• 締切済み

ネットショップで郵便振替

会社でネット通販をやることになりました。 ぱるるの通帳もあるのですが、こんどネットショップをはじめ、商品決済の方法のひとつに郵便局の赤い紙を使うことを考えています。 (株)ABCDEFG という会社と仮定します。 お店の名前は あいうえお と仮定します。 先ず、あいうえお で口座が必要です。 あいうえお という名前でその赤い紙を使ってお客さんからのお金を受けたり、サービスに関するお金のやり取りをしたいので、郵便局に相談に行きました。 そしたら、あいうえお という名前で口座は作れますよ。赤い紙を使うなら、郵便振替というのがあります。とのことです。 ただ、この郵便振替は通帳もカードもないいわば見えない口座なので不便ですよね。で、色々ネットでみていたら、ぱるるの普通口座に振替口座の機能をつけることもできるようなのです。 だとしたら、あいうえお で普通口座を作って、それに振替口座機能をつければ万事解決ということになるのではと思ったしだいです。私の予想、正しいでしょうか。 これができれば一番よいのですが。 実際にショップをお持ちの方ならご存知かと思って質問させていただきました。 ▼私が見たのは以下のような記載です。 「ぱるる」はATM振り込み対応の「郵便貯金」通帳で、 「郵便振替」も可能です。 「郵便振替」は、よく通販の代金払い方法として、赤い紙(手数料受取人負担)や青い紙(支払人負担)で郵便局にもっていくやつがあります。 これをつかうには(送金は誰でもできるが)、郵便振替口座を作る必要があります。手数料は格安ですが、利息は無し。 (今の時代、郵便貯金も利息はあってないようなものですが)

みんなの回答

回答No.2

元・郵便局員です。 ぱるる(郵便貯金総合通帳)は一般的に郵便振替口座の機能が付いています。(希望により付けない事もできます。) 口座名義については、「(株)ABCDEFG」「あいうえお」いずれも可能です。 ぱるる口座への送金についても送金手数料を受取人が負担することも出来ますが、この場合、送金は窓口からに限られ、お客さまサイドから見れば不便であると思います。電信扱いですから、入金の確認には通帳への記入が必要になります。 一般の青い紙・赤い紙を使う郵便振替ですと、1万円までなら手数料が70円、APMとATMからの送金分は60円で安価です。窓口の他に、ATMから送金できる郵便局が多くなりましたので、利便性は高まりつつあります。  口座の金額の動きは、受入・払出があるたびに入金内訳、残高等を郵便で通知されますから、入金の確認にわざわざ郵便局へ出向く必要はなく、全く見えないわけではありません。  また、指定郵便局では残高照会も可能です。 また、入金通知までの日数は、振込日の2日~3日後程度と早くなっています。

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.1

こんにちは お店はしていませんが、ぱるると振替口座の両方を持っています。 ぱるるでも送金はできますが、赤い紙や青い紙の「払込取扱表票」は使えません。電信扱いの振込み票が別にあります。 ぱるる送金の時の振込み依頼書(郵便振替電信振込依頼書) http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000a044.htm これは、通帳もあり、すぐ送金が確認できて便利ですが、手数料は、窓口で140円、機械払いで130円と割高になります。また、この振込み用紙を使ったことがない人が多いので、送金方法を説明する、用紙を同封するなどの配慮をした方がミスが少ないと思います(相手がぱるるの通帳を持っていれば、用紙はいらないので便利です)。 一般振替口座の場合は、通帳がない、利息がつかない、送金に多少時間がかかるなどの点がありますが、手数料は、1万円以下なら70円(機械なら60円)と約半額です。また、利用したことのある人が多いので、間違いが少ないと思います。 質問者さんは、ご自分が手数料を持つおつもりなのですよね。 どちらにも利点欠点があるので、ご自分の良いほうを選ばれたらいいと思います。 また、安い郵便振替ならお店が持ち、ぱるるや銀行振り込みの方が都合のよい人は自分で手数料を持ってもらうような両方合わせたお店もあるようです。 参考になる雑誌(バックナンバーでも買えます) 『インターネットでお店やろうよ! 保存版・まるごと1冊Q&A』Oct.No.14 2002年 10月号 株式会社アスキー 1380円 送金方法の説明のほか、お店をするときに役立つ情報がいっぱい出ています。      ぱるるの送金 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10320.htm 一般振替口座の送金 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10110.htm 以下のサイトより引用しました。 郵便貯金ホームページ ゆうちょ商品サービス(参考URL)

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/index.htm

関連するQ&A

  • 郵便振替初めてなんですが…

    通販の決済で郵便振替を希望しました。 私自身今まで郵便振替をやったことがなく、自分で調べてみると 郵便局のATMでも窓口でも出来ることを知りました。 相手の口座番号も確認したところ1から始まり1で終わっているので ぱるる口座だと思います(私はぱるる口座をもっています) 詳しく教えていただきたいのは、ATMで郵便振替の操作方法です。 あと私が疑問に思っているのが、郵便振替とは自分の郵便局口座から 相手の郵便局口座に送金することですよね? ってことは自分の口座にあらかじめ送金するのに必要なお金を 入れておかなければいけないということでしょうか? ぱるるの通帳をもっている方は口座から口座への送金ができるというような回答が あったような気がするので… この2点について詳しく教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 郵便振替について

    郵便振替とはなんでしょうか? 私の通帳は「ぱるる」なのですが、これとは違うのですか? オークションで落札したので一番手数料が安い郵便振替にしようと思って郵便局のHPへ行ったのですが「ぱるる」と郵便振替はなんだか違うみたいで… 番号が0ではじまるのと1ではじまるので違いがあるのでしょうか? 出品者の番号が1ではじまる場合は「ぱるる」なのでしょうか。その場合郵便振替はできないのでしょうか。 また、郵便局のHPに「ぱるる」では使えない、と書かれていたのですがこの場合郵便振替に申し込まないとだめなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 【郵便振替】って「ぱるる」(ネット)から振込めないんでしょうか?

    代金振込を、郵便振替に指定したんですが、郵便振替って「ぱるる」の口座とは違うんですか? 私は「ぱるる」です。 相手の振替口座番号が【0】ではじまっています。 ネットから振込めないんでしょうか? 相手からの返信で【郵便振替は、入金後こちらに通知が届くまで日数がかかりますので、メールでご連絡くれると対応が早く出来ます】と書いていたので。 郵便局に行って用紙を使って送らないとできないヤツですか? それだと4400円振込むのに振込手数料はいくらかかりますか?

  • 郵便局のぱるる口座と振替口座

    郵便局のぱるる口座と振替口座 ぱるる口座は利息がつき、振替口座は利息がつかないそうですが、 ぱるる口座も振替口座も誰でも、いくつでも持てるのでしょうか? ぱるる口座を持っていたり、振替口座を持っていれば、 赤い紙や青い紙で、お金を口座に振り込んでもらえるのですか? その場合、ぱるる口座より振替口座の方が振込手数料が安いのでしょうか? 赤い紙や青い紙で振り込んでもらいたい時は、 相手に口座番号と金額を教えるだけでOKなのでしょうか? 郵便局で自分で赤い紙や青い紙に書いて振り込んでくれるのですか? 赤い紙や青い紙は現金で振り込むこともできるし、 自分の口座から振り込むこともできるのですか? 色々聞いてしまってすみませんが、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクで(郵便振替)

    いつもお世話になってます。 今回は、出品中の商品に質問が来ました。 内容は「郵便振替(ぱるる)できませんか?」です。 郵便局のHPを見ましたが、いまいち理解できませんでした。 ぱるるの通帳は持ってます。 ぱるる→ぱるるにお金を移動するということなのでしょうか? もしこの方法で料金をいただく場合は、ぱるるの口座番号を相手に教えれば良いのですか? また、手数料はいくらかかるのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 郵便振替とぱ・る・る郵便貯金総合振替

    こんにちは。郵便局の振替について教えていただきたいのですが、通常の、郵便振替と「ぱ・る・る郵便貯金総合振替」とは、どう違うのでしょうか。電信振替用紙に相手のぱ・る・る郵便貯金総合振替口座を記入して送金したのですが、方法が間違っているのではないかと不安です。  どなたか上記について御存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

  • ぱるるの郵便振替と一般郵便振替口座の違い

    いつもお世話になっております。郵便振替について教えて下さい! ネットオークションで品物を売ろうと思い、代金のやりとりは郵便振替を考えています。 そこでゆうちょ のホームページを見た所、郵便振替 には二種類ある事に気がつきました。 一つは ぱ・る・るの郵便振替、 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm もう一つは一般振替口座 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm 質問1) この二つの郵便振替の違いが解りません。 ぱるるはぱるるの通帳をもっていれば自動的に振替口座ができているのですよね? 一般振替口座は郵便局に行き口座をつくりに行かねばならないらしいのですが。。。 内容的な違いが解りません。 質問2) ネットオークションで品物を売ったお金を受け取るだけに使おうと思っているのですが、 この場合は、ぱ・る・るの郵便振替 の方を利用しても問題ないのでしょうか? 質問3) ぱるるの郵便振替を使うと決めた場合は、お金を振り込んでいただく方に、口座番号のみを知らせればよいのでしょうか?それとも自分の住所や名前も知らせないとダメなのでしょうか? 郵便振替について今回初めて調べたので全然解っておらずすみません。どなたかお教え下さい。

  • 郵便振替のAPM(郵便振替に詳しい方お願いします)

    郵便振替口座への支払いにともなう手数料について 教えてください。 郵便振替のAPMとかいう機械でその支払い手続きを すると更に10円安くなる(APM = 郵便振替自動受付機) と書かれたカンバン?が郵便局の窓口にあるんです 振込手数料が70円から60円になるようです。 これは、加入者負担の場合でも安くなるんでしょうか? それとも、支払う人のほうに手数料負担がある場合のみ 安くなるだけでしょうか? APMですが、専用の機械だけでなく、ぱるるの口座 の引き出しや振込みなどの機会(ATM?)と 合体してるものもあるのでしょうか??? お詳しい方教えてください お願いします

  • 銀行振り込みと郵便振替について。

    こんにちは(^^) オークションで入札できたので、支払いがあるんですが、 支払い方法について教えてください。 「銀行振り込み」について ・例えばA銀行の口座しか持っていなくても、相手のB銀行の口座に振り込むことは出来るんでしょうか??? ・その場合、振り込み手数料はどれくらいかかりますか??? 「郵便振替」について ・相手から指定された郵便振替が「郵便振替 ぱるる」 とあったんですが、「郵便振替 ぱるる」とは何ですか??? ・普通の街中にあるちっちゃな郵便局でも、ぱるるで支払うことは出来るんでしょうか??? ・郵便振替ぱるるの場合は手数料はいくらかかるんでしょうか??? 以上5点よろしくお願いします!!

  • 郵便振替

    質問させていただきます。 通販で郵便振替で商品を購入したのですが、ゆうちょのカードと通帳が見つかりません。 この場合、郵便局の窓口から現金で支払う事はできますか?手数料とか取られますか? 振込先の口座は記号1~で始まる番号です。 わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう