• ベストアンサー

習得しやすい第二外国語

naomi-georgeの回答

回答No.2

朝鮮語以外は経験あります。 英語が苦手でしたら、ドイツ語フランス語はもっときつかもしれません。 特別学びたい動機があれば別ですが、楽に単位を、ということであれば面倒だと思います。 必修(ですか?)で第二外国語ということは、せいぜい初等文法を覚えればOKというレベルかと推測します。市販の入門書一冊程度が目安です。 大学の授業を履修したくらいでは実用に耐えません。 もしもこれから実際に使っていきたいなら、かなりの自力での学習が必要です。 覚える文法事項が少ないのは中国語です。 動詞の活用変化がありませんから、気をつけるのは語順くらいでしょう。 過去のことを言う場合も、文字をくっつけるだけで動詞の形は変化しません。 これがフランス語なら、過去形だけでも半過去、単純過去、複合過去(現在完了)・・・等々があり、基本的な動詞の変化は不規則なものが多いです。 ドイツ語には「格変化」というものがあり、動詞だけでなく冠詞、形容詞の変化もたくさんあるので、最初は一番つまづきやすい言語かもしれません。 (ただし格変化を理解すれば、ほかの外国語の上達にもつながるというメリットはあります。) 「修得」のレベルがわかりませんが、あくまでも単位をなるべく楽に!ということなら、私は中国語をおすすめします。 ただ、先生によっても進み具合に差があるので、できたらすでに履修済みの人の意見を聞けるといいのですが。 中国語は漢字の形、意味が日本語と違いますので、一字一字「音」と「形」をしっかり覚えてください。ここが大変といえば大変かもしれませんね。 読めないとどんどんわからなくなっていく恐れがあります。 声に出して読めるようになることは大事です。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第二言語を履修した先輩方に聞ける機会があったら聞いてみたいと思います。 参考にさせていただきます。