解決済み

子供でも、笑える本をあしえてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261633
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (51/87)

題のとおり、子供でも、笑える本をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (2/12)

子供さんがいくつなのかは分かりませんが、小学校中学年程度なら、スーパーマリオ。ばからしいくらいの笑いなら、星のカービィでしょう!!私的には星のカービィが子供さんにはウケルのではないでしょうか・・・。高学年ならワンピースでしょうかね。
お礼コメント
guu_haredaze

お礼率 58% (51/87)

回答ありがとうございます。
質問の内容には書かなかったのですが、私は子供です。
まだ、小六のお子様です。え~ちなみに、私もカービィくらいなら持っています。
ワンピースも買いたいのですが、金がありません・・・。なんたって月にもらえる
のはたったの五百円ですからね(笑)
投稿日時 - 2002-05-01 17:50:02
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (6/50)

 もうしわけありません!私の勘違いです。

 『心の社会』はかなり読みにくい本です。
でも、いつか読んで欲しい本でもあります、
自分の考え方を映しだす役に立つからです。
 この本の「笑い」について書かれた部分を
私の言葉で言いなおすと、こうなります。
 「笑い=ルール破りへの人間の反応」
本のタイトルではないので、ごめんなさい。
 ぜひ色々なルールを知り、「おかしい」と
思える=笑える場面を増やしてください。

 良い参考URLは見つかりませんでした。

『』の中は本の名前などの固有名詞や
引用(=その内容の一部)を入れてあります。

「」は「誰かの言葉」(ふつうは話し言葉)
 「区別したい、または目立たせたい部分」
 「本の引用などで元から強調してある部分」
・・・などです。

※他のルールを使う人も多いです。

 ルール破りの例:間違いはどこでしょう?

 タマネギとジャガイモを首飾りのようにした
若い娘の手には、木槌と、先が尖ったニンジン。
 十字に開いた巨大はさみを持つ庭師の男が、
(まるで亡霊のように)夜の闇から現れた。

筋肉質の娘「カレーは日本のが一番だと思うの」
やせた庭師「食うか食われるか、それが問題だ」
太った吸血鬼「すんませんお嬢様、だんな様、
    今夜は野菜ジュースで我慢しますです」
(どちらにつくか)コウモリは様子を見ている。
お礼コメント
guu_haredaze

お礼率 58% (51/87)

またまた回答ありがとうございます。ちょっとわかりませんでした。
参考URL見ました。一応全部読みました。
それでは!
投稿日時 - 2002-05-03 18:29:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (6/50)

「親から子供に与える本」ですよね?
違っていたらごめんなさい。

 『心の社会』に「笑いはルール破り」とあるように、「おかしさ」を理解しそれを笑えるかどうかは、その当人の知識や規範意識が大きく影響します。
 自分が笑える本を探してその面白さを説明する、あるいは子供が笑っている内容についてどこがおかしいのか「のんびり聞いてみる」ことをお勧めします。
それによって互いの世界(観)を共有できます。

 どちらにとっても面白くない本?ええと・・・?
お礼コメント
guu_haredaze

お礼率 58% (51/87)

回答ありがとうございます。私、実は子供なんです・・・。すいません質問に
書いてなくって・・・。
でも、心の社会と笑いはルール破りをさがしてみますね。
投稿日時 - 2002-05-01 18:12:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (14/73)

「かいけつゾロリ」(はらゆたか)のシリーズですね。
すっごく面白いです。図書館で読んでみて!
文字も読みやすいし、半マンガみたいな感じ。
お礼コメント
guu_haredaze

お礼率 58% (51/87)

回答ありがとうございます。学校で、かいけつゾロリを探して
みますね。
投稿日時 - 2002-05-01 18:07:07