• ベストアンサー

ネットショッピングのセキュリティについて質問

ネットショッピングでクレジットカードを使い買い物をしようと考えています。 当然セキュリティソフトを買いパソコンに入れています。 他に必要な対策や文章を見てあからさまに怪しいサイトはすぐに止めますがこういうサイトは止めた方が良いとかこういう点には気を付けた方が良い、こういう事はしてはいけない!等のアドバイスが有れば教えて頂きたいと思います。 百%安全、確実なネットショッピングは難しいとは思いますが出来るだけ安全にネットショッピングをしたいので宜しくお願いします。

noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html 怪しいサイトだけが感染源とは限らないので、当たり前な対策だけは怠らないようにしておくことが必要だと思います。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html もし、無線LANを利用していたら暗号化はWPA(AES)かWPA2(AES)で行ってください。 ここの通信を傍受されない様にして、ウィルス等にも感染しない様にしておくことが重要ではないでしょうか。 あと情報は、店側から洩れる事もありえますので、カードや口座等の管理も重要かもしれません。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/ippan00.htm
質問者

お礼

返信有り難うございました。 自分が考えていた以上に注意が必要みたいですね。 無線LANは使ってはいませんが確認して今後使う事が有れば注意したいと思います。 紹介されたサイトも確認して安全にインターネットをしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

セキュリティに定石はありません。 犯罪の手口は日々変わり、対策は常に後手です。 それでも、危うきに近寄らずというのはあるでしょう。 ・最大限に気を付けるなら、着払いで受け取るとか、一応着払いでもクレジットカードは 使えるので。 ・サイトの証明書ですかね、サイトの証明書が正しいか、IEだと最近は警告でますけどね。 また、証明書を発行した第三者機関、いわゆる証明書の発行元だと、ベリサインとか、 まともなところか、激安証明書とかのコモドとかだと、間違いとはいえ、 全く関係のないイランとかの会社にgoogle名義で発行した前科があるし、 まともに商売するところでは、ベリサインの証明書が定番ですからね。 ・多分、日本限定の可能性もありますが、個人情報のポリシーを確認、 商売以外で使う可能性とかを明記しているかとかね。 ・クレジットカードを使う以上は明細を必要以上に確認するとかですかね。 ・クレジットカードの決済を行う場合は、第3者機関に頼むようなサイトとか、 amazon とか、 楽天くらいの大手ならともかく、それより小さいサイトで、 クレジットカードの情報なんて持つだけでリスクになりますから、 決済は第三者機関に任せるとかいうのは、当然の成り行きです。 面倒ですが、毎度カード番号と、セキュリティコードの入力を することになるはずです。 ・先払いでも、振込の方が、情報漏えいとかで2次被害の可能性が 減ります。 ・クレジットカードの発行元に、カードの不正使用時の対応について 確認をしておく必要がいいでしょう。 昔はカナダのケベックから本場のメープルシロップを取り寄せるとかで、船便で 半年とかいうのもありました。のんびりしていましたけど、犯罪者も 居なかったですね。20年近く前ですが。 今なら、アメリカでも、その週くらいに到着しますからね。

質問者

お礼

返信が遅れて失礼しました。 わかりやすい説明有り難うございました。 使おうと考えているのはメーカー直販サイトでパソコンを購入したいと考えています。 アドバイスを参考にしてクレジットカードの使用は控えて代引きで購入したいと思います。