• ベストアンサー

旅行風水の方角について。

旅行風水でいい方角に旅行に行こうとおもいます。 東がいいというときがあるのですが、 どこがきちんとした東なのかわかりません。 岐阜に住んでいるのですが岐阜からみて東京は きちんとした東にあたりますか? きちんとした方位を調べるいい方法ってないですか? あと東と北東の境目がどこなのかわかりません。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanada-y
回答No.3

最近の地図ソフトは 開始位置と終了の位置を入力すれば 方位は正確に出力されます。 ソフト購入時 裏のスペック欄をご覧になり 方位の出せるものかどうか 確認すれば宜しいと思います。 また グーグルマップを利用した方位算定のソフトのサイトがあります。 http://www.jsdi.or.jp/~nao/sankaku.html ご利用されたら面白いかもしれません。 無料です。 岐阜もいささか広うございます。 東京が東かどうかは 現在のお住まいが 解かりませんと なんとも申し上げられませんので 上記のような 正確無比のデーターでお調べになるのが 間違いないかと思います。 また 方位(祐気方位)の取り方は こちらをご参考にすれば ご相談に載っていただけると思います。 こちらも無料ですよ。 わたしは 気軽に ご相談させていただいています。 (女性に優しい方ですから安心です) http://miyabi-3.at.webry.info/

参考URL:
http://miyabi-3.at.webry.info/
nakarajun
質問者

お礼

ありがとうございます☆ サイトでわかるのはすごく便利でたすかります。 これからも利用させていただきます!

その他の回答 (2)

• mutsuki1
回答No.2

李家幽竹の『新版 絶対、運が良くなる旅行風水』には、透明の方位シートがついているので、それを地図の上に乗せると便利ですよ。 去年の「じゃらん」にも、そういうシートがついていたし・・・。 透明なので、とても見やすいです。 また、きっちりとした北より若干北西に北をずらす必要があるので、境目を正確に知りたい場合は分度器を用意するといいと思います。 近場だと小さな差でも、遠くなると1度の差がぐんと大きくなりますので・・・。

nakarajun
質問者

お礼

ありがとうございます☆本買ってみます。 少しの違いでだめな方角に行ってたらいやですもんね。 きちんとしらべてみます!

回答No.1

地図を見れば簡単じゃないですか。普通地図は上が北 右が東になっています(ほとんどの地図には真北の方向が描いてあります)道路地図を開いて岐阜から真東を調べると厚木、木更津を結ぶ線になりますね。ちなみに東京は少し北にそれていますね。それから北東は真東から45度左回転した位置ですから境目は真東から22度30分の処でしょうね。

nakarajun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり地図をみるのが一番ですよね。 地図を買ってきて調べてみます。