• ベストアンサー

「アップをかます」って?

タイトル通り、「アップをかます」という言葉の意味がわかりません。 なにか乱暴なことをしてやろうか、みたいな話題で若い人が使っていたのですが、正確な意味を教えてください。

• towel
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

アップ=アッパーカット(upper-cut)・・・ボクシング用語の下から突き上げるように打つパンチのことを言います。 かます→噛ます:1)ぶちかます(相撲の手) 2)言葉で相手を怯(ヒル)ませる 3)梃子(テコ)を挿し込む 「アップをかます」というより、昔は「野郎ナメェキ(生意気)だから、一発かましてやれ!!」など「一発噛ます」が主流でした。。。

towel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどアッパーカットですか。 「一発噛ますが主流」ということは、「アップをかます」の方も割と昔から使われていたんでしょうかね。そっちの世界(?)では。 仁侠道の用語が不良学生(というのも時代錯誤ですが・・・)なんかに流出するケースを結構見受けますが、ボクシングが元だとしたら、学生発の言葉なんでしょうねきっと。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

アップは外来語として、性能アップ、やる気をアップさせる、顔をアップで写すなどと使われますが、スポーツ用語では準備体操をしていつでも試合に出られる状態を作るウオーミング・アップを意味します。(スポーツの種類によって、若干意味がかわりますが) お尋ねのケースは恐らく、若者がサッカー用語の影響を受けて、何かをする準備を始める時か、それまでだらだら仕事をしていたが、これから馬力をかけてやることを表現しているような気がします。別に乱暴な事とは関係ないでしょう。 使う人によって意味が変わるので、使った人をよく知らない限り正確な意味は分からないでしょう。若者言葉の理解力をアップするしかありませんね。

towel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たしかに、元はスポーツ方面から来ている言葉なんでしょうね。 でもサーチエンジンで調べてみると「逆アップをかます」なんて言葉も・・・もうわけがわかりません。 最初の質問に入れなかったのが失敗でしたが、会話の内容は「あいつ、ムカツクから今度アップかましてやる」というようなものでした。 どうも「ヤキを入れる」とか「ヘコませる」とかいう言葉に近い気がするんですが・・・