• ベストアンサー

口唇裂の手術

生後3ヵ月の赤ちゃんの母親です。 今月初めに口唇裂の手術をしました。 その際、微妙に曲がって鼻(左右鼻の大きさも違いました)も手術してくださいました。退院後初めて娘の鼻を見たのですが 鼻の穴がまんまるで大きく鼻自体も上を向いているようでした。 今ままでの娘の顔とは違ってみえました。 普段は鼻にルティナという詰め物をして3ヵ月間続けるそうです。 娘の鼻はずっとこのままなのでしょうか? 主人は手術したばかりだし、成長に従って鼻も変わってく言ういうのですが、本当にそうなのでしょうか? 女の子だし、正直鼻がどうしても自然に見えないのです。顔が変わってしまった事にもショックをうけています。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60319
noname#60319
回答No.2

28歳の女性で、両側完全口唇口蓋裂で生まれました。 私の鼻は健康な人のそれに比べると、キレイではないかもしれないけど、気付かない人が多いくらいになりました。 今思い返してみると、一度、小学3年のときに、形が気になって手術してもらいましたよ。 これから何度か手術をすることになると思うので、今の形で決定するわけじゃないと思います。 (実際、小さいころの私と今の私では形が違ってます) あんまり気になさらない方がいいですよ。 どうしても変だったら私のように手術して整えることはできるんじゃないかなぁと。 私のころより手術の技術は進んでいるので、心配しなくて大丈夫です。 こんな私でもたくさん恋愛して、無事結婚することも出来てますから。(ってそんなこと聞いてないですね(^_^;))

rinngo55
質問者

お礼

なんだか安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2392
回答No.1

私の弟と、親戚の子が口唇裂になりました。 その子によって、裂けている部分や形が違うのでみんな同じ様には いかないみたいです。 成長期ですし、子供の様子を見ながら治療を続けるしかないと思います。 心配なら、担当医に相談してみてはどうでしょう? 昔に比べて、現在の医療技術等は進んでますし、口唇裂に対しても 早期に適切な処置が出来る様になってきています。 私の親戚の子は、産まれてすぐに県内のこども病院へ転院し、 すばやい処置をして頂きました。 今は5歳ですが、手術も2度行いました。 確かに見た目を気にすると、キリがないですが、病気をする事に 比べたら…元気が何よりです。 私の弟(21歳)を見ると、あまり気になりません。 家族なので、毎日見ていて慣れたからかもしれませんが…。 参考になるか分かりませんが、頑張ってくださいね!!

rinngo55
質問者

お礼

もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。