• ベストアンサー

RIWN値について再度質問させていただきます。

以前にもこちらで質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606925.html)、お3人のご回答を読んでいるとRWINが65535の2倍4倍、256960 261360 131070 130680など様々な数値、計算式があるようです。どの方もご親切に回答していただいているのですが、どれが本当に良い値なのか全くわかりません。私が知っている計算式はRWIN=(MTU-40)×10~200でこれもお3方とは異なります。ネットの高速化、安定化を求めていますので再度アドバイスをお願いします。ちなみに住所は千葉県です。Gyaoスピードチェックでは12M~40Mです。時間を置いての差ではなく、同時刻で何回も計測しての幅です。多いのは13M~23Mです。たまあに70Mなんて出てびっくりするときもあります。この差も気になります。プロバイダはDION、ひかりoneホーム(100M)です。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

MTU/RWINの設定について情報が輻輳し悩んでいるようですが、悩んでいても先に進みませんよ。 またRWINの値は65535バイトの倍数は誤りです、あくまで(MTU-40)×整数倍にしてください。 RWINの値が少々ずれてもPCが壊れるわけではありません、基本的に(MTU-40)×N倍で “N” の値を幾らにするか だけの話です。 SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer で設定値を確認してみましたか? MTU=1500の設定で Window scale を4倍にしていれば下記のようになります。 MSS=1460 Default TCP Receive Window (RWIN) = 256960 RWIN Scaling (RFC1323) = 2 bits (scale factor of 4) Unscaled TCP Receive Window = 64240 RWIN is a multiple of MSS Other RWIN values that might work well with your current MTU/MSS: 513920 (MSS x 44 * scale factor of 8) 256960 (MSS x 44 * scale factor of 4) <-- current value 128480 (MSS x 44 * scale factor of 2) 64240 (MSS x 44)

参考URL:
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi
garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りRWIN値を 256960 にしてみました。これで結構安定しているのでこのまま使おうと思います。また少しずついじってみたいと思います。でもこれの倍はきついかなさすがに。実際Gyaoのスピードテストで計ると40~70M出るようになりました。10M台はよほどタイミングの悪いときにしかでなくなりました。質問してよかったです。

その他の回答 (1)

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

MTUはパケットの最大長なので絶対的に決まりますが (ネット上だと1500Byteが一般的) RWINは「データが届いたよー。次送って。」や 「間違ってるよー。再送信して。」と言う返事をするまでの量なので 最適値は通信状況で刻々と変化します。 遅かったりエラーが良く出る環境では小さいほうが良いですし 高速で安全な環境なら大きくても大丈夫だし。 良く使うであろう接続先に合わせた設定をしておくのが通常です。 国内のコンテンツに良くアクセスするとか 海外のコンテンツがメインだとか。 同じ接続先でもちょっとした状況で速度は変わるので絶対と言う事は ありませんからあまり神経質にならずに大体で設定しておき 気になったらたまに変化させてみるという感じで良いと思います。 http://e-words.jp/w/RWIN.html

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HP拝見させていただきました。これといった決まった数値がもともとないものなんですね。HPにも書いてありましたが、大きすぎても小さすぎてもいけないということ。難しい物ですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ひかりoneホームのMTU RWINの設定について教えてください

    検索してみたのですが、これといった回答が見つからないので質問させていただきます。プロバイダーはDION 回線はテプコひかりのひかりoneホーム(100M)です。一戸建てです。ルータはレンタルでNEC Aterm BL170HVです。editmtu258で整数倍にする、1.5倍にするをチェックして計ったところ、MTU:1500 RWIN:153300と出ました。レジストリーに記録して、さらに窓使いの友のインターネット1で全体のRWINを設定するを153300に、同じくインターネット5でDefault Receive Window、Default Send Windowを153300に設定し、同時コネクション数はHTTP1.0も1.1も15に設定し、再起動をかけました。しかし、以前と比べて速度が上がった実感がありません。サイトを見るときIEが開いてもページの表示が遅かったり窓の杜などでソフトをDLしても大して変わらないのです。いろいろ読んでいるとどうもRWIN値がもっと変更してよいようなのですがどうすればいいかわかりません。計算式ではRWIN=(MTU-40)×10~200とあるので10倍から200倍まで自分で設定しなさいといわれても幅がありすぎてわかりません。お願いです。最適な値をアドバイスくださいませ。ちなみにPCはバリュースターX。CPUはPentiumD3.2G、メモリ512×2=1GでLANを通してインターネットしています。GYAOのスピードチェックでは14M~40M位のスピードです。速度向上のためお知恵を貸してください。お願いします。

  • 動画を見るときの、MTUやRWINについて

    WinXP、ADSL50Mです。実際の接続速度は10Mほどです。 Yahoo!動画とかGyAOとか見るときに、映像がコマ送りになってしまうんです。GyAOだと、インターネット一時ファイルを200M以上にしてファイルを削除してから見る、という対策を紹介してますが、これをやってみてもやっぱりコマ送りになります。 もしかしたら、以前MTUとかRWINとかをいじったのでこれが原因かとも思いますが・・・。 質問なのですが、動画を見るときの最適なMTU・RWINとかあれば教えてほしいです。あと、これ以外の対策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひかりone加入後…

    現在@nifty ひかりone マンションV16 VDSL を利用してます。 マンション世帯数は130世帯程です。 有線接続で利用してます。 MTU,1500 RWIN,131070 住まいは千葉県 加入して最初の2週間位は下りの速度が大体25メガ程度で安定してました。 深夜や早朝、昼間や夕方、色々時間帯や曜日を変えて計測しても上下2メガ程度の差しかありませんでした。 けど最近一週間位は計測すると凄く不安定です。 7割方32メガ程度、残り3割は20メガや23メガ位になります。 もちろん色んな曜日や時間帯で計測しました。 これはどうしてでしょうか? MTUやRWINは↑に書いた数値のまま変更してません。 どなたか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADSLの速度

    2回目の質問です。ADSLを使ってますが、モデム(ルータータイプ)でのスピードをモデム設定メニューでみたところ下り6.3M、上りO.8Mとの表示でしたが、実際の計測では3.2M程度です(計測サイト)。これはパソコンの性能やMTUの設定、OSの設定が影響してるのでしょうか?OSはWIN98SEでMTU1500、RWIN65000程度に設定してます。ピントはずれの質問かもしれませんが、御回答いただきたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度計測サイトの違いについて

    自分はいろんな計測サイトで速度を調べるにつれ、なんでこんなに違うんだろうと不思議に思っていました。 第一印象としては Radish BNR は速度がでる。 rbbtoday Gyao は速度が出ない。 そのときに、ある計測サイトの掲示板の中での話で 「65536以上のRWINに対応していない計測サイトがあるので低く表示されるサイトもある。goo,gyao.rbbtodayはそれで遅く表示されるんだ。上りはどこも65536以上のRWINに対応していないので遅く表示される」 とのことでした。あとはサーバーの場所にも左右されるとのことでしたが、果たしてこれは事実でしょうか? 確かにGYAOで検索しDLで19M出たときにコメントで「かなり速いですね!」と出てきましたが、「どこが?」という感じでした。 もしそうであるなら、明示してほしいものです。

  • MTU/RWINの調節。

    フレッツADSLの47Mに最近変えたものです。でも、満足行く結果ではなく残念に思っていました。そこでインターネットを使っていろいろ調べているとMTU/RWINを調節すると早くなった!などのページがあったのでやってみたいなと思いました。ですが、レジストリをいじるということで少し不安もあります。自分の回線状況なんですが、線路距離長 2560Mで伝送損失 40dBです…。  そこで質問なんですが、 (1) 簡単にできるソフトとかありますか? (2) MTU/RWINについてわかりやすく書いてあるHPなどありましたら教えてください。 MTU/RWINについては素人同然です・・・。 回答よろしくお願いします。

  • めちゃくちゃ遅い!!(2)

    続け様の質問で申し訳ないのですが、回答が溜まったので、新しく質問を立てましたm(_ _)m 前回の質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1877070 前回でのみなさんの回答で、Win98とXPに差があるので、どうやらPCの設定に問題があるのではないかという所まで的が絞れてきました。 しかし、昨日今日とMTU・RWINの設定を二台ともいじってみたところ、Win98の方は2M→10M(調子がいい時で)とかなり速度が上がったのですが、XPはまったく変化なしです…。 いじり方としては、Win98の方はサイトを見ながら手動でレジストリをいじりました。XPは手動のやり方が分からなかったので、初めは「Net Tune」でいじって効果がなかったのでリセット後「EditMTU」でいじりましたが、まったく変化なしでした↓↓お手上げ状態です。 MTU値はプロンプトでpingを打って計りました。RWIN値もそこから、計算した値を3パターン程試しました。 ちなみに前回の質問でNo8で指摘されたAFDについては、どのような値にすればよいか、変更はどうやればいいのかわかりませんでした。 爆速レジストリについて→これによってMTU等が書き換えられたのでそれを自分で値を直せばよいと判断し、削除等はまったくしてません(やりかたも分からなかったので)。 以上について、度々申し訳ないのですがみなさんの知恵をかして頂けないでしょうか(>_<)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線について教えてください。

    光回線について教えてください。 現在下りスピード28M,上りスピード7Mと大きな差があります。 基本的に光回線は上り下り共に同じくらいのスピードになると聞きました。 (下りも速くは無いと思います。) EditMtuを使いMTU値RWIN値の設定は変更しました。(mtu 1438 rwin 241854) 上り下りの、この大きな差は何が原因なのでしょうか? 私のパソコンがロースペックなためでしょうか? cpu celeronD 2.8g memory 1.25g windowsXP SP3 答えにくい質問とは思いますが宜しくお願いします。

  • CATV 10Mで速度が出ない。

    私は阪神シティケーブルを利用しています。 8月1日にプロバイダーが下り3Mから10Mへ増速しました。 つい最近まで1台しかPC(自作でOSはwindows me CPU700 メモリ 256MB LANボードは不明)がなく、スピードを比較するものがなかったのですが、ノートPC(富士通 FM-V BIBLO NJ45D osはwindows98 CPU Celeron450 メモリ64MB LANカードはPLANEX fnw-3603-tx)が増え、試しにノートで接続してみました。 様々な速度計測サイトで、色々な時間帯に計測比較してみたところ、メインPCのほうが速度がおとります。 メインPCは、せいぜい800Kbitしかでません。 ノートPCは、遅いですが1500kbitはでます。 おかしいと思い、以下のことを試してみました。 MTU・RWINの調整 NORTON INTERNET SECURITY等の常駐ソフトなどの解除 LANカードのドライバのアップデート しかし効果がなくサポートに電話してみました。 しかしながらそれ以上はLANカードを交換してみるとか という、回答しかえられませんでした。 LANカードを買うかと考えながら またMTU/RWINの調整をしており、計測サイトで 計っていると、4.5Mbit出たのです。 しかしながらその時のMTU/RWIN値は(MTU-1500 RWIN-64240)というこれまで何回も試していた値でした。 しかし数時間後に又計って見るとまたもとの速度(800Kbit程度)に戻っていました。 その間は普通にネットサーフィンしていただけで 何かアプリケーションをインストールしたり はしていません。 MTU/RWINが何らかの原因で変更されてしまったかと 思い、確認して見ましたが、4.5Mbit出たときの MTU 1500/RWIN 64240 でした。 これ以上は自分で対処できそうにないので お知恵をお借りいただければ幸いです。

  • 上り速度が遅い

    本日、NTT西フレッツ光プレミアムの工事をしました。 工事後、担当者さんが速度を測ったところ90Mとのこと。 けれど、プロバイダを通すとこれの半分以下になるでしょうとのことでした。 その後設定をすませ、改めて速度を計測したところ下り17.07M 上り2.74Mとがっくりするスピードでした。 その後、MTUを1438、Rwin値を257232に設定したところ、 下り61.81M 上り17.46Mまで改善しました。 しかしながら、下りで61M出たのに、上りが17Mとかなり差があり、ちょっと納得いきません。 せめてもう少し上りの速度を改善させたいと思うのですが、あとはどういう設定をすればもう少し改善を見込めるでしょうか?