• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自力でタイヤ交換をしようと思っているのですが。。。

タイヤ交換に必要な道具が解らないんです タイヤレバー2本 リムプロテクター2個 エアポンプ エアゲージ ビードワックス これぐらいが有れば大丈夫ですか? それ以外に必要な物が有れば使い方等の解説も御願いします 車種は本田のXR50 motardです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8617
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

あと、ロープ(タイヤの円周長以上の物)はあれば行けるんじゃないでしょうか? 私の経験談ですが、初心者のうちはリムに無駄な傷をつけてしまいがちなんでプロテクターは必須です。 それと新品タイヤでも、より、ビートを出しやすくするためにワックスもあった方がいいと思います。 それと経験上レバーは3本あると、より作業しやすいかと思います。 上で書きました「ロープ」はタイヤの円周方向に巻いて、棒などで絞る(ホイールに対して締め付ける)と手動ポンプでもビートが出やすいです。 私は1000ccのSSのタイヤもそうやって替えています。 最初は難しいかもしれませんが、がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成程!丈夫なロープを鉄パイプか何かで捻ってタイヤを締めてしまえば確かに楽になりそうですね! 始めはどのように使うかイマイチ解りませんでしたが多分理解出来ました これでどうにかタイヤ交換できそうです 回答有難うです とても参考になりました!

関連するQ&A

  • タイヤ交換は難しいでしょうか?

     よろしくお願いします。<(_ _)>  現在使っているアドレス110のタイヤ交換を 考えています。タイヤがちびたからという訳では ないのですが幅の広い物に変えてみたいと思っています。 現在ノーマルのチューブレスタイヤで     フロント 90/90-12  リア   100/80-12 ブリジストンのHOOPというタイヤです。 今までほとんどバイクを触った事が無かったので 出来ればタイヤレバーなどを使って自分で 交換してみたいと思っているのですが 過去の回答を見てみるとチューブレスタイヤだと 素人では難しいとあったのですがやはりそうなのでしょうか?  あとタイヤ交換で検索していると リムプロテクターというのを見かけるのですが これは有ると役に立つ物でしょうか? 身近な物で代用は利かないのでしょうか?  すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • タイヤ交換について質問!

    タイヤ交換について質問! 現在かなりひどいリム外周にガリ傷や欠けのあるホイールを使用しているのですがそのまま補修せずにタイヤ交換は出来ますか?タイヤのビードに傷が入りそうで無理かなと、裏のリムは傷はついていませんがどうでしょうか?

  • 原付のタイヤ交換に必要な物

    こんばんは。 今までは原付スクーターのタイヤがパンクしてしまったら車体からホイールを外して新品のタイヤと一緒にバイク屋に持ち込んで交換していたのですが今回は自分で交換しようと思っています。サイズは100/90-10 そこで道具を揃えようと思っているのですが必要な物はタイヤレバー2本、リムプロテクター、ビートクリーム、ムシ外しの他に必要な物はありますか? ビートを落とす作業は体重やゴムハンなどを利用しようと思っています。 また、タイヤレバーはI字の物やスプーンみたいな形の物がありますがどの形が使いやすいのでしょうか。 厚みは薄い方が良いのですか? いきなり本番に入る訳ではなく予備のタイヤ&ホイールで練習しようと思っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

リムプロテクターは役に立たないと思います。 ワックスも新品タイヤなら不要でしょう。 ビードを出すのにコンプレッサーが必要です。 ビード落としは四輪車の下にタイヤを置き四輪車の車載ジャッキでプレスして落とせば簡単に落ちます。 自家用車も全て自分でバランスも取らず適当に交換してさらにスピード狂ですが今の所何の問題もありません。 タイヤ交換は慣れが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慣れですか。。。 出来るだけ早く慣れるように頑張っていこうと思います 回答有難う御座いました

  • 回答No.3

基本工具は大丈夫でしょう。 ただ、エアポンプだどビードが出せるかどうか心配です。ある程度タンク容量のあるコンプレッサーを準備したほうがいいかもしれません。もしくは、使い捨てのCO2ボンベなどでも代用はできるかと。ある程度、勢いよく空気を入れることができるものが必要です。 タイヤをはずす際、古いタイヤを再利用するつもりがなければ、大型の万力やクランプなどでビードブレイカーの代用が可能です。ただ、XR50ならタイヤも小さいので、新しいタイヤの上にホイールをおいて、上から体重をかけるだけで大丈夫だと思います。間違っても、ホイールをそのまま地面において作業しないようにしましょう。ゆがみます。 タイヤをはずしたら、ワイヤーブラシでホイールのビードがあたる部分をこすって掃除してください。空気漏れの防止になります。 おまけですが、シリコンスプレーでビードワックスの代用が出来ます。もちろん専用品を使うのがいいのですが、ワックスが切れたときなどに使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人力ポンプではとても厳しいのですね う~む どうやらこれが一番の問題のようですね。。。 勢い良く空気を送り出せる方法をなんとか考えて見ます ワイヤーブラシやシリコンスプレーの話も参考になりました 的確なアドバイス有難うです

  • 回答No.2

私は、ミニバンのリアタイヤ(215/65R-15)も手組みします、慣れればさほど難しいことはありません。 慣れれば、ですが。 しかし誰でも最初から上手にできるものではないし、失敗したり授業料(ミスして空気漏れするようになり買いなおしたり)払ってうまくなるのですから。 とりあえず、最初は経験者と一緒にやることをお勧めします。コツがあって、やっぱり聞きながらやったほうが早くうまくなります。 どうしても身近にいなければ、ネットでタイヤ組み換えで検索すれば、山ほどヒットしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

"タイヤ組み換え" ですか 解りました 後で検索してみますね 回答有難うです

  • 回答No.1
noname#60563

ホイルをバイク本体から取り外す工具は有るとして、チューブレスの用ですからビードをどうやって落とすのでしょうか、チューブタイプと違って難しいですよ。 またコンプレッサーが無いとタイヤは替えたとしてもビードが出ますかね、それが出ないと近くのスタンドなどでコンプレッサー借りるなどしないと行けません。 もっともその前に新品タイヤの組み込み時にタイヤレバーでビード部分に傷が付くとエヤー漏れのおそれも有りますよ。 それらをすべて考えたら私はチューブタイプ以外はショップで(バランスも私は取ります)依頼します。 初めてであればお勧めはしませんが知り合いの経験者が居れば聞くのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり難しいようですね。。。 でも、自分で出来る整備は自分でやってみたいんです 回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • スクーターのタイヤ交換で疑問が

    あるのですが、よろしくお願いします。 スーパーディオです。 方法をいろいろ調べましたが幾つか不明点があります。 むしゴム~取らないとダメなんでしょうか? むしゴムを取る道具を買うべきでしょうか? 切り取って新しいものをつけるのでしょうか? 空気入れ~普段空気は、自転車用ですが、ポンプと圧力メーターがついているので入れてるんですが、これではダメでしょうか? ガソリンスタンドなどで借りないとダメですか? ビートワックス~せっけんでもいいとありますが、専用のを買ったほうがいいでしょうか? コーナンで、売っているのですが? ビートがはまる、と言う意味がわかりません。普段自転車のタイヤ交換をするのですが、タイヤレバーでリムにはめて空気を入れたら終わりなんですが、チューブレスタイヤの場合違うんでしょうか? タイヤをはずしてから、部品足りなくて買いに行くのも大変なのであらかじめ用意しようということなんですが。 後は、なんかやってみないとわからないと思うですが、上のことが気になったのでお尋ねします。お願いします。

  • ビードワックス

    MTBのタイヤ交換に始めて挑戦します。 タイヤレバーとチューブ、タイヤ(マキシス、デートネーター26×1.5)は用意しました。 本には載っていなかったのですが、ビードワックスとやらは、必ず必要でしょうか?また、代用できるものはありますか? よろしくお願いします。

  • ビードがタレてエアを張ることが出来ません・・

    通販で新品の韓国製のタイヤ(80扁平)を買いました。 いつも御世話になっている車屋さんに持ち込んで、ホイールに組み込んでもらっていたのですが、 空気を入れる際、タイヤの厚みが薄く、更に輸送中に形が付いたらしく、 ビード(?)がタレた状態になっているとの事で、 空気を入れてもリムとビードに隙間が開いて密着せず、エアを張ることが出来ません。 タイヤ&ホイールは純正サイズで問題ありません。 特殊な道具を使わずエアを入れることは出来ますか? 宜しくお願いします。

  • バイクのタイヤ交換{組み替え}を自分でしようと思います。いろいろ検索し

    バイクのタイヤ交換{組み替え}を自分でしようと思います。いろいろ検索したりyou tube等を参考に、予習はしました道具も一式揃えました。 どうしても分からない所が有ります。 最初にホイルを外してディスクが付いたままで交換する方がいいのか? バランス調整は、一緒に回転するディスクも付けたまま測るのがいいのか? 新しいタイヤを組み込んでエアを入れる時、ムシバルブは付けて入れるのか?それとも外したまま入れるのがいいのか? エアを入れてビードが出たらOKとゆう事ですが、ビードが綺麗に出たのかどうかは目視で判断するのか?2回パンパンと音がでたらOKなんですか? 教えてください。

  • ガソリンスタンドに詳しい人教えてください

    車のタイヤのバルブを交換しようと思っています。 タイヤチェンジャーとコンプレッサーとエアゲージと タイヤレバーとビードワックスとバルブツールを持っていません。 タイヤ空気充填作業の資格はあるので交換方法は知ってます。 ガソリンスタンドでガソリンと空気入れるついでに貸してくれるでしょうか?

  • ロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです

    ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。 「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。 しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。 タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか? ホイール:  メーカ:Shimano  型番:WH-R550-Black  リム径:700C  URL:http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770808&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302032390&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181194&bmUID=1131500997632&bmLocale=ja タイヤ:  メーカ:Panaracer  サイズ:W/O 700×23C  シリーズ:Stradius Elite  URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#stel

  • シマノ ロードホイールとパナ タイヤ装着時の破裂

    はじめまして 困っていると言えば困っている? どちらかと言うと困惑中でしょうか? ロードレーサーなのですが、タイヤ装着で3回バーストさせてしまいました。 バーストと言っても、エア圧を上げている最中(約6kg程度)&#65374;7kgのエア圧で1時間程度保持したのちにタイヤのビードがリムから外れてしまい、チューブがバーストしたものです。 タイヤ:パナレーサー CLOSER 700x23C ホイール:シマノ WH-RS20-A   チューブ:ウルトラライトチューブ 700x19-23C 42mmバルブ 作業過程ですが、 タイヤ片側のビードをリムにかける→チューブを装着→もう片方のビードをリムにはめ込む→チューブが噛みこんでいないか?確認→適当にエアを入れて、チューブかみ込の確認+ビードのかかり具合をチェック→エアいれる→ビードのかみ込みをチェック→3&#65374;4kg程度エアを入れる→ビード部をチェックしながら1kg単位でエアを入れて、6kg&#65374;7kgまでエアを入れます。 ポンプはゲージ付きのフロアポンプです。 この過程で、ビードが外れてバースト。または、1時間も無かったと思いますが、バンという音がしてタイヤがビードから外れてました。 チューブは3本お釈迦にしてます。 シマノ WH-RS20-A はリムテープがビード段差部を隠していたりしていないか?確認はしております。 安物ホイールに安物チューブだからと言われてしまえばおしまいなんですが? エアを入れる過程とか、エアを入れた後でビードが外れてバーストなんて普通に起こるものなのでしょうか?   見た目が何ともなくても、走行中にビード外れ起こしたら怖い感じもします。 または、シマノ WH-RS20-A としては、23Cタイヤは最下限の組み合わせなので外れるのが当たり前なのでしょうかね? それと、気になったのは、チューブを組み込む過程で、はめ込んでいたビードがポロリと外れる事です。 入れ込む時は堅いくせに、簡単に外れてしまいます。 現在は、シマノ WH-RS20-Aには、MICHELIN LITHION 2 700x25Cを装着。 問題のパナレーサー CLOSER 700x23C はアルパイン-ライトニングに装着してます。 これらの組み合わせでは、ビード外れは起きてません。  ミシュランですが、パナよりも、ビード装着が堅いとかきついとかは無く、逆に柔らかい感じでなんですが、チューブ装着でリムからポロリと外れてしまうような事は起きてません。 ライトニングのリムの内幅は微妙ですが、ライトニングの方が狭い感じです。 いずれにしても、パナレーサー CLOSER 700x23Cは気持ち悪いので、違うメーカーの物を物色してみるつもりです。 いずれにしても、リム専門メーカーでは無いし、タイヤ専門メーカーでも無いし、安心して買ったのも失敗かもしれません。

  • タイヤの手組みの難易度について

    マーチニスモSのタイヤの交換を自分でチェンジャー無しで手組みでやってみようと思うのですが、難しいですか? サイズは205/45R16で、ポテンザからミシュランのパイロットスポーツ3に交換で、使用する道具は空気を入れるコンプレッサーなどは除いて、タイヤレバー数本、ビードワックス、車載ジャッキ、ムシ回し、バルブを交換するためのインサートツールを使う予定です。 大体のやり方はこの動画↓ https://youtu.be/zHtTpA8RMmw のやり方を真似しますが、ビードを落とすための適当な溝が近所に無いので、サブの軽自動車をジャッキアップして、外すタイヤの端っこを軽自動車のタイヤで踏んでビードを落とそうかと考えています。

  • リムラインの出し方

    タイヤ交換をしているのですが、どうしてもリムラインが出なくて困っています。 詳しくお話します。これまで自分のロードレーサーのチューブラータイヤや、クロスバイクのWOタイヤの交換は問題なくできていました。先日家族にミニベロ(ルイガノMV-1/2007年モデル)を購入したのですがパンクしてしまい、この際だからということで40-406から28-406へタイヤサイズを変更しつつチューブを英式から仏式に変えようと思ったのです。 ところがパンクした古いタイヤをリムから外してみて驚きました。チューブがバルブ付近でZ型に折れ曲がって入っていたのです。はっきりいって組んだショップに憤りを感じたのですが、どうも交換用に新しく購入したチューブも、リム径に比べて一回り大きいように感じます。ミニベロのチューブはこういうものなのでしょうか? 購入したタイヤはシュワルベのステルビオ(28-406)で、チューブについてきた対応表でもタイヤとの適合性は確認しています。 それはともかくとあえずタイヤははめてみたのですが、リムラインがどうしても出ません。一部がリムに大きく埋もれてしまい、走れたもんじゃありません。空気を抜いて手でタイヤを揉んでみても駄目だし、リムとタイヤビードの接触面にオイルをぬってみても駄目だし、もちろんタイヤがチューブを噛んでいないかどうかもしっかり確認しました。前輪、後輪とも全く同じ症状が出ます。尚、パンクした古いタイヤは40-406なので、28-406は細くしすぎかもしれませんが、ビードはきちんと引っかかっているので問題ないと思います。 (ミニベロの)タイヤ交換でリムラインを出すコツなどありましたら教えていただけませんでしょうか。ホトホト困りました。

  • タイヤピンチカット?

    DIYにてタイヤ交換をしました。 (何回もしております) その際、1本ビードが一部分だけ上がらず、ホイール側の凸に引っ掛かっているようでした。 そのままエアーを2kまで入れていくと、上がらないビード部分のサイドウォールがコブ状に膨らみ出しました。そのままエアーを入れていくとコブ状の物は大きさは変わらずあり、2.5kあたりでパン!!とビードが上がりました。 ビードが上がると、コブ状の膨らみはなくなってました。 そのまま3k過ぎまでエアーを入れましたが、コブ状のソレは現れませんでしたので、指定空気圧に下げて使用しています。 外観上サイドウォールに変形やウネリ、膨らみはなく、触っても均等です。エア漏れもしていません。 あのコブ状のは何だったのでしょうか? タイヤは新品です。