• ベストアンサー

自衛隊

矯正の器具を付けようと思っているんですけど、自衛隊に入隊する場合矯正の器具を付けてたらいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fox-two
回答No.3

入隊できません。 理由は自衛隊法施行規則27条(身体検査)に「身体強健で伝染性疾患、慢性疾患、奇型、四肢関節障害等の異常がないこと。」 とありまずむりです。 採用試験に通っても入隊時の身体検査で落ちます。というか落とします。

tsukasa1987
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ko4771
回答No.2

事務官や技官などの「制服を着用しない」職域での採用なら、ある程度大目に見てくれるかもしれません。 しかし、制服を着用する「自衛官」での入隊は不可能だと考えた方が良いでしょう。 質問者さんの言われる「矯正器具」がどのようなものを指しているのか分かりませんし、矯正しなければならい身体の部位、程度が不明なのでハッキリとは言えません。 でも、視力を矯正とか、歯並びの矯正などでは無いですよね。 もちろん、視力も最低の基準を満たしていなければ、いけませんけど・・・。 先の人が言われているとおり、地方協力本部の広報担当者に確認したほうが良いですよ。 もし、既に入隊が決まっているのなら、新隊員教育等が終わるまで危惧の装着は待った方が良いでしょう。 ヘタをすれば最後の身体検査で「不合格」となる可能性がありますよ。

tsukasa1987
質問者

お礼

ありがとうございました

• veldan
回答No.1

自衛隊の広報で聞いた方が早いと思いますが・・・ 矯正器具を装着している場合は強い力で器具が変形したり故障したり するため、激しすぎる運動はNGです。 よって訓練の邪魔になるのではないかと思います。

tsukasa1987
質問者

お礼

ありがとうございました