• ベストアンサー

乱雑なCSSはどうにかしたい!!

最近自分のHPを作り直そうと思っています。 現在使用しているHPはHTMLとCSSで構成していますがCSSがどこの ダグに対応しているかよくわかりません 新しいページやダグを追加するごとにCSSの記述が増えていき おそらくまったく使ってないCSSもあるとおもいます。 このような状態を避けるためにHTMLとCSSの記述をわかりやすく管理しやすくしたいのですが いったいどのようにすればよいのでしょうか? 作り方やCSSとHTMLの関係の考え方などなんでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Kei
回答No.3

>どのような感じで計画をたたていらしゃるのでしょうか? >私はとりあえずイメージ先行でTOPページ作ってみてよかったら >本格的に作り出すって感じですが・・・乱雑になりやすいですよね 計画というかページ構成のイメージをしっかりもつことが重要です。 色とかは後でいくらでも変えられるので、両サイドのタイトルは<h2>にして、個々は画像で、この範囲にスタイルAを適応して・・・といったHTML側の構成をしっかりやりましょう。 私は本番用のファイルを作る前に、リハーサル(?)のつもりでファイルを作成しています。 その方法で本当に実現可能か、もっといい方法はないか考え直せるのでいいですよ。 最初は割と適当に、本番用のファイルにコピペする段階で#1のような書式に直せばいいです。

noname#23321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像の配置や文字を使うか画像を使うのは難しいです。 私自身あまり画像をうまく使うことができないのでマージンや パッディングがやたら多くなります。 まずじっくりHTMLを練ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• crepon133
回答No.2

ANo.1とかぶってしまいますが、 全てのページで使い回すものと 特定のカテゴリやファイルで使うものを分けてつくると 管理がしやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CSSを別ファイルで用意してるのですから使い回しは基本ですよね 自分は結構、忘れてどこに使ってあるのかわからなくなって 書き足してました。ファイル管理もだんだん内容が増えてくると リンクのはり直しが面倒になり何がなんだかの状態です。

• -Kei
回答No.1

>新しいページやダグを追加するごとにCSSの記述が増えていき >おそらくまったく使ってないCSSもあるとおもいます。 こんな状態にしてしまったらCSS使ってる意味がないですね。 CSSで記述したデザインは使い回すのでページが増えてもCSSの記述自体はあまり増えないはずです。 基本スタイル・ヘッダー・フッター・左右・中央・パーツ コメントで区切って絶対に他の部分には書かないようにしましょう。 /* ヘッダー ---------------------------------------------*/ 特定のページでしか使わないようなもの(メールフォーム用とか)はファイルを分けるか、そのページの中に直接書きましょう。 一番重要なのが作る前に十分計画(設計)を立てることです。 これを疎かにすると必ず失敗します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>基本スタイル・ヘッダー・フッター・左右・中央・パーツ >>コメントで区切って絶対に他の部分には書かないようにしましょう。 確かに今まではすべてひとまとめにして書いていました。 最近は一応コメントで区切っていましたがそれでもわけわからない状態でどうしよと思っていました。 とりあえず新しく作るときは区画ごとに区切って書こうと思います >>特定のページでしか使わないようなもの(メールフォーム用とか)はファイルを分けるか、そのページの中に直接書きましょう。 実際、すべてCSSファイルの中に記述していたのでまったく気がつきませんでした。 特定の用途でしか使用しないものは直接ページに記載するようにします。 >>一番重要なのが作る前に十分計画(設計)を立てることです。 どのような感じで計画をたたていらしゃるのでしょうか? 私はとりあえずイメージ先行でTOPページ作ってみてよかったら 本格的に作り出すって感じですが・・・乱雑になりやすいですよね