• ベストアンサー

新生児のオムツ。どのくらいでサイズアウト??

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか?? しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか? 1ヶ月?2ヶ月?? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokatti
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。 生まれたときも身長・体重が平均サイズ。 今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。 メーカーはムーニーです。 産院ではメリーズだったのですが、 うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして うんちポケットのあるムーニーに変更しました。 これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。 新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、 新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。 ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。 ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。 相当BIGなお子さんで無い限り、 ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。 やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります) でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが 2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは 「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^; その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。 最初は悩みますよね・・・。 赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、 育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら サイズアップしてあげてください♪

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! サイズアップは個人差があれど1ヶ月~2ヶ月位で上がっていってしまうんですね。 きっと今買いだめしているものはスグなくなってしまいそうです。 紙おむつは大変ですね。 布オムツだったらサイズアップも何も関係ないのに。。。!! サイズアップの基準は【太ももまわり、おへそのでかた】ですね! ありがとうございます! 本屋に行ってビックリしたのですが、今まさに私が欲しい情報の特集がベビモ?で組まれていて各社の比較が載ってたんですよ~!! こんなタイムリーでびっくりです。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

その他の回答 (6)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.6

うちはグーンです。2ヶ月と1週目でちょうど新生児サイズがきれたので、Sにかえました。ちょっと大きいかなと思うけど、これから新生児サイズ買うとちょっと小さいめだし、きりかえました。きちんととめてあげれば、もれることなくいけてます。ただうちの子供は標準より少し大きいと思います。小さめならまだ新生児サイズでいけると思います。

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 本屋に行ってビックリしたのですが、今まさに私が欲しい情報の特集がベビモ?で組まれていて各社の比較が載ってたんですよ~!! こんなタイムリーでびっくりです。 グーンはSでも少し大きめなんですね。 ご回答どうもありがとうございました!!

  • banabann
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

メーカーによっても違うと思います。 家はムーニーじゃないとダメなんですが、ちょっと小さめな気がします。新生児用は1ヶ月で使えなくなりました。 グーンも買ったんですが、大きく出来ていて新生児用でも随分長い間使えたように思います。 グーンだと大きめなので股繰りからオシッコが漏れてしまう時がありました。 後、ウンチの量にもよると思います。 しょっちゅうしているコだと少ないので小さくても良いんですが、便秘気味で一回で大量に出るコだと新生児用は辛いかもしれません。

hana0521
質問者

お礼

ムーニーは小さめなんですね!!これもまた参考になる情報をありがとうございます。 ウチに今、ムーニーとグーンを用意してあって、「どっちから使おう?」ってメーカーの大きさについても気になっていた所でした!! ムーニーから先に使うこと決定v( ̄ー ̄)v メーカーによる比較が一発でわかるサイトなどあると助かりますね~消費者的には!! どうもありがとうございました<(_ _)>

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

ずっと布オムツで育てているので、新生児用紙オムツを購入したことはないのですが、 我が家の細身の長女は、11ヶ月の時に、親戚宅でひどい下痢になり、 その時に従姉の子ども(当時生後2ヶ月)の使っていた新生児用を緊急処置として使いました。 ピッタリでした(笑) おなか周りはテープで調節できるので、 太もものサイズによってだと思います。 太ももが細い子であれば、体重があっても、新生児用が長く使えますし、 体重が軽い子でも、太ももが太い子であれば、すぐ使えなくなると思います。

hana0521
質問者

お礼

聞いてよかったです。 キーワードは太ももなんですね!!!! 私も布オムツしか知らないんです。 職場が保育園だったのですが、新生児って見たことなくて・・・(^▽^;) 太ももの太さで紙おむつのサイズって上がっていくんですね。 勉強になりました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

ウチの長男はビッグなおこちゃまだったので、3週間辺りにはSサイズになっていました。 おへそが丸見えになったり、お腹周りに跡がついてきたらサイズアップです。 パンパースを使っていたのですが、どうやら他のメーカーより少し小さいみたいです。 1日10回は取り替えてました。 でも新生児用を買いだめしていたので、何とか使い切るまで我慢してもらいました(笑) 取り合えず1袋用意しておいて、足りなくなったら買いに行って貰うのはどうですか?

hana0521
質問者

お礼

お!!ビッグベイビーちゃんだと3週間で新生児オムツは卒業しちゃうこともあるんですね!! 我が子は・・・どうなんでしょう、旦那はデカ、私はチビ。 今、買いだめが2袋あるんです。 安いのを見るともっと買っちゃおうかな~なんて思ってしまうのでサイズの事で気になって質問しました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

4ヶ月の子がいます。 うちも2ヶ月くらいでSにしましたがうちは小さかったので始めは新生児用小さめ(市販されてないサイズ)を使用し1ヶ月から新生児用使いました。 でも今でもギリギリ使えそうです(まだ4ヵ月半で体重が5kg少しですから・・・) 一日にかえる枚数は個人差があるでしょうけどうちは20枚近くかえていました。なのでかなり消費しています。

hana0521
質問者

お礼

なるほど~、やはり2ヶ月位ですか。 やはり個人差が大きいですね! 1日20枚!ステキなママかと思います。 結構みんな「まだいっか!」ってなりますもんね(^▽^;) どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

こんにちは。二ヶ月半の男の子の新米ママです。 ウチはつい3日前にSサイズに変更しました。 大体体重が5~6キロが目安みたいですが、太もものサイズにも よりますね。 ウチは体重はまだ大丈夫でしたが、太ももが太くなりすぎてきつく なった為変更しました。 参考になさって下さいね。

hana0521
質問者

お礼

ふむふむ、そうすると2ヶ月位って事ですねー! 1日。。。7~8枚取り替えるペースですかね? 太もものサイズ・・・ムチムチちゃんだとサイズアウトも早いってことですねo(*^▽^*)o ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • サイズアウトしたオムツ…どうしたらいいでしょう?

    一ヶ月健診前に新生児用のオムツがサイズアウトしてしまいました。 50枚ほど余っていてもったいないので、 必要な人がいれば譲りたいのですが、 赤ちゃん持ちの知人たちはもう新生児用は使っていません。 そこで一ヶ月健診のときに産院で貰ってくれるなら持って行こうと思うのですが、 こういうものって受け取ってもらえるのでしょうか? 夫は、衛生用品なんだから開封済みのものは無理、 そもそも病院はメーカーから無償で貰ってるのかもしれない。 と言いますが…。 どうなんでしょう?

  • オムツのサイズアウトって?

    赤ちゃんが生まれてから、 新生児サイズのオムツを使っています。 もう生後1ヶ月をすぎて、 新生児でなくなりました。 Sにサイズアップしようと 買ってみましたが、 まだ大きいみたいで ゆるゆる... 時々モレてしまいます。 新生児サイズから Sサイズヘの サイズアップの目安は何でしょうか?

  • 紙おむつについて質問です。新生児用の紙おむつがサイズアウトしてしまいま

    紙おむつについて質問です。新生児用の紙おむつがサイズアウトしてしまいました。もったいないので、最近結婚する友達が多いので、その子たちが子供ができたらあげようかと思ったりするのですが、未開封の紙おむつはどれくらいもつものなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新生児用おむつ→Sサイズおむつ

    今1か月と10日になる子がいます。 今は新生児用おむつを使っていて おなか周りはテープ1のところでおへそまわりの長さも普通です。体重は5.3キロありますが足が細いんです。 もうすぐ新生児用おむつがなくなるのですがSサイズで大丈夫なのでしょうか? 新生児用からSサイズへかえる目安を教えてください

  • 紙オムツの新生児~Sサイズ

    こんにちは。 個人差があるのでなんともいえないと思いますが、紙オムツの新生児用は何ヶ月まで使っていましたか。 あと紙オムツのSは何ヶ月までつかっていましたか。 今後のまとめ買いの参考にもしたいので、答えは無いことはわかりつつも質問します。(おなか回りも個人差があるし。。)あくまで回答者様のお宅の事情でいいです。 出来たらあわせてそのときの体重も覚えていらっしゃるならありがたいです。

  • 新生児用のオムツサイズ

    新生児用のオムツについてお尋ね致します。サイズのsを探しているのですが、ネットの表記にはサイズの表記がなく、単に「新幹線用」としか書いていないテープのオムツがあります。このオムツのサイズは、sと思ってよいのでしょうか?

  • ドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

    出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。 今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

  • 新生児の紙おむつ

    現在妊娠中で、3月に出産予定です。 性別も分かったので、そろそろ色々と準備を始めようと思っています。 周りに先輩ママさんがいないので、ここでお聞きしたいのですが、紙おむつについてです。 調べたら、新生児用は大体が誕生~5キロまでで、Sサイズが4~8キロ、Mサイズが6~12キロってなってました。 お聞きしたいのは、新生児用は大体何ヶ月ぐらいまで使えますか? それと、一日何枚ぐらい使いますか? 新生児用を沢山買いすぎてしまうと、後々は使えないからもったいないと思うので、皆さんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。 それと、体重が4キロぐらいの時は新生児用を使うのと、Sサイズを使うのとどっちがいいのでしょうか?別に差はないのでしょうか? 他に紙おむつについて、参考になるような話があれば何でもいいので教えてください。 ちなみに、性別は今のところ女の子です。

  • 小さめ新生児の、オムツのサイズについて

    17日に出産し、生後10日の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 よろしくおねがいします。 うちの子は男の子で、体重が2500gの小粒ちゃんで、 現在、オムツは、 「パンパースコットンケア」の「新生児サイズ」を使っています。 ですが、やはり赤ちゃん自身が小さめだからか、 サイズが大きいようで、横モレもたまにあるし、 お腹のテープもクロスしてしまいます。 おへそも、出して乾かさないといけないのに、 オムツがおへその上まで来てしまいます。 このくらいの小粒ちゃんには、 どのメーカーの何ていうオムツがおすすめでしょうか? 金額はいくらでも構いません。 質(機能)がよく、オムツかぶれもしにくくて、 ぴったりサイズを探しています。 どうか教えてください。

  • 布おむつカバーのサイズ(新生児)

    布おむつカバーを購入しようと思っています。 そこで、おむつカバーのサイズなのですが、 50か60、どちらを購入すればよいか迷っています。 赤ちゃんの大きさもあるのかもしれませんが、新生児のうちから サイズ60では大きすぎますか? (50では、すぐに小さくなってしまうのかなっと・・) アドバイスを下さいませ。

専門家に質問してみよう