• 締切済み

DVD-Rの読込について

昨日から、今まで読込めたメーカーのDVD-Rが読込めなくなり、 別のメーカーのDVD-Rを読込んで見た所、読込みに成功しました。 ちなみにそのDVD-Rは、何も書き込んでなくて今から書き込もうとしてるDVD-Rです。 読込めてて昨日から読込めなくなったメーカーはSonyとパナソニックのです。 今読込めてるメーカーは台湾製のやつです。 この症状は、やっぱりドライブが壊れて起こったものなのでしょうか? 分かる人がいたら教えてください!!よろしくお願いします。 参考までに話しますと、パソコンは2ヶ月前に買ったばかりですし、そこまでDVDドライブを毎日つかってたわけではありません。

• kouku
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

回答No.2

#1です。 ちょっと勘違いしてました。すいません。 今まで認識していたメーカーの同じメディアが認識しなくなったのですね。 おかしいですね。逆のパターンだとよくある事ですが。 もう少し、詳しい情報をアップしたほうが、賢者達の回答が得られるかもしれません! たとえば、ドライブの型番、ファームウエア(ライティングソフトのドライブ情報や、デバイスマネージャ等で確認できるかと思います)とかメディアの品番とか。 あと、認識しないメディアを他のPCで認識できるか確認したほうがよいかと思います。

kouku
質問者

補足

私がつかってるのは、 IF5334G UFR391W SCSI CdRom Device MATUSHITA DVD-RAM UJ-850S です!! それと、この質問をする前に、私ので認識しないメディアを他のPCで起動させたんですが、無事認識しました>< なので私のドライブの原因かなと思って質問したかんじです!

回答No.1

読み込めない~空のDVD-Rとして認識しないということですよね。 ドライブが対応している書き込み倍速とメディアの対応書き込み倍速は合っていますか? ノートPCの場合ドライブの書き込み対応倍速が低い場合もありますので!

kouku
質問者

補足

そうです!!空のDVD-Rとして認識されなくなったということです。 そのDVD-Rは、今まで書込みしていたDVD-Rと一緒のを使ったんですが、いきなり読込めなくなったというのが現状なんです>< なので今はその台湾製のを使ってるんですが、この台湾製のもいつ読込めなくなるかが分からないので、質問してみました。