• 締切済み

【急です;;】水没したiPodの修理について。

先日、水没させてしまった後全くiPodが動作しなくなったので、オンライン上で修理手続きをしました。それで今日iPodが返却されてきたのですが、保証規定外だということで全く手をかけられておらず、そのままの状態で帰ってきました。 そこで質問なのですが、アップルは製品の保証規定外だったら有償でも修理してくれないのですか?販売店に持ち込んだりするのも無駄でしょうか?また、もう新しいiPodを買うしかないのでしょうか? ちなみに、iPodのグレードですが、Video iPodの30GBになります。

みんなの回答

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.4

元家電量販店従業員です アップルに限らず、修理可能であっても修理するより同じ製品や同等品、後継機種を普通に購入した場合が明らかに安くなる場合は修理せずに(修理不能として)返却されてくる場合があります。 修理の場合は工場で自動生産するのと違い、人間が分解して検査して、部品を組み直す為にどうしても人件費や工賃が高くなってしまいますので普通に新品を購入した方が安くなってしまう場合があるんです。

回答No.3

おそらく、水没ですと診断の結果修理不可能と判断されたものと 考えられます。 修理不可能の場合はそのまま返却されます。 修理可能なら修理金額の見積もりの連絡があるはずです。 新しいiPodを買われるしかないでしょう。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

iPodは判りませんが、有償なら確認してから修理してくれますよ。 前にディスプレイの修理を電話から申し込んだ時は、まずは見積もりして予算内ならそのまま修理、それ以上なら確認入れてもらうようにしていました。 電話で問い合わせてみては。 水没だと全部ダメになっているだろうから、まるごと全て交換=買い替えるのと同じだから、新しく買った方がいいでしょう。 新しく買えば保証1年、修理だと保証90日だから、そういう意味でもそのまま送り返してきたのかも。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  水没は保証期間内でも補償規定外修理になるようですが、有償修理は可能だと思います。 では。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/service/faq.html

関連するQ&A

  • ipod 水没 修理頼んだ後

    私はipodを誤って洗濯機で洗ってしまいました。 ネット(マックのホームページ)でオンラインで修正依頼が出来るというのを知っていたので、とりあえず修正依頼してみました。 オンラインで、私のipodはまだ保障期間内だと表示されました。ですが、修正依頼内容がプルダウンバー(選択式)になっていて、”水没”という項目がなかったため、”電源がonにならない”に選択して送信しました。 そういった場合、確実にipodを送って修理される際には故障した原因が水没だというのは分かると思うんですが、それでも修理はしてもらえるのでしょうか? 水没って保障期間内であってもきっと過失がこちらにあるので対象外ですょね??

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodのオンライン修理と直営店での修理

    つい先日iPodについて質問させて頂いた者ですが、 (その件に関しては大変ご迷惑をおかけしました…無事自己解決しました) またiPodで、別件での質問をさせて下さい。 本日、自分の不注意でiPodを水没させてしまいました…。 どのボタンを押してもウンともスンとも言わない状態です…。 なので修理に出したいと思うのですが、 Appleのホームページから行える「オンライン修理依頼」と Appleの直営店へ直接持っていって修理を依頼する2つの方法がありますよね。 どちらの方が早く修理出来るのでしょうか? なるべく早く修理をして欲しいのです…。 以前iPodの修理を依頼した時は、直接お店に行ったのですが、 故障原因がポートの破損で致命的で、 「修理」というよりは「新規で買い直し」という方法でその場で受け取れたため、 修理に出すとなるとどの位かかるものなのかが分かりません。 iPodを修理に出した事のある方や、お分かりになる方、 どうかお教え下さい。 一番早く修理してもらえる方法をお願いします。 ※田舎住まいなので、直営店は都心に出ないとありません。 ※壊したiPodは第5世代30GB、保証期間内です。

  • ipod30G水没!8000円は妥当な修理費?

    ipod30G水没!8000円は妥当な修理費? ipod30G(5代)をトイレに落とし水没死させてしまいました。 すでに2~3週間ほどたちます。 昨年の1月購入なので1年の保障期間もすでに過ぎています。 ipod修理に持って行ったところ500元=8000円程で修理可能っと言われました。 ただ今現在北京留学中なので北京のアップルで修理っということになります。 そこで質問なのですが、 普通日本で水没したipod修理にはどのくらいかかるものなんでしょうか?8000円程っというのは妥当な値段ですか? 北京で修理するにあたり、技術のことは心配しなくてもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壊れた(水没した)ipodについて

    iPodを誤って洗濯されてしまい案の定電源が入らなくなりました。 買ったばかりだったのですが、水没は確か保証対象外で 修理に出すより買った方が早いと聞いたことがあったので、 潔く諦めて近所の家電量販店で新品を購入しました。 ちなみに水没したことを知らず、充電した上、 電源を入れようとしてしまったので、 再起の可能性はほぼ0だと思います。。。 そこで質問なのですが、 水没して壊れたiPodの処分はどうするのが最適でしょうか? 携帯電話のように中の金属や電子部品を取り出す リサイクルなどはあるのでしょうか? 燃えないゴミでも良いかと思うのですが、 ちょっともったいない気がしたので質問させていただきました。

  • iPod液晶破損 修理代金について

    こんばんは。 先日、誤って机からiPodを落っことしてしまった際、運悪く液晶が破損してしまいました・・・ アップルのサイトを調べると、どうやら液晶破損は保証対象外?で有償修理になるとのこと。 ここで気になるのが修理代金なのですが、29,800円というものがのっておりますが、どのような修理でもこのような金額になるのでしょうか? 同じ経験されたかた、教えてもらえますか? ちなみに当方のiPodは5G(ビデオがみれるやつ)で、1年保証は先日切れてしまっております。プロテクションプランへは加入していません。 よろしくお願いします。

  • ipod再修理について

    こんばんは。 先日ipod60GBが充電もされずUSBにも認識されなくなったためipodを修理に出して新品になって帰ってきました。 しかしその後一週間くらい使っているとまた充電できなくなりUSBにも認識されなくなってしまいました・・・。 まだ2週間くらいしかたっておらず再保障の90日間にはまだまだ余裕で間に合うのでもう一度修理に出そうと思うのですが、二度目の修理の場合再保証の90日間を証明するには何をFAXでアップルに送ればいいのですか?? よろしくおねがいします。

  • IPODの修理について

    IPODを修理に出したいのですが、この前オンライン修理サービスで頼んだのですが、購入証明を送付してください。・・と出たんですが、 購入証明はないので、修理を取り消しにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、オンラインサービスと、アップルストアを通さずに修理を依頼する方法を教えてください。(僕の住んでいる県にアップルストアがないからです。) では、よろしくお願いします。

  • iPodの修理とバックアップについて

    こんにちは。 僕は現在iPod5Gの30GBを使用しております。 去年の5月に購入したのですが、最近バッテリーの消費が激しくなってきているのでApple社が行っている有償の交換サービスを利用しようかと思っております。 しかしながらそのサービスはiPodそのものが新しくなって返却されるので、今までのiPodの中にあったデータが全て消えてしまいます。 そこでGoogleにて「iPod バックアップ」と検索したところ、BackuPodというソフトを見つけました。 どうやらipod内のデータを特別なフォーマットにしてバックアップを取るソフトのようですが、果たしてそれが修理後の違うipodにその前のバックアップデータを適用できるのかが分かりません。 もし出来るのであればそのままサービスを利用しようと思いますし、出来ないのであれば我慢しようかと思っているのですが・・・。 どなたか詳細や他の方法をご存知の方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ipod touchを修理に出すにあたって

    こんにちは 去年の誕生日にipod touch 2nd 8GBを貰ったのですが 電源ボタンを押しても反応がない時もあったのですが 最初はこの程度なら使えるし修理に出して新品と交換されてしまうのが 嫌だったので修理に出しませんでした。 しかしだんだん効かなくなり電源も落とすことが出来なくなりました。 最近では音量ボタンの下げる方だけが効かなくなり 画面上で音量を操作する事もできなくなりました。 [操作しようと音量のメーターをスライドさせるのですが 元の位置に勝手に戻ってしまいます] 何故か同期すると治ります、、、音量制限、調節などはしていません。 復元も何回か試しました。 水没センサーは濡らしていないのでわかりませんが ほんの少しにピンクの部分があります。綺麗にわかれています。 ほとんど白です。多分最初からシールがずれていたと思われます。 さすがに支障が出てきたので、修理に出そうと思うのですが 貰ったものなのでレシートがありません。 保証書シール[販売店など書いてあります]と 保証書を貼る紙はあります。保障期間内です。 appleに直接出す方が良いのかエイデンに出す方良いのか どちらがいいのでしょうか? appleは少しでも何かあると交換しないと聞きました エイデンに出しても結局はappleに送ることになるのでしょうか? 毎日使うものなので1日でもないと正直困ります。

  • Ipodの修理

    液晶が壊れたのですが・・・ (1)本体のみの操作ができない(PCにつなぐとPCで曲を聴ける) (2)画面が真っ白なんだけど角度をずらすとうっすら文字が見える (3)機種=ipod nano(第4世代)8GB 保証書=捜索中 あるサイトにこう書いてあるんです (サイト主)修理という言葉を使っているが、実際は「交換」ですよね? (アップル電話窓口) はい。 (サイト主)「直す」という修理は行っていませんよね?       「交換」すると音楽データは全て消去されてしまいます。        だから「修理」と「交換」は違います。「修理」は誤解を生む表現では? (アップル)修理は「交換」だと解釈してください。 (サイト主)つまりiPodを「直す」ことはできないのですか? (アップル)iPodの交換に応じます。 (サイト主)日本語の「修理」には「直す」という意味があります。実際は「新品と取り換える」なのに       何故「修理」と書くのでしょうか? (アップル)製造ラインなどの関係で、iPodは修理ができない仕様となっております。 (サイト主)iPodを「直す」ことはできないのですね? (アップル)iPodを直すことはできません。 このサイトの主は結局無償交換してもらえたそうです 上記のようにカスタマーセンターに問い合わせたユーザーで「対応が適当」 「担当者ごとに答えが違う」等と言っている方もいます。 結局どうしたらいいのか迷っています 液晶は高いし、無償になりにくいですよね 買い換えた方が安いのでしょうか ご回答お待ちしております