• ベストアンサー

高橋阿傳夜叉譚

仮名垣魯文の高橋阿傳夜叉譚のあらすじを教えてください!お願いします!

  • t-boy
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

高橋伝の事件は明治9年に起こっていますが、それを題材にしたものです。  事件の内容は http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/meiji/meiji32m.htm に詳しく書かれています。魯文の「高橋阿伝夜刃譚」も伝を稀代の毒婦として描かれています。下のHP参照。前後も見てください。 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/dm2k-umdb/publish_db/books/news/04/405/40503.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/meiji/meiji32m.htm
t-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。資料を集めるのに役に立ちました!

関連するQ&A

  • 犬夜叉

    犬夜叉のきんか、ぎんかの話のあらすじだけ教えて下さい。

  • 犬夜叉というキャラクターの由来

    おそらく、「犬夜叉」というキャラクターは 犬+夜叉という高橋先生の創造したもので、民話などに残る 既存の妖怪の類ではないのではないかと思いますが… なぜ、こういうキャラクターをつくったのか、高橋先生の 制作秘話というかコメントのようなものを読んだことの ある方はおられませんか? また、犬夜叉が着ている着物(一休さんに出てくる新衛門さんの ような、袖と袴の下に帯紐が縫いこんであるような)のデザインが ああなったのかも、知りたいです。 ファンの方、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 高橋留美子作品について

    高橋留美子作品で絶対に読むべき または神作品と思うものはなんですか? デビューから最新まで なんでもかまいません! 詳しく語っていただきたいです! らんま犬夜叉境界のRINNE を読んでみたいので感想もお願いします

  • らんま1/2(高橋留美子さんの)はおもしろいですか?

    こんばんは。 高橋留美子さんの作品が好きで うる星やつら めぞん一刻 犬夜叉 他の短編もほとんど読んでます。 「犬夜叉」も好きなんですが高橋先生のコメディのセンスが大好きなのでそういう意味だと「うる星やつら」「めぞん一刻」の方が好きです。 先日、病院の待合室でらんま1/2があったので2巻まで(2冊しかなかった)読んだのですがを全巻コミックで買おうか考えています。 なんか「ドラゴンボール」みたいな対決ばかりなのかなーーーと思って全巻は高額なので考えています。 ご存知の方ご意見をお聞かせ下さいな。 「ドラゴンボール」はあまり好きというほどではないのですが「Dr.スランプ」は好きでしたし対決ものでもちょっと頭を使う「幽遊白書」や「ハンター×ハンター」は好きです。 よろしくお願いしますね。

  • アニメ犬夜叉について

    犬夜叉の奈落はどうして犬夜叉とあの桔梗の仲を切り裂いたのですか?なんの目的で?あれは犬夜叉に奈落がとりついたんですよね?

  • 夜叉

    女性に対して「夜叉」というのは誹謗中傷ですか? もし褒め言葉でしたら意味を教えて下さい。

  • 犬夜叉について

    犬夜叉について 犬夜叉のお父さんは狐妖怪・お母さんは人間で、(もう既になくなっていますよね?)だから、犬夜叉は、半妖。 今、アニメ見たら、殺生丸のご母堂様って人が登場しました。 その方は、妖怪。。。 殺生丸の母上ってことらしいのですが、どういうことですか? いまいち理解できません。 犬夜叉と殺生丸は兄弟ですよね? ということは、犬夜叉の両親と同じということ。。。 しかし、殺生丸のご母堂様は妖怪。。。。ということは。。。。 もしかして、犬夜叉と殺生丸って、母親違いなんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください☆ 宜しくお願い致します。

  • 犬夜叉について

    犬夜叉についていくつか質問があります。 マンガの方が終わってしまいましたが、 犬夜叉とこうがとの決着はどのようについたのですか? 犬夜叉は最後かごめと桔梗どちらを選んだのですか? そしてどのような過程でそうなったのですか? 犬夜叉の放送はまだ第二段や再放送などを放送する予定はありますか? たくさん質問してすいません。お詳しい方ご回答お願いいたします。

  • 犬夜叉について教えて

    1 犬夜叉の好きな食べ物は? 2 犬夜叉の封印が解かれたときに戦った、しこんの玉を飲み込んだ敵の名前?

  • 犬夜叉

    犬夜叉で二またを知ったのですが、二またとは何でしょうか? そして、犬夜叉はアニメ復活する予定はないのですか?