風水と方角の関係について

このQ&Aのポイント
  • 風水や方角は私たちの生活や運気に大きな影響を与える可能性があります。
  • 特に方位によっては、良い運気を引き寄せることもあれば、悪い運気をもたらすこともあります。
  • 風水や方角について詳しく調べる方法を知りたい場合は、専門書やインターネットの情報を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水や方角って関係あるんですか??

30歳の主婦です。 結婚してから体調がよくなく、同居問題も勃発し、なにげなく方位を調べてみたら、自分の住んでいたところから嫁に来た方角が大凶であることがわかりました。 旦那の実家に入っているのですが、この家、どうも『女性が育たない家』のような気がするんです。 旦那の母は以前、くも膜下出血で病死、旦那の姉は息子2人をかかえて離婚、旦那は私と再婚なのですが前妻ともこの家で同居していたらしいんですが男を作って蒸発。そして私も体調不良・・・となんだか変なモノが取り付いてるのでは・・・って思ってしまいました。 今まで風水や方角などぜんぜん気にしなかったので無知なんですが、こういったものを詳しく調べる方法ってあるのでしょうか?? ご存知でしたら教えてくだいさい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

もちろんあります。 もともとは支配階級だけのものでしたが(それを使ったから支配階級に数代でなったともいえますが)、 中国でも日本でも下々の者が使って反乱を起こされて困るので、その手の本はすべて焼き(歴史で習ったでしょ)(日本では家康も行いました。家康も戦国大名もいろいろな方法を行っていましたし、天皇家はそれがうまく使ってきた例ですね)庶民には当たるも八卦、当たらぬも・・・のレベルにしましたが、 あるものはありますので知らなくても、結果は出てしまいます。 >自分の住んでいたところから嫁に来た方角が大凶であることがわかりました。 ⇒これは当然あります。 >旦那の母は以前、くも膜下出血で病死、旦那の姉は息子2人をかかえて離婚、旦那は私と再婚なのですが前妻ともこの家で同居 ⇒これは家相か地相でしょう。 庶民レベルでも研究してよく当たる人は多くいますから、そういう人から探して見てもらうと良いでしょう。  そのうちだんだんと本物を使える人に縁ができてくるかも知れません。  それも所詮は運です。 詳しく・・・これは普通はできません。  上記用に庶民ではなかなかわかりませんから。

その他の回答 (4)

• 3980
回答No.5

深刻に考え始めたらなんでもないことまで関係しているように 思えてしまいます。 義理のお母さまですが、くも膜下出血で病死。 人間いずれかは死にます。あくまでも死因のひとつです。 死なない人はいません。 離婚も最近では珍しくなくなってきましたし、 離婚歴のある男性と結婚を決めたのは質問者さまです。 体調不良も今までと違う環境・生活リズムで暮らしているわけですから 自分では気づかないストレスからきているのかもしれません。 風水は効果を出すためにはかなりの勉強が必要です。 その過程で振り回されて本当に大切なものを見失ってしまう人が多くいます。 風水的に良い環境にする前にご自身の健康を増進させることを考えてみてはどうでしょうか? 体調が整えば同居問題についても今とは違う視点で考えられるかもしれません。 土地や建物に気がそがれるのでしたら、ご自身の気を充実させれば影響が 軽微なものになります。 同居問題にしても旦那さんの実家にいるのですから自分の意見だけでなく 同居せざるを得ない状況を考えなければならないと思います。 家族になったのですから。 お嫁に行った先で違和感を覚える人はたくさんいらっしゃいます。 質問者さまの居やすい空間を一部屋だけでも作ると少しは落ち着くと思います。 風水を学ぶ前にどうすれば居やすくなるか考えてみてください。 そして健康増進を心がけてください。

• lv4u
回答No.3

No.1,No.2さんの回答にあるように、無関係で気にする必要はないと思います。 建築会社に勤める方から聞いたのですが、風水に細心の注意を払って一戸建てを建てたが、ものすごく使い勝手の悪い家になり、笑いモノにされた人がいるそうです。

• sgm
回答No.2

風水は全くのインチキではありませんが、いま世間で言われているような人の人生を支配するようなオカルト的なものではありません。 もともとは「陽の翳る方角に作物を作っても上手く育たないよ」とか「北風の入る方向に玄関を作ると寒いよ」といった程度の小さな生活上の知恵がしだいに集められ、あれこれ理屈つけられていったものです。昔の人は多くの場合、現在のような科学的思考になれていませんでしたから、その理屈を説明する方便として霊気だの家相・地相だのという「例え話」を用いたのです。 したがって、家が建っている方角や間取りなどが、直接に人の生老病死に影響を与えるということは考えなくてかまいません。 気にする必要など、まったくありません。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

関係あるんですか? といわれればまったく無関係です、気にしなくて結構です また風水に限らず、占い全般では結婚したら旦那の分優先です 女性運不運のすべては旦那にもたらされるものですから