• 締切済み

iPodの修理とバックアップについて

こんにちは。 僕は現在iPod5Gの30GBを使用しております。 去年の5月に購入したのですが、最近バッテリーの消費が激しくなってきているのでApple社が行っている有償の交換サービスを利用しようかと思っております。 しかしながらそのサービスはiPodそのものが新しくなって返却されるので、今までのiPodの中にあったデータが全て消えてしまいます。 そこでGoogleにて「iPod バックアップ」と検索したところ、BackuPodというソフトを見つけました。 どうやらipod内のデータを特別なフォーマットにしてバックアップを取るソフトのようですが、果たしてそれが修理後の違うipodにその前のバックアップデータを適用できるのかが分かりません。 もし出来るのであればそのままサービスを利用しようと思いますし、出来ないのであれば我慢しようかと思っているのですが・・・。 どなたか詳細や他の方法をご存知の方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

iPodのデータとiTunesのデータが異なるのでしょうか? 本来は、iTunesのライブラリーやプレイリストをバックアップしておけば、iPodがどうなろうと、iTunesに新規のiPodを同期させれば良いだけと思いますが。 ( iTunes でメディアをバックアップする) http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja もし、iPodだけにしかない音楽があるのでしたら、Pod野郎というソフトが使われることがあると良く聞きますが、逆にパソコンに取り込んでiTunesをバックアップしておけばよいと思います。

TOSHI-X
質問者

補足

迅速なご回答、ありがとうございます。 僕の場合、PCの容量確保の為に動画ファイルや一部の音楽データは削除してしまっているのです・・・ もしipod本体から吸い出してPCに保存したとしても、容量的に厳しいです。。 (ちなみに現在iPod本体は20GB程消費しております) でも参考にさせていただきます。 ありがとうございました!