• ベストアンサー

「アップをかます」って?

タイトル通り、「アップをかます」という言葉の意味がわかりません。 なにか乱暴なことをしてやろうか、みたいな話題で若い人が使っていたのですが、正確な意味を教えてください。

  • towel
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

アップ=アッパーカット(upper-cut)・・・ボクシング用語の下から突き上げるように打つパンチのことを言います。 かます→噛ます:1)ぶちかます(相撲の手) 2)言葉で相手を怯(ヒル)ませる 3)梃子(テコ)を挿し込む 「アップをかます」というより、昔は「野郎ナメェキ(生意気)だから、一発かましてやれ!!」など「一発噛ます」が主流でした。。。

towel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどアッパーカットですか。 「一発噛ますが主流」ということは、「アップをかます」の方も割と昔から使われていたんでしょうかね。そっちの世界(?)では。 仁侠道の用語が不良学生(というのも時代錯誤ですが・・・)なんかに流出するケースを結構見受けますが、ボクシングが元だとしたら、学生発の言葉なんでしょうねきっと。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

アップは外来語として、性能アップ、やる気をアップさせる、顔をアップで写すなどと使われますが、スポーツ用語では準備体操をしていつでも試合に出られる状態を作るウオーミング・アップを意味します。(スポーツの種類によって、若干意味がかわりますが) お尋ねのケースは恐らく、若者がサッカー用語の影響を受けて、何かをする準備を始める時か、それまでだらだら仕事をしていたが、これから馬力をかけてやることを表現しているような気がします。別に乱暴な事とは関係ないでしょう。 使う人によって意味が変わるので、使った人をよく知らない限り正確な意味は分からないでしょう。若者言葉の理解力をアップするしかありませんね。

towel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たしかに、元はスポーツ方面から来ている言葉なんでしょうね。 でもサーチエンジンで調べてみると「逆アップをかます」なんて言葉も・・・もうわけがわかりません。 最初の質問に入れなかったのが失敗でしたが、会話の内容は「あいつ、ムカツクから今度アップかましてやる」というようなものでした。 どうも「ヤキを入れる」とか「ヘコませる」とかいう言葉に近い気がするんですが・・・

関連するQ&A

  • 「マークアップする」

    ココのサイトでもよく使われている言葉で 「マークアップする」と言う言葉なのですが、どういう意味なのでしょうか? HTMLはマークアップ言語と言うのは知りましたが 「マークアップする」という動詞はどういう意味でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 裾を片方だけロールアップ

    タイトルの通りなんですが、裾を片方だけ膝下あたりまでロールアップしているのをよく見かけます。 どうも局地的にはやっているみたいなんですが、何か意味があるんでしょうか?

  • 私にとっての恋愛のレベルアップ

    嘘でも前に」って言葉を知って、すごくいい言葉だと思いました 悩んだときは自分が成長できるほうやレベルアップできるほうを選択するって一応決めてます 自分が今まで味わったことないことだったり憧れだったことを選択してしまいます まだ18ですがなりたい自分にはだんだん近づいています 嘘でも前にって言葉は私のなかではレベルアップって意味だと思っています 今気になっている人がいるんですがその人より大好きな人が実はいます 大好きな人は高校のとき好き過ぎて緊張して話しかけることも出来なかった憧れの人です もう一生会うことも出来ません 今気になっている人とは最初少し憧れではあったけど仲良くなることが出来て今は対等に話せています 今気になっている人を好きな人にしてどんどん自分から歩みよればいいんですが、結局は憧れだった人のことが忘れられず、気になっている人からいい感じのこと言われても自分のなかで一番大好きではないのにこんな言葉を言っていいのかと迷ってしまい、可愛い返しはしないようにしています でも経験は大事だとすごく思います 高校時代、片思いで終わってしまい誰とも付き合ってない私は 今気になっている人といい感じになることがレベルアップのように感じてしまいます 私にとって恋愛のレベルアップってなんしょうか 意見ください

  • アップテンポで歌詞の入っていない曲を探しています。

    こんんにちは。 ノリがよく、アップテンポな曲を探していますが、なかなかありません・・・。 歌詞が入っていない曲なら何でもいいので是非教えて下さい。 ららら・あ~・るるる などの意味のない言葉なら入っていて大丈夫です。 私が求めている曲は ・ノリがよくアップテンポ ・聞く人の印象に残る感じ です。 よろしくお願いします。

  • 「マークアップする」という言葉

    HTMLでホームページを作る際に 「マークアップする」という言葉を見かけますが、 「マークアップする」の意味は、 「正しいタグを使って、サイトの内容をグーグルにわかりやすく伝える」 という意味であってますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • put up について

    久しぶりにアメリカ人の お友達から What u puttin up now a days?とmailが来たんですが、ここでのput upはどう訳す感じですかね? だいたいWhat's up?や What's good? のニュアンスで返したら そのまま話は続いたので 挨拶だとは思いますが ネイティブの人の挨拶て 100通りくらいありそうな 気がします.. それにネイティブの put upの意味は多すぎて お手上げでーす。

  • ダイヤルアップ接続がつながらない。

    ダイヤルアップで接続したいのだけどつながりません。 もちろん一般回線もつないでいるし、パスワードもユーザー名も正確なものを入れています。何か問題なのでしょうか? 公式ページを見たとおりにやっているのですが。 因みにルーター使っています。ルーターを使って接続している場合ダイヤルアップ接続はできないのですか?教えてください。

  • 貴様という単語について

    貴様という単語は、貴方様という意味で悪い(乱暴な)言葉ではなかったと聞きました。 そこで、質問なのですが、貴様という単語が乱暴な言葉として機能するようになったのはいつの時代なのでしょうか。 また、江戸時代などのように古い時代では、身分の低い人たちが身分の高い人たちに対する二人称として、貴様という単語は使われていたのでしょうか。

  • ポップアップが開きません。

    タイトル通り、ポップアップが開かなくて困っています。 今までの質問を見て、ポップアップブロックという項目の設定を変えればポップアップが表示される様になると分ったのですが、ツール→インターネットオプション と探してみたのですが、何処にもポップアップブロックと言う項目がありませんでした。 どのようにしたら、ポップアップを表示出来る様になるのでしょうか? OSはWindows2000 professionalです。

  • youtubeにアップした動画が消える

    タイトル通りです。 4分ほどの動画ですが、何度アップしてもアップ完了したら消えます。 他の動画をアップしても問題ないのにその動画だけがアップできません。 著作権問題に反していないと思うのですが、他に何か理由があったりしますか?