• 締切済み

DVD-Rの読込について

昨日から、今まで読込めたメーカーのDVD-Rが読込めなくなり、 別のメーカーのDVD-Rを読込んで見た所、読込みに成功しました。 ちなみにそのDVD-Rは、何も書き込んでなくて今から書き込もうとしてるDVD-Rです。 読込めてて昨日から読込めなくなったメーカーはSonyとパナソニックのです。 今読込めてるメーカーは台湾製のやつです。 この症状は、やっぱりドライブが壊れて起こったものなのでしょうか? 分かる人がいたら教えてください!!よろしくお願いします。 参考までに話しますと、パソコンは2ヶ月前に買ったばかりですし、そこまでDVDドライブを毎日つかってたわけではありません。

  • kouku
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

回答No.2

#1です。 ちょっと勘違いしてました。すいません。 今まで認識していたメーカーの同じメディアが認識しなくなったのですね。 おかしいですね。逆のパターンだとよくある事ですが。 もう少し、詳しい情報をアップしたほうが、賢者達の回答が得られるかもしれません! たとえば、ドライブの型番、ファームウエア(ライティングソフトのドライブ情報や、デバイスマネージャ等で確認できるかと思います)とかメディアの品番とか。 あと、認識しないメディアを他のPCで認識できるか確認したほうがよいかと思います。

kouku
質問者

補足

私がつかってるのは、 IF5334G UFR391W SCSI CdRom Device MATUSHITA DVD-RAM UJ-850S です!! それと、この質問をする前に、私ので認識しないメディアを他のPCで起動させたんですが、無事認識しました>< なので私のドライブの原因かなと思って質問したかんじです!

回答No.1

読み込めない~空のDVD-Rとして認識しないということですよね。 ドライブが対応している書き込み倍速とメディアの対応書き込み倍速は合っていますか? ノートPCの場合ドライブの書き込み対応倍速が低い場合もありますので!

kouku
質問者

補足

そうです!!空のDVD-Rとして認識されなくなったということです。 そのDVD-Rは、今まで書込みしていたDVD-Rと一緒のを使ったんですが、いきなり読込めなくなったというのが現状なんです>< なので今はその台湾製のを使ってるんですが、この台湾製のもいつ読込めなくなるかが分からないので、質問してみました。

関連するQ&A

  • DVD-Rの再生について

    DVDレコーダー(パナソニック)で録画し、DVD-Rに焼付けPS,他のメーカーのDVDレコーダーで再生をすると再生して見れない場合が多々あるのですが、これはただ単に相性の問題なのでしょうか? DVD-Rは台湾やタイ製の物を使用しています。国内製のDVD-Rにすれば問題は解決するのでしょうか? 今非常に不便を感じています。

  • DVD-Rは焼けるけど、CD-Rは焼けません。

     NERO6使用にて、DVD-Rは、焼けるのですが、 CD-Rは、焼けません。メディアも3メーカー試しましたが、うまく行きません。(TDK,マクセル、太陽誘電)症状は、メディアを認識しません。 ドライブは、BTCのDRW-11081MBってやつで、 OSは98SEです。  使い慣れたNEROシリーズなので、どうにかならないかと思い、質問させていただきました。 どうか、宜しくお願いします。  ちなみに、NERO6は、ドライブに添付されてました。 いままでNERO5.5使用してました。

  • DVDレコーダーでDVD-Rに録画失敗

    PanasonicのDMR-E20でDVD-Rに録画しようとするとできません。メーカーはTDKと太陽誘電です。以前は録画できました。 台湾製のDVD-Rを使ってからおかしくなったと思うのですが?原因と対処の仕方を教えてください。

  • DVD-Rについて

    今PCにある動画をDVD-Rに入れようとして空のDVDーRを入れたら読み込んでくれませんでした。市販のDVDビデオは再生できます。DVD-Rにデータを書き込むときはどのようなドライブを使えばいいのですか??ちなみに今使っているドライブはCDーRW/DVD-ROM一体型ドライブです。PCはソニーのPCV-W101です。このドライブではDVD-Rへの書き込みは不可能なんでしょうか??どなたか教えてください。

  • あすすめのDVD-Rメディア

    DVD-RWドライブでDVD-RにHDDのバックアップをしようと思っているのですが、DVD-Rメディアはどこのメーカーのがいいですか?台湾製のでも大丈夫でしょうか?  また2倍速で書き込むより等速のほうがいいですか? 使っている人教えてください。

  • DVD+-RWなのにDVD+Rしか焼けない?

    昔の個人的な8ミリフィルムを業者に頼んでDVDにしてもらったので、それをダビングしようと初めてのDVD焼きに挑戦しました。フリーソフトのDVD Shrink 3.2を使ってHDににISOファイルとして取り込むことには成功しました。しかし、DVD Decrypterを使ってDVD-Rに焼こうとしたらエラーが出てダメでした。ドライブはSONY DVD+-RW DW-Q58A uds2です。  DVD-RがダメだったのでDVD+Rで試みたところ、きちんと焼けました。DVD+-RWというのは-Rにも+Rにも-RWにも+RWにも読み書き出来るということではないのでしょうか。私の考え方は正しいでしょうか。結局、DVD-Rのディスクはこのドライブでは使い道がないのでしょうか。

  • DVD-Rについて

    最近DVD-Rを結構使うのですが、色々なメーカーを試してきたんですが最近はドスパラで販売されている「Fortis」と言う台湾メーカーのDVD-Rを使っています。 そこで質問なのですが「Fortis」と言うメーカーのメディアの信頼性はどうなんでしょうか? まだ1年も使ってないので読み込み不良などが今のところ無いのでどの程度のメーカーなのかわからないので、何年か使われている方教えていただければと思います。 ディスクのIDを見る限りOEMみたいですね。 Manufacturer ID: CMC MAG. AM3 もし良ければ値段が手ごろでオススメのDVD-Rも教えてください。

  • DVD-Rに焼いたけど読めない。

    DVD SHRINKで保存しておいたコピープロテクトのかかっていないソフト のVIDEO-TSファイルをソニーDVD-Rに焼きました。PCはfujitsuの ノート、ドライブはTEAC DV-W28Eです。 PANASONICのDVDプレーヤーでは普通に見られたのに、焼いた方のPC では読めませんでした。プレステとか他のプレーヤーでも読めない ようなのですが、どんな原因が考えられますか?

  • DVD-Rが突然読み込めなくなりました

    昨日、ソニーのハンディカムで録画した子供の成長記録をDVD-Rにダビングし、240分完成したので、最後の16分を再生したところ、画像が乱れたのでこのプログラムのみ消去したところ、突然「このディスクはバージョンが違うため編集、記録ができません。フォーマットを行って下さい」とメッセージが出て、フォーマットも出来ないし、再生も出来なくなってしまいました。それまでダビングは順調で最初のプログラムは問題なく再生出来ていました。最後のプログラム分がなにか原因になって読み込めなくなったみたいですが、子供の大事な記録なので最初の分だけでもなんとか修復したい思いで一杯です。ちなみにDVDは台湾製でHDDレコーダーはパナソニックです。何とかならないでしょうか?

  • DVD-R作成方法について教えてください!

    DVD-RでDVDを作成をしようとしたのですけども初めからつまづいてしまってよくわかりませんので作り方教えてください。使っているDVDドライブはソニー製のもので、DVD-Rは安いやつです、焼くソフトはPRIMO DVDですがこれで試みたところこのドライブが認識されませんとなります。あと元からあるソフトでやれば映画は書き込むことができませんでした。一応これから作ろうとしているものは自分のもっているPVやその他アニメなのですけども・・・お薦めの焼くソフトなどがあったら是非教えてください。よろしくお願いします