• ベストアンサー

ローカルファイルの操作

フォームページ上でローカルマシンのフォルダ(c:\test\)を指定して、そのフォルダにあるファイル(テキストファイルのみ)をホームページ上に展開します。 更に展開された内容をホームページ上で修正して上書き保存したいのですが、そういうことってできますか。 dir関数とかを使ってローカルフォルダを指定するとエラーになってしまうんです。 failed to open dir: No such file or directory in ・・・

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanshio2
回答No.2

これってPHPでの質問の話ですよね? であれば(もちろん?)できますよ。 WindowsのGUIの「ファイルを開く」といったダイアログを出して・・ といったことを想定されているのであればそれはもちろん「無理」ですが。 (これはPHPの使い方をそもそも間違ってますが。あ、でも無理ではないですね。 JavaScriptなりCOMオブジェクトなりでできるかもしれませんがそれはPHPとは 関係ありません) dir関数でfaied to openとなるのは パーミッションが無い Windows(ですよね?)でのディレクトリ指定方法が間違ってる ではないですか? あくまでもPHPでブラウザを通じて、ってことであれば opendirしてreaddirでファイルリストを表示。 ファイルを指定されたら、そのファイルをopenして ブラウザに表示。それを編集したら、再度ファイルをopenして fputsでファイルを上書き。 全く問題ありません。 但しANo.1の方が言うように「セキュリティ」だけは気をつけてください。

sloloworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 windowsなんですが、ディレクトリの指定方法は具体的にどういうふうにすればよいのですか。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

それが出来ると他人のパソコンの中のファイルを自由に読み書きできることになり非常に危険ですね。 当然そのようなことは出来ません。 ファイルをサーバに送ってサーバ上で取り扱うしかありません。

sloloworld
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、残念です。