• ベストアンサー

TCP/IP設定をクエリできませんでした、でインターネットに突然つながらなくなった

家のデスクトップPCが突然インターネットにつながらなくなり、仕事大変困っています。 ★PC エプソンダイレクトPC1100 Windows XP ★モデム Yahoo BB! ADSL 12M LAN ケーブルでデスクトップPCと接続  (ほかにノート1台無線LAN接続 こちらはネット接続可能) ★症状  2週間ほど前に起動したら突然インターネットに つながらなくなった。FireFoxでもExplorerでも不可。 →ローカルエリア接続の状態をチェックしたが、状態は「接続」と なっており、継続時間もカウントされている、が動作状況の パケットが、送信、受信に関してゼロのまま。 →ローカルエリア接続の状態の「サポート」タグを見ると、 接続状態に何も表示されていない(アドレスの種類、 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)。 →「修復」をクリックしても、「接続のTCP/IP設定をクエリ できませんでした。続行できません」と表示されどうしようもない。 →そのほか、ネットで同様の症状が出る場合の対処法を参考にし、 ファイル「KB893066.cat」「KB893066.log」を削除したほうがいいと いうので、やってみたが状況変わらず。 →Cドライブのチェックディスクを行ったものの接続できず。 ★このほかPCの電源を入れて、起動が終わるまで (ドライブの読み込みが終わるまで)少なくとも3分以上かかる。 つながらなくなる前までは1分くらいだった。遅くなった。 ★心当たりの節  スパイウェアに悩まされ、3週間ほど前にウイルスバスター 2007をダウンロードで購入。購入後3日ほどは普通にネットに つながっていたが、突然つながらなくなった。ネットで 調べてみると、2006のままのほうがよい、という記述が多く 見られたが、私は持っていないので、2007を アンインストールした。しかし状況は元に戻らず。  以上です。よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elflend
回答No.1

突然接続できなくなったということであれば あまり期待は持てませんが念の為確認してください。 1. DOSプロンプトを開いてください スタート→ファイル名を指定して実行→cmd と入力しOK でもDOSプロンプトが起動します。 プロンプトが開いたら ipconfig と入力しIPの出力結果を教えてください。 2. インターネットオプション→接続→LANの設定 設定を自動的に検出 自動構成スクリプトを使用する のチェックを外してください。 3. スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続 →ローカルエリア接続で右クリック→プロパティ 真ん中の一覧の一番下あたり インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択しプロパティをクリック IPアドレスを取得する にチェックを入れてください。 1のipconfigは参考程度にしかならないとおもいますが 2,3に問題がなければ一度ヤフーとウィルスバスターを 出してる会社(どこでしたっけ・・)に問い合わせてみるほうが 良いかもしれませんね。 念の為確認ですが、ネットワークケーブルを抜き差しして ヤフーモデムのリンクアップはちゃんと光ってますか? 光らなければケーブルかPCのネットワークカード側に 原因があるとおもいますよ。

SOTOWO
質問者

補足

elflendさんありがとうございます。 1.についてですが、「この要求はサポートされていません。」と 表示されてしまいます。 その下には、Unable to query host name と表示されてしまいます。 2、3についてもためさせて頂きましたがやはり、だめでした。 ネットワークケーブルを抜くと、ヤフーモデムのリンクアップは 消えます。そしてデスクトップの右下には ネットワークケーブルが接続されていません、の文字が表示されます。  しかしその後、すぐにケーブルをさしても、5分くらい 接続されていませんの表示は消えないままです。  通常なら挿したらすぐに消えますよねぇ。 やはりヤフーなどに問い合わせたほうがよいのでしょうか? かなり重篤な症状です。

その他の回答 (3)

noname#24477
noname#24477
回答No.4

接続の設定がおかしくなっているような気がします。 TCP/IPの確認ができるならやってみてください。 接続のプロパティからできると思います。 XPならシステムの復元で戻せるかもしれません。 おかしくなるよりももっと前の日付に戻ってみてください。

SOTOWO
質問者

お礼

ojamanboさん  どうもありがとうございました。  システムの復元を試してみたいとおもいます。

回答No.3

>ipconfig と入力しIPの出力結果を教えてください。 >「この要求はサポートされていません。」と表示されてしまいます。 その下には、Unable to query host name と表示されてしまいます。 という状況であれば、 yahoo は関係ないですよ。 (パソコン側の、おそらくはソフト上の問題) かといって、私には具体的な解決策も提示できませんが、やり方が理解できるようであれば、ダメモトで TCP/IP のリセットを試してみてはいかがでしょう。 あとは、ネットワークアダプタのドライバの削除・再インストールや、市販のネットワークアダプタ(PC カードでも、PCI ボードでも)を増設して、そちらでインターネット接続してみるとか。 あとは、起動が遅いということですから、システムファイル自体が破損しているとか、ウイルス(スパイウェア)あたりかも知れません(全てのウイルス類を検出できるわけではないでしょうし、ソフトの入れ替え時の隙を衝かれたのかもしれませんし)。 リカバリできるのであれば、それが一番、早くて確実かもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/477rsttcpip/rsttcpip.html
  • elflend
回答No.2

#1です。 自分は過去に似たようなことがありYahooに問い合わせた所 電話局?Yahoo側?に不備があったとのことで遠隔操作にて復旧してもらえたことがありました。 一概に向こうのサーバーとかだけの問題とはいいきれませんが 一度Yahooに問い合わせたほうがいいかもしれませんね。 あまり参考にならず申し訳ないです。