• ベストアンサー

エアーメールの切手

五日ほど前に、アメリカから日本へのエアーメールを送ったんですけど、本当は84セントの切手を添えなければならないところ、70セントの切手しか添えませんでした。重さとか量ってないのですが、最低限の重さしかないと思います。この場合って相手には絶対に届かないのでしょうか?相手の人には手紙でビックリさせたかったんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitan77
回答No.2

基本的にエアメールの場合、どこの国行きかしかチェックしていないようですのであなたの元に返ってくる率は少ないです。 ですので既に飛行機に乗ってるかもしれません。 日本で料金が不足しているとわかればそのあて先人に料金不足が請求されます。びっくりさせるのもよいですが、料金不足で支払ってもらうのもどうかと思いますよ。まずは相手に料金不足かもしれないのでとりあえず立て替えて支払って受け取ってもらえるようにお伝えしたほうがよいと思います。

pocyomukinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速送り相手に連絡入れました。助かりました^^;

その他の回答 (1)

• isoyujin
回答No.1

貴方に料金不足で帰ってなければ、日本で不足料金が相手に請求されます。届かないという事はありません。その辺は国内郵便と同じです。

pocyomukinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相手に請求されることも知りませんでした。早速送り相手に電話しました。本当にありがとうございました。