• ベストアンサー

旅行風水の方角について。

旅行風水でいい方角に旅行に行こうとおもいます。 東がいいというときがあるのですが、 どこがきちんとした東なのかわかりません。 岐阜に住んでいるのですが岐阜からみて東京は きちんとした東にあたりますか? きちんとした方位を調べるいい方法ってないですか? あと東と北東の境目がどこなのかわかりません。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanada-y
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

最近の地図ソフトは 開始位置と終了の位置を入力すれば 方位は正確に出力されます。 ソフト購入時 裏のスペック欄をご覧になり 方位の出せるものかどうか 確認すれば宜しいと思います。 また グーグルマップを利用した方位算定のソフトのサイトがあります。 http://www.jsdi.or.jp/~nao/sankaku.html ご利用されたら面白いかもしれません。 無料です。 岐阜もいささか広うございます。 東京が東かどうかは 現在のお住まいが 解かりませんと なんとも申し上げられませんので 上記のような 正確無比のデーターでお調べになるのが 間違いないかと思います。 また 方位(祐気方位)の取り方は こちらをご参考にすれば ご相談に載っていただけると思います。 こちらも無料ですよ。 わたしは 気軽に ご相談させていただいています。 (女性に優しい方ですから安心です) http://miyabi-3.at.webry.info/

参考URL:
http://miyabi-3.at.webry.info/
nakarajun
質問者

お礼

ありがとうございます☆ サイトでわかるのはすごく便利でたすかります。 これからも利用させていただきます!

その他の回答 (2)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.2

李家幽竹の『新版 絶対、運が良くなる旅行風水』には、透明の方位シートがついているので、それを地図の上に乗せると便利ですよ。 去年の「じゃらん」にも、そういうシートがついていたし・・・。 透明なので、とても見やすいです。 また、きっちりとした北より若干北西に北をずらす必要があるので、境目を正確に知りたい場合は分度器を用意するといいと思います。 近場だと小さな差でも、遠くなると1度の差がぐんと大きくなりますので・・・。

nakarajun
質問者

お礼

ありがとうございます☆本買ってみます。 少しの違いでだめな方角に行ってたらいやですもんね。 きちんとしらべてみます!

回答No.1

地図を見れば簡単じゃないですか。普通地図は上が北 右が東になっています(ほとんどの地図には真北の方向が描いてあります)道路地図を開いて岐阜から真東を調べると厚木、木更津を結ぶ線になりますね。ちなみに東京は少し北にそれていますね。それから北東は真東から45度左回転した位置ですから境目は真東から22度30分の処でしょうね。

nakarajun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり地図をみるのが一番ですよね。 地図を買ってきて調べてみます。

関連するQ&A

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 風水で方角を見るのはドコから?

    風水に興味を持ち、家のインテリアを変えてみたりしています。 でもリビングとダイニングがつながっていて20畳くらいあるんです。 リビング側から方位磁針でみるのと、ダイニング側から方位磁針で見るのとでは方角は一緒ですが、部屋の配置的で何かを置くには方角が違ってきてしまいます。 例えばダイニング側で方位磁針で見た「北」はダイニングに置いてある本棚の所になるけど、リビング側で見る「北」はソファーの後ろの棚になる・・。 これでは北東も北西もアバウトになりますよね・・。 方位磁針は一体どこに置いて見ればいいんでしょうか? それと北側にトイレがあるのですが、運気アップのコツや色など知っているかたがいましたら、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 風水の方角について

    こんにちは、風水の方角ですが、よく自分は今月はこの方角がいいから、その土地に行きパワーをもらってきなさいとかいいますが、それは何処から見た方角なのでしょうかよくわからないので教えてください。 現在、東京都田端に在住しています。 東西南北がわかりません。ただ単純に地図で見たもので よいのでしょうか? ちなみに、今月(9月)は南がよいとの事です。 どこか、いい場所が有りましたらアドバイスを!!

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

  • 大阪から上海の方角

    関空(大阪)から上海は方角で言ったらどこになるのでしょうか? 自分で計ってみたものの、境目に近くて微妙です。 愛媛に住んでいるのですが、旅行に行くときは関空からになります。 愛媛からのツアーあるんはあるのですが、人数が集まりにくいので大阪出発のになりそうです。(愛媛からの方角も行ってくれたらもしものために助かります) 人によっては「磁北説(もしくは地図の真北説)が正しい」と言ったり、「アメリカは東(もしくは北東)」だとか言ってるので、混乱してしまいます。

  • 風水でピンクの方角は?

    風水で「北は黒、東は青、南は赤、西は白」というのを子の前教えて頂きました。 ではピンク(桃色)はどこの方角の色なんでしょうか?

  •  方角の呼称

     方角の呼称  (私の先の質問、“昔の時刻・方角”ではご親切にお教えを頂き、感謝申し上げます。たったお一人にだけしか、形のあるお礼ができませんで申し訳ありませんでした。)  方角を図示するとき、通常、北を上にし、向かって右を東に、そして下を南に、向かって左を西におきます。(上から右の順序で、北・東・南・西と表示しているようです)  そして表示の優先順位や南北という字を先に置くのだということを聞いたことがあります。  そういうことで方角の表示についてお教えください。   1. 北と西の中間(艮)のことを、“北東”という呼称の仕方で正しいでしょうか? 2. 仮に、“北東”という言い方が正しい場合、   a.“丑”の方角を“北北東”とし、   b.“寅”の方角を“北東東”と呼称することは認められるでしょうか(どう呼称したらいいでしょうか)? 3. 仮に、“寅”の方角を“北東東”と呼称することが認められる場合、   更に、この“寅”の方角(つまり、“北東東”)と西(“卯”)との中間を“北東東東”と呼称するのはおかしいでしょうか?   なんと呼称したらいいのでしょうか? 4. 大学の校歌に都の西北早稲田の森、っていうのは“北”と“西”の中間だと存じます。   これをもし方角を表示する語とすれば寧ろ、“北西”が正しくないでしょうか? 6.  更に、“乾”を出だしにする大学の校歌があります。    これを東西南北の字で表示するとしたら、“北西西”となるでしょうか?    この方角を何と呼称したらいいのでしょうか?   すみません、どうかよろしくお願いします。

  • 風水について教えて下さい

    風水の吉凶方位って、通販するときにも気にしたほうがいいですか? 実際にその方角には行っていないのですが。

  • 風水や方角って関係あるんですか??

    30歳の主婦です。 結婚してから体調がよくなく、同居問題も勃発し、なにげなく方位を調べてみたら、自分の住んでいたところから嫁に来た方角が大凶であることがわかりました。 旦那の実家に入っているのですが、この家、どうも『女性が育たない家』のような気がするんです。 旦那の母は以前、くも膜下出血で病死、旦那の姉は息子2人をかかえて離婚、旦那は私と再婚なのですが前妻ともこの家で同居していたらしいんですが男を作って蒸発。そして私も体調不良・・・となんだか変なモノが取り付いてるのでは・・・って思ってしまいました。 今まで風水や方角などぜんぜん気にしなかったので無知なんですが、こういったものを詳しく調べる方法ってあるのでしょうか?? ご存知でしたら教えてくだいさい!

  • 風水に詳しい方、お願いします

    お世話になります。一人娘(年中組)の子供部屋(添い寝なので寝室?)について相談させてください。 オール電化マンションです。方位磁石を使って室内外で測って30度程誤差が生じる為、建築図面記載の方位でお伝えします。 北東洋室と、中心含む東和室で娘の部屋を迷っています。将来を見据えて、今決めてしまいたいと思います。風水では、長男は北東がイイとよく聞きます。北東は長女でもいいのでしょうか? 「東は朝日があたる方位だからイイ」とも聞きますが、我家は中部屋の為、和室の東は壁です。南と西の襖を開放すればとても明るいですが… 和室は、南リビングと隣接している為、遊び場の延長的な感じで和室が良いなぁと思ったりします。ただ、今はベッドですので、和室にベッドがあると邪魔かな…と思ったり。 今は北東で休んでいるのですが、なぜか娘が嫌がります。昨夜は天井を指差し『なんか怖い。変な感じがする。片付けして』と言い出し、深夜にも係わらず、一時南東リビングで布団を敷いていた時のように、リビングで寝たがるし、「パパの部屋(北西)で寝たい」とも… 風水ではやっぱり娘にとって北東は良くないのでしょうか?娘の子供部屋兼私の寝室はどちらがいいのでしょうか?よろしくお願い致します