- ベストアンサー
ネットショップ経営の郵便振替の利用法
これから小さなネットショップを開きたいと思っています。そこで郵便振替使いたいのですが相手に振込みの時に記号と口座番号、口座名以外をで何か表示しないといけないものはありますか?(もちろん特定商取引法などは知っています。その他の郵便振替際に必ず必要なものなどです。)ちなみに前払いでの場合です。また郵便振替の際に気をつける点なんかもお願いします。初めてだからなにからなにまでまったくわかりません。なので基本的な気をつける点なんかも知りたいです。あと銀行から郵便局に振り込むことはできますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「郵便振替」という言葉を使う事は、極力避けましょう。 と言いますのは、「郵便振替」には、2種類あり、2つの方法が混在してネットショップで使われているからです。 「ぱるる」での振り替えの場合と、「郵便振替口座」を利用しての振り替えとの混同です。 ご質問の内容からしまして、「ぱるる」の方だと思われますが、お客様で間違える方がおられ、トラブルになった事がありますから、ご注意ください。 私の場合は、「郵便振替口座」を利用するのは、基本的に後払いのみで扱っていますので、「郵便振替口座」を利用する事を選択された方には、「郵便振替払込書」を請求書と一緒に入れています。 「ぱるる」使用の方には、受注後「記号」「番号」「口座名」をお知らせし、お支払いいただいています。 基本的に、口座はサイトには書いておりません。 在庫切れなどに対処するためです。 (まれに注文と同時にお支払いをする方がおられるので)