- ベストアンサー
Macromedia Flashのエラーが頻繁に発生する原因と解決方法
- 数日前から、Macromedia Flashのエラーが頻繁に表示されるようになりました。エラーは「Could not find the Macromedia Flash」というメッセージが表示されるだけで、画面のフリーズはありません。
- 何度もMacromedia Flashをアンインストールし、再ダウンロードしてもエラーは解消されません。ディスクスキャンやウイルス検索でも問題は見つかりませんでした。
- 同じエラーに悩んでいる他の人もいるようですが、解決方法はまだ見つかっていません。詳しい方がいれば、教えていただきたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
んー。保証は出来ないけど Adobeのフォーラムに似たようなことが書いてある。一部の古いスクリーンセーバで発生なんかしたりすることもあったらしい。 http://www.adobe.com/cfusion/webforums/forum/messageview.cfm?catid=184&threadid=1177909&enterthread=y 検索して見つかったFlash9.ocx全てをコピーして、 コピーしたファイルをFlash.ocxと変更後、先ほどのフォルダに投げ込んで治っている人もいるようだ。(つまり、そのフォルダ内にはFlash9.ocxとFlash.ocxの二つのファイルがある)
その他の回答 (1)
- gungnir7
- ベストアンサー率43% (1124/2579)
これは既に深刻な障害なのでは・・・という感じがいたします。 レジストリへの情報だけが残っていて肝心のファイルがないという線が濃いと思われます。 そのメッセージで検索するとFlash8の線が濃いようですね。 私なら症状が出た瞬間にシステムの復元で直します。 時間が経過してしまっているのならregsvrを使って 該当のOCXの情報の解除を試みます。 次いでregeditでflashでサーチをかけてあやしそうなキーを徹底削除 いずれにしてもシステムの復元以外は下手に触れば余計に悪化するわけで、 レジストリの退避など技術的にある程度自信のない方は控えて下さい。 素直にリカバリをされた方が余計な時間を使わずに済みます。 Flash8→9へのUPdateに関するバグだと思われますが、 ダメもとでマクロメディア(現アドビ)に問い合わせるのも1つの方法です。 (期待薄そう) http://www.adobe.com/jp/
お礼
仰るとおり、エラーポップはFlash8→9へのアップデート後からだったように思えます。 やっぱりバグなんでしょうね…。 大変恐縮ながら、ご回答いただいている間に問題が解決してしまいましたが、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!!
お礼
改善いたしました!! 確かに今のスクリーンセーバーは相当古いものを使い続けていましたし、言われてみればポップアップが出るようになってから、 数分毎に出るように設定していたスクリーンセーバーが全く起動していなかったということに気づきました。 ご回答ありがとうございました。大変助かりました!!