• ベストアンサー

盛岡から田沢湖へバスは出ていますか?

盛岡から田沢湖へ新幹線以外で行きたいのですが、普通電車は本数が少なすぎて不安です。バスは出ていないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

盛岡からは、田沢湖行きのバスはでていないです。 要するに、国道46号の仙岩峠を境にして、バス会社の領域が分かれていて路線バスはないです。 高速夜行バスは、横浜から田沢湖に路線がありますけれど、一般の路線バスは走ってないです。 ですから、新幹線以外は、普通電車かレンタカーかタクシーで行くしかないです。

mango63
質問者

お礼

そうですか。 無いなら仕方ないですね 電車で行きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.2

バスは出ていません。 以前(S50年ころまで)は「羽後交通」と「岩手県交通」とが共同運行されていましたが、利用者不足(赤字経営)のため、 「田沢湖駅前」から「橋場温泉」(道の駅雫石あねっこ)までは路線バスがありません。 夏になれば、須川高原温泉(岩手県一関市と秋田県東成瀬村の境あたり)で、乗り換えは可能です。 岩手県側の高速バス:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/highwaybus-top.htm 秋田県側の運行路線図: http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/rosenzu.html

mango63
質問者

お礼

電車で行くことにします。 どうもありがとうございました。