• ベストアンサー

iPodのオンライン修理と直営店での修理

つい先日iPodについて質問させて頂いた者ですが、 (その件に関しては大変ご迷惑をおかけしました…無事自己解決しました) またiPodで、別件での質問をさせて下さい。 本日、自分の不注意でiPodを水没させてしまいました…。 どのボタンを押してもウンともスンとも言わない状態です…。 なので修理に出したいと思うのですが、 Appleのホームページから行える「オンライン修理依頼」と Appleの直営店へ直接持っていって修理を依頼する2つの方法がありますよね。 どちらの方が早く修理出来るのでしょうか? なるべく早く修理をして欲しいのです…。 以前iPodの修理を依頼した時は、直接お店に行ったのですが、 故障原因がポートの破損で致命的で、 「修理」というよりは「新規で買い直し」という方法でその場で受け取れたため、 修理に出すとなるとどの位かかるものなのかが分かりません。 iPodを修理に出した事のある方や、お分かりになる方、 どうかお教え下さい。 一番早く修理してもらえる方法をお願いします。 ※田舎住まいなので、直営店は都心に出ないとありません。 ※壊したiPodは第5世代30GB、保証期間内です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniaxial
  • ベストアンサー率45% (84/186)
回答No.1

水没や、液晶破損の場合、修理自体受け付けてくれません。 万が一できたとしても、新品を買うのと変わらない価格を請求されます。 諦めて新品を買うのが一番です。 ちなみに、アップルのサイトに「整備品」が少し安く買えますので、それを買うのもひとつの手でしょう。

mori-soba
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうなんですか。自損だからですかね…修理受け付けてくれないんですね。。 やはり…新品を買い直すしかないのですね…。 今まで第五世代を使ってましたが、今の所nanoでも十分事足りそうなので、nanoにする事にします、が… 今調べたら、自分のMacじゃ現行iPodはどれも対応してないのが判明したので…(OSX10.3.9使用) まずはバージョンアップします…。 それより古いiPodは全て販売終了だそうですので…。 お教え戴いたAppleサイトの整備品は全く知りませんでした。 バージョンアップしたらじっくり調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分が使ってる4世代目のHDDが飛んで修理した時は 宅配便が取りに来て中3日で上がってきましたよ。 壊れた時、そのipodを買ったPCショップには 「直営かWEBのが速いですよー」と言われました。 基本、PC屋系でipodは売りっぱなしのようですw ちなみに、AppleでWEB修理予約入れる時 水没とか踏みつぶし系は無保証ですが・・いかがなさいますか? と聞かれましたw もし無保証な壊れ方をした、そんな時は 販売店の別保証に入ってれば、 掛け捨ての動産保険ですので、全損時も安心です。 例えば、ケーズデ●キなら購入価格の3%(だったかな・・(^^; で、3年間保証とかってヤツです。 次からは入れときましょうね^^

mori-soba
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…。ご回答ありがとうございます。 オンライン修理で3日ほどでやっていただけたのですか。 思っていたより早いのですね。1週間以上かかるものだと思っていました。 下の方の所に書きましたように、結局新しいものを買い直すことにしました。 やはり自損の場合は保証が効かないようですし…。 パソコンの方もバージョンアップを済ませ、 あとは新しいiPodが届くのを首を長くして待っている段階です…(笑) 他のパソコンショップではそういう対応なのですね。 私の場合、iPodは今回新しく買ったのを除き2台ほど使用しましたが、 いずれも直営店で買ってますので、その他の販売店での対応は知りませんでした。 そういう販売店の別保証がつくことを考えると、販売店での購入もいいですね。 今回のiPodも、なるべく安いところでの購入を考えてましたが、 AppleStoreでしか売ってない限定色だったので、ネット購入してしまいました。。 でも次もし新たに買うことがあれば、そういう販売店利用も視野に入れようと思います。 色々お教え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修理依頼(?)の品を直営店にもって行っていい?

    先日、iPod shuffleがWindowsから認識しなくなってしまいました。 つい前日まで正常に認識していたのですが、今はどのPCのUSBに差し込んでも「不明なデバイス」としてしか認識しません。 どうやら、Windows起動中に接続してしまったのが悪かったみたいです・・・。 (ちなみに、認識はしませんが充電はできています。) 復元させようにもiPodをUSBに刺してるのに「iPodを接続してください」と表示されます。 ちなみに、接続させるだけで認識はしませんが充電はできているみたいです。 もちろん、Appleのページの「iPodがWindowsに認識されない」も全て読みましたが、全て当てはまりませんでした・・・。 電話サポートも受けたのですが、手元でiPodをPCに接続できなかったせいか、満足なサポートは受けられませんでした・・・。 修理に出そうと思ったのですが、送ったり何だりが面倒だし・・・と思ってると、直営店(Applestore)があることを知りました。 そこで質問です。直営店に製品を持ち込んで、修理または製品の電話サポート?のようなものはその場で依頼できるのでしょうか? ちなみに「ProCare」には入ってません。 また、そのサポートを受けるのにいくらかかかるのでしょうか? そして、もしもiPodShaffleを修理するとなったらいくらぐらいかかるのでしょうか・・・? (とりあえず、まだ1年保障期間内です。) 質問事項が多くてごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。

  • IPODの修理について

    IPODを修理に出したいのですが、この前オンライン修理サービスで頼んだのですが、購入証明を送付してください。・・と出たんですが、 購入証明はないので、修理を取り消しにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、オンラインサービスと、アップルストアを通さずに修理を依頼する方法を教えてください。(僕の住んでいる県にアップルストアがないからです。) では、よろしくお願いします。

  • iPodの修理をオンライン修理?って言うので依頼したんですが、14日の

    iPodの修理をオンライン修理?って言うので依頼したんですが、14日の日に集荷指定日にしてたのですが、今日も集荷に来ません。それにあっぷるのサイトでも修理状況はまだ購入証明の審査待ち となっています。 レシート?のコピーをFAXで送ったんですが、これではダメだったんでしょうか? どうしたらいいんでしょうかね・・・?お願いします 因みに買ったのは2年前で保障は利きません。 それからiPodの種類はIPOD CLASSIC (120GB)です。

  • アップル直営店でiPodへの刻印は出来るのでしょうか?

    ネットショップApple StoreではiPodに刻印を入れて貰えるようなのですが、 銀座などにあるアップル直営店でiPodを購入しその場で刻印を入れて貰うことは出来るのでしょうか? どなたかご存じの方教えていただけると幸いです _ _

  • iPod 修理か買い替えか

    iPod nano5世代を使っています バッテリーがすぐ切れるようになり直営店で修理に出そうとしたら修理期間が終了しているため出せませんでした 個人店でバッテリー交換は7000円と言われましたが、iPod nanoは修理に出してもすぐダメになる?という記事を読んで アップルのリフレッシュ品でiPod touchを買うのもいいかと思っています(17000円くらい) どっちの判断が賢明ですか?

  • ipod 水没 修理頼んだ後

    私はipodを誤って洗濯機で洗ってしまいました。 ネット(マックのホームページ)でオンラインで修正依頼が出来るというのを知っていたので、とりあえず修正依頼してみました。 オンラインで、私のipodはまだ保障期間内だと表示されました。ですが、修正依頼内容がプルダウンバー(選択式)になっていて、”水没”という項目がなかったため、”電源がonにならない”に選択して送信しました。 そういった場合、確実にipodを送って修理される際には故障した原因が水没だというのは分かると思うんですが、それでも修理はしてもらえるのでしょうか? 水没って保障期間内であってもきっと過失がこちらにあるので対象外ですょね??

    • 締切済み
    • Mac
  • ipod30G水没!8000円は妥当な修理費?

    ipod30G水没!8000円は妥当な修理費? ipod30G(5代)をトイレに落とし水没死させてしまいました。 すでに2~3週間ほどたちます。 昨年の1月購入なので1年の保障期間もすでに過ぎています。 ipod修理に持って行ったところ500元=8000円程で修理可能っと言われました。 ただ今現在北京留学中なので北京のアップルで修理っということになります。 そこで質問なのですが、 普通日本で水没したipod修理にはどのくらいかかるものなんでしょうか?8000円程っというのは妥当な値段ですか? 北京で修理するにあたり、技術のことは心配しなくてもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【急です;;】水没したiPodの修理について。

    先日、水没させてしまった後全くiPodが動作しなくなったので、オンライン上で修理手続きをしました。それで今日iPodが返却されてきたのですが、保証規定外だということで全く手をかけられておらず、そのままの状態で帰ってきました。 そこで質問なのですが、アップルは製品の保証規定外だったら有償でも修理してくれないのですか?販売店に持ち込んだりするのも無駄でしょうか?また、もう新しいiPodを買うしかないのでしょうか? ちなみに、iPodのグレードですが、Video iPodの30GBになります。

  • iPodの修理について教えて下さい。

    先日、買ったばかりのiPodを、私の不注意で落としてしまい、画面の一部が粉々に割れて全体に大きなヒビが入ってしまいました。 購入時にお店の人に 「万が一故障したときは、アップル社でしか修理ができません」 と言われたので、アップルのサービスに電話をしたところ、 「落としての破損は保証外です。どんな状況か物を見てから、ガラスの交換か、新品に交換かの返事をします。その場合、修理をしてもしなくて(確認だけでも)同額22000円かかります」と言われました。 壊したこちらがいけないのですが、 直さなくても、22000円には納得がいかないんですが、 アップルの対応はこれが普通ですか? もし他に修理方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • iPodの修理費用について

    iPodの修理費用について iPodが電源を入れると「りんご」マークのままフリーズしてしまうので修理に出そうと思うのですが、型がiPodの第3世代(10G)のためappleの保証はとっくに期間切れなので修理屋に出そうと考えています。 ほかの方の質問をみると修理費が思ったよりも高い値段(高くても5000円くらいだと思ってました)のようですが、やはりそのぐらいはかかるのでしょうか?それとも、修理に出すよりは新しいiPodを買った方がいいのでしょうか?少しでも安く修理できる方法がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。