• 締切済み

ネットのセキュリティが心配です

パソコン初心者です。 現在、兄弟が使わなくなったパソコンでネットで検索したりメールをしたりする事は出来ます。しかし、「セキュリティの警告」がこの接続はWeb上で読み取られる恐れがあると毎回のようにでます。 どうしたらこの状態を「読み取られる可能性はありません」に更新できるのでしょうか? 新しくソフトを購入するのか今入ってると思われるソフトをバージョンアップする事とかは出来るのですか? ネットショッピングなどお金の取引をするには危険な状態である事は解ってるのですが・・・・。 ”読み取られる”とは、ネットに接続する間の事でネットにつないでいなければ可能性はないのでしょうか? ノートパソコンなので一日に1~2時間ぐらいしかインターネットには接続していません。 すみません。教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>警告画面は例えば、教えてgooにログインする時は保護されていると出てログイン後に保護されていないと言う警告画面に変わります。 「保護されているページから保護されていないページへ変わりますよ。」という意味で警告が出ているのだと思います。切り替え時よくある現象です。 それより、OSはWindows95ということですが、セキュリティソフトについては何を入れているのですか。そのほうが重要です。名称などお書きください。

回答No.3

まず、教えてもらいたいのがその警告画面はいつ出るのかです。 パソコンを使う上では、セキュリティー対策はしっかりとした方がいいです。 まずは、IE(インターネットのプラウザを開いて)、ツール→ウィンドウズ アップデートを選択して、マイクロソフトのHPにアクセスしてアップデータが無いか確認しましょう。あれば、更新してください。 警告画面ですが、セキュリティーソフトの期限が切れて出る場合があります。 その場合は、そのセキュリティソフトを購入して期限を更新しなければなりません。 出来れば、スタート→コントロールパネル→システム→ウィンドウズのバージョンやメーカー製のパソコンなら型番が分かると他の人もアドバイスがしやすいです。 なぜなら、バージョンによって違ったり、メーカーによってもともと入っているソフトが違うからです。

kaja7273makoto
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 警告画面は例えば、教えてgooにログインする時は保護されていると出てログイン後に保護されていないと言う警告画面に変わります。 ウィンドウズ95でNECのLaVieNXです。

回答No.2

>どうしたらこの状態を「読み取られる可能性はありません」に更新できるのでしょうか? ユーザーの範囲では不可能だと思います。 >ネットに接続する間の事でネットにつないでいなければ可能性はないのでしょうか? いえ、危険性は同じです。 まあ、個人的には、街中を歩いていてて通り魔に刺されても知らないよ? 位のことだと思っています。 (町を歩けなくなっちゃいますし。でも警察とかが警告する価値は0ではない。)

• goold-man
回答No.1

「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「セキュリティ」でSSL2.0やSSL3.0を使用するにチェックは?