• ベストアンサー

6ヶ月、風邪がなかなか治りません

sanatanの回答

• sanatan
回答No.5

8ヶ月の男の子がいます。 6ヶ月の終わり~7ヶ月にかけて、約3週間ほど似たような状態でした。 耳鼻科、または大きな病院で見てもらったほうが良いかと思います。 参考までに。うちの場合は、初めは、鼻水だけが続いてました。 そのうち治るだろうと思い、病院にはいかずに様子を見てました。 1週間ほどたってもよくならず、今度は41℃の熱が出ました。 そこから、約2週間、41℃~37.5℃の熱が続きました。 (その他の症状は、下痢、鼻水と、少しの咳) 熱が出た時点で、近所の小児科に行ったところ、 突発では?との診断をされたのですが、結局は違いました。 しばらく、薬(抗生剤など)を飲んでいたのですが、一向に良くならず、 大学病院で精密検査したところ、ひどい中耳炎になっており、 その場で切開することになってしまいました。 そのときに、耳鼻科の先生に言われたのは、 「鼻水が2週間も続いていたので、この間に鼻から菌が入ってしまった」 とのことでした。 原因が判明したことにより、今までの薬ではダメだったことも判明しました。 抗生剤飲むと下痢がますます酷くなっていたので、 この時は、もっと早く、耳鼻科に連れて行けばよかった・・・と後悔しました。 自分自身が子供だった頃、耳鼻科にかかることがほとんどなかったこともあり、 「風邪のような症状(鼻水)があれば、耳鼻科で見てもらう」という考えは全くなく、 「小児科に行けば全てオッケー」くらいに思っていたんですよ・・・(^^; 長くなってしまい、すみません。 原因のわからない熱や鼻水は不安ですし、赤ちゃんの辛そうな状態を見るのは辛いですよね。 早くよくなりますよぉに

you-cham
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 症状によってもいろいろなケースが考えられるみたいで心配です。 熱は下がり下痢も治ったようなので、心配なのが鼻水です。 長引くと大変なことにもなりそうですね。 私も風邪の症状は小児科、と思っていました。 一度耳鼻科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。