• ベストアンサー

子供でも、笑える本をあしえてください。

shadoworksの回答

回答No.4

もうしわけありません!私の勘違いです。  『心の社会』はかなり読みにくい本です。 でも、いつか読んで欲しい本でもあります、 自分の考え方を映しだす役に立つからです。  この本の「笑い」について書かれた部分を 私の言葉で言いなおすと、こうなります。  「笑い=ルール破りへの人間の反応」 本のタイトルではないので、ごめんなさい。  ぜひ色々なルールを知り、「おかしい」と 思える=笑える場面を増やしてください。  良い参考URLは見つかりませんでした。 『』の中は本の名前などの固有名詞や 引用(=その内容の一部)を入れてあります。 「」は「誰かの言葉」(ふつうは話し言葉)  「区別したい、または目立たせたい部分」  「本の引用などで元から強調してある部分」 ・・・などです。 ※他のルールを使う人も多いです。  ルール破りの例:間違いはどこでしょう?  タマネギとジャガイモを首飾りのようにした 若い娘の手には、木槌と、先が尖ったニンジン。  十字に開いた巨大はさみを持つ庭師の男が、 (まるで亡霊のように)夜の闇から現れた。 筋肉質の娘「カレーは日本のが一番だと思うの」 やせた庭師「食うか食われるか、それが問題だ」 太った吸血鬼「すんませんお嬢様、だんな様、     今夜は野菜ジュースで我慢しますです」 (どちらにつくか)コウモリは様子を見ている。

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/~fuji/papers/hshima/hshima.html
guu_haredaze
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。ちょっとわかりませんでした。 参考URL見ました。一応全部読みました。 それでは!