tarファイルの解凍で「ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました」というエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • tarファイルの解凍でエラーが発生し、ディレクトリが展開できない問題が発生しています。
  • エラーメッセージから、シンボリックリンクの存在が原因である可能性があります。
  • tarは通常、シンボリックリンクを無視しますが、このエラーはシンボリックリンクが原因で発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

tar(*.tgz)ファイルの解凍の際に「ディレクトリは状態を展開でき

tar(*.tgz)ファイルの解凍の際に「ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました」というエラーが出ます。 Linuxマシンでのバックアップをtarファイルにしました(20GB)。そして、そのtarファイルを、Win7マシンに接続しているUSBハードディスク(NTFS)にコピーして展開しました。ただし、展開の際には、win7上にVMwareをインストールして、仮想マシンとしてubuntsuを走らせ、ファイルの共有でUSBハードディスクを読み書きしています。その際、以下のようなエラーが出て終了しました。 ------------------------- tar: AAA/BBB/dir1/dir2: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました tar: AAA/BBB/dir1: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました tar: AAA/BBB/dir3: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました tar: AAA/BBB: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました tar: 前のエラーにより失敗ステータスで終了します -------------------------- 調べたところ、 AAA/BBB/dir1/dir2とAAA/BBB/dir3の中には、Linuxマシン上での他の場所に向けてシンボリックリンクファイルがあることがわかりました。 tarは、シンボリックリンクは無視すると思っていたのですが、このようなエラーがシンボリックリンクが原因で出ることがありえますか?それとも、他の原因でしょうか?

• amu
  • お礼率51% (47/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

エラーメッセージから推測すると、tarは(1)ディレクトリの作成(2)そのディレクトリの下のファイルの解凍(3)ディレクトリのタイムスタンプをtar内の情報に設定、と進みますが、(3)をしようとしたときにそのディレクトリの名前が変わっていた等でのタイムスタンプ変更が失敗したのではないかと思います。 そうだとするとファイルの解凍自体は成功しているはずですが。 原因はちょっとわかりません。FATかと思ったけどNFTSなんですよね。大文字小文字とかかもしれません。

amu
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイルは確かに解凍されているようなのですが、万一失敗しているファイルがあると困るため、ノーエラーで行いたいと思ってます。

amu
質問者

補足

・シンボリックリンクが含まれている ・文字数がNTFSフォーマットの上限を超えている 以上2点のせいだということがわかりました。