 主人も会社が儲からなくなってから毎日、会議では名指しでいやみを言われ、疲れ果てております。 このままの状態で果たしてやっていけるのでしょうか。 やりくりに関してはできる限りのことをしています。 それでも根本的にお金が足りなくなってきております。 現在、こちらの住宅は当時の約半値になっております。いいアイディアがおありの方はご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

こんにちは。 少し気になったので書いてみます。 >550万ほどになりました コレは支給額と言う事ですので税金を引くと、もっと少なくなりますよね。 月手取りで幾ら位でしょう、 30~32万円ぐらいかな? それに奥様のパート代を足したとして大体35万ぐらいでしょうか。 ローンが11x12+36x2=204 + もろもろ30万=234万円(月19.5万) 収入=35万 住宅出費=約20万 (計算は大体コレで合っていますか?) 確かに収入の6割が住宅では大きな金額ですが残りは15万円。 なんとかやって行ける金額の用に思えますが。。 給料が22万円の人で家賃7万のマンション住まいと同じ事ですよね。

ka-sayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人の手取は34万程度、私は月によってまちまちですが、平均すると4~5万です。あと児童手当が子供2人で1万円あります。 その他、 銀行引落(保険、光熱、水道、携帯、プロバイダ料等)で7万円弱。 子供の小学校、園の学費合わせて3万円程度。 2人の子供の習い事等、その他もろもろ(子供にかかるお金)で3万5千円程度。 ガソリン&灯油等で1万円。 自動積立4万円。 食費が出る程度の残りがわずかになります・・。 (貯蓄はもう、そうしていかないと絶対にたまらないと思って何とか給料日に自動で引落されるようにしています。) このような感じです。

その他の回答 (1)

• aoi35
回答No.2

No1のaoi35です。 私は専門的な知識は無いので私なりの感覚で書かせて頂きます。 月収は手取り合計40万円出費15万+20万=残り5万円ですね。 確かに住宅費が重くのしかかっていますよね。 現状で無理では無いけど余裕は無いという感じでしょうか。 >銀行引落(保険、光熱、水道、携帯、プロバイダ料等)で7万円弱。 この7万円って多くないですか?  光熱費の節約、保険の見直し等でもう少し浮かせられるように 思えますのでご検討ください。 余計な事を言うようですがタイトルで”お金が足りない”と書くよりも 細かいイキサツは抜きで”家計診断お願いします”の様なタイトルで シンプルに数字で収入、出費(出費の内訳)を書いた方が ストレートな意見が頂けるかと思います。

ka-sayo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほど。そうですね。 どういうふうに書けば皆さんから適切なご意見をいただけるのかと思案していたところでした。 ありがとうございます、次回そのような形で細かく質問してみます。