• ベストアンサー

iPodのオンライン修理と直営店での修理

つい先日iPodについて質問させて頂いた者ですが、 (その件に関しては大変ご迷惑をおかけしました…無事自己解決しました) またiPodで、別件での質問をさせて下さい。 本日、自分の不注意でiPodを水没させてしまいました…。 どのボタンを押してもウンともスンとも言わない状態です…。 なので修理に出したいと思うのですが、 Appleのホームページから行える「オンライン修理依頼」と Appleの直営店へ直接持っていって修理を依頼する2つの方法がありますよね。 どちらの方が早く修理出来るのでしょうか? なるべく早く修理をして欲しいのです…。 以前iPodの修理を依頼した時は、直接お店に行ったのですが、 故障原因がポートの破損で致命的で、 「修理」というよりは「新規で買い直し」という方法でその場で受け取れたため、 修理に出すとなるとどの位かかるものなのかが分かりません。 iPodを修理に出した事のある方や、お分かりになる方、 どうかお教え下さい。 一番早く修理してもらえる方法をお願いします。 ※田舎住まいなので、直営店は都心に出ないとありません。 ※壊したiPodは第5世代30GB、保証期間内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniaxial
回答No.1

水没や、液晶破損の場合、修理自体受け付けてくれません。 万が一できたとしても、新品を買うのと変わらない価格を請求されます。 諦めて新品を買うのが一番です。 ちなみに、アップルのサイトに「整備品」が少し安く買えますので、それを買うのもひとつの手でしょう。

mori-soba
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうなんですか。自損だからですかね…修理受け付けてくれないんですね。。 やはり…新品を買い直すしかないのですね…。 今まで第五世代を使ってましたが、今の所nanoでも十分事足りそうなので、nanoにする事にします、が… 今調べたら、自分のMacじゃ現行iPodはどれも対応してないのが判明したので…(OSX10.3.9使用) まずはバージョンアップします…。 それより古いiPodは全て販売終了だそうですので…。 お教え戴いたAppleサイトの整備品は全く知りませんでした。 バージョンアップしたらじっくり調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分が使ってる4世代目のHDDが飛んで修理した時は 宅配便が取りに来て中3日で上がってきましたよ。 壊れた時、そのipodを買ったPCショップには 「直営かWEBのが速いですよー」と言われました。 基本、PC屋系でipodは売りっぱなしのようですw ちなみに、AppleでWEB修理予約入れる時 水没とか踏みつぶし系は無保証ですが・・いかがなさいますか? と聞かれましたw もし無保証な壊れ方をした、そんな時は 販売店の別保証に入ってれば、 掛け捨ての動産保険ですので、全損時も安心です。 例えば、ケーズデ●キなら購入価格の3%(だったかな・・(^^; で、3年間保証とかってヤツです。 次からは入れときましょうね^^

mori-soba
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…。ご回答ありがとうございます。 オンライン修理で3日ほどでやっていただけたのですか。 思っていたより早いのですね。1週間以上かかるものだと思っていました。 下の方の所に書きましたように、結局新しいものを買い直すことにしました。 やはり自損の場合は保証が効かないようですし…。 パソコンの方もバージョンアップを済ませ、 あとは新しいiPodが届くのを首を長くして待っている段階です…(笑) 他のパソコンショップではそういう対応なのですね。 私の場合、iPodは今回新しく買ったのを除き2台ほど使用しましたが、 いずれも直営店で買ってますので、その他の販売店での対応は知りませんでした。 そういう販売店の別保証がつくことを考えると、販売店での購入もいいですね。 今回のiPodも、なるべく安いところでの購入を考えてましたが、 AppleStoreでしか売ってない限定色だったので、ネット購入してしまいました。。 でも次もし新たに買うことがあれば、そういう販売店利用も視野に入れようと思います。 色々お教え頂きありがとうございました。