• ベストアンサー

福祉大学の人気ランキングを教えてください。

minato-125の回答

回答No.4

施設へ就職をされるのであれば、大学名、つまり偏差値で大学の良し悪しを判断する事ははほとんどないと思いますし、むしろ資格を取得されているか否か、また、経験が重視されるでしょう。 逆に、偏差値も含めて一般的に頭が良いと思われる大学卒(この表現は難しいのですが)は専門学校卒が多い事から職場の雰囲気上もありますから撥ねられるでしょう。 この辺が一般企業とは異なる点です。 一番は日本社会事業大で、あとはあまり変わらないような気がします。 東京福祉大は社会福祉士の合格者が多く、この資格を取得出来るように力を入れているのでしょう。 他には淑徳大や東北福祉大でしょうね。 そして、国際医療福祉大は歴史が浅い大学で日本福祉大はわかりません。 質問者様がどちらにお住まいかによってですが、関東にお住まいでしたら日本社会事業大や淑徳大で良いでしょう。

kawakennchann
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

kawakennchann
質問者

補足

どうも返答ありがとうございます。本当にありがとうございます。私立大学の良し悪しがなんとなく掴めてきました。 ついさっき《神奈川県立保健福祉大学》の選択肢の情報を得られました。 しかし、その大学の良し悪しが全く分かりません。 もし、その大学の事についてご存知ならば、どうか少しでも良いので情報を頂けないでしょうか?具体的な質問に改めますと、 《神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学はどっちが良い大学ですか?(偏差値の視点からではなく、環境・就職・評判面で…)》