• 締切済み

SQL server (2000) の大量ユーザー登録方法

msystemの回答

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

はっきりできるとは言えませんが、多分ちょっとしたスクリプトでできると思いますが、データベースの認証を、Windowsにまかせてはどうですか? それなら、Windows2000の登録するだけで大丈夫だと思いますが・・・

iwasa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 登録時間がやや遅いのですが、"Rocket Mouse"というwindows操作の繰り返し作業をするシェアソフトを使うことにしました。これですと、SQLserverのデータベースを選択でき、アクセス権も設定できます。(windows2000の登録だけでは、むずかしい気がします。) 一応、自動登録できました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバのユーザー登録について

    現在、サーバ(Windows NT)を使用しているのですが、 今回、新たにサーバ(Windows 2003 Server)を購入しました。 今後は、NTサーバ「AA」と2003サーバ「BB」は同じドメイン上に存在させます。 データを移行やバックアップの設定なので、 NTサーバ「AA」から2003サーバ「BB」へアクセスできるように、 また2003サーバ「BB」からNTサーバ「AA」へもアクセスできるようにしたいと思っています。 その場合、各サーバ側でユーザー登録が必要になりますが、 登録するユーザー名は「サーバ名(AA と BB)」でよいのでしょうか。 またパスワードは、各サーバにログオンするときのパスワードでよいのでしょうか。 (各サーバともログオンするときのユーザー名は「Administrator」です) 変な質問で申し訳ございませんが、どなたかご教授ください。

  • SQL Serverの認証方法について

    SQL Serverについて学習中です。 認証方法の違いについてご教示ください。 SQL Serverには「Windows認証」と「SQL Server認証」の二つの認証方法があるところまでは理解したのですが、ネット検索や手元の資料をみても具体的なものが見えてきません。 (1)「Windows認証」でSQL Serverに接続するには: クライアントPCのWindowsアカウント名/パスワードが、SQL ServerがインストールされているPCに登録されているWindowsのユーザー名/パスワードと一致している必要がある。(一致していても、SQL Serverの設定で接続を拒否されていると接続できない) (2)「SQL Server認証」でSQL Serverに接続するには: SQL Serverの「ログイン」(←Windowsのアカウントではない)に登録されているユーザー名/パスワードと一致すれば、クライアントPCのWindowsアカウントのユーザー名/パスワードが何であっても、データベースに接続できる。 認証方法の違いについては、上記このような理解でよいのでしょうか?? しかし実際には「SQL Server認証」を選択すると、SQL Serverのユーザー名/パスワードだけでなく、Windowsアカウント名/パスワードも一致していないと接続できないように思えます。 つまり 「Windows認証」は「Windows認証だけ」で 「SQL Server認証」は「Windows認証 + SQL Server認証」(両方一致しないといけない) なのではないかという気がしています。 VBやVC#等でローカルアプリを作って複数で使用したいのですが、クライアントPCのアカウント名まで管理するのは厄介です。XPパソコンをAdministratorで使用している人がたくさんいて、Windows認証をクリアできないからです。 クライアントPCのアカウント名やパスワードに関係なく、SQL Serverに登録されたユーザー名/パスワードだけで接続するには、どうしたらよいのでしょうか? よくわかっていないので、よくわからない質問になってしまっていると思いますが、よろしくお願いします。 質問の意味がわからないところは補足しますので、ご指摘ください。

  • SQLサーバーへの接続について

    SQL server 2005(OS:Windows7)へ、WindowsXPのマシンからリモート接続しようと思い、 ODBCにて接続の設定を行いたいのですが、接続できない状態です。 Windows7側で、XPの端末のユーザー情報を登録することで接続が出来ると思い、 色々なサイトを見てみたんですが、よく分からず・・・ Windows7側ではどのような設定が必要なのでしょうか? (アカウントの追加? それともSQLserverで何か設定が必要?) 教えてください><

  • SQL Server2000 ?

    あるマシン(Windows XP Pro)には SQL Server が入っています。 ただ何年も放置していたマシンなので 2000 なのか 2005 なのかわかりません。 プログラムの追加と削除で調べると添付のように 2000 と 2005 の両方が表示されてしまいます。 (添付画像がプログラムの追加と削除で表示されている内容です) 実際このマシンにインストールされているバージョンはどちらなのでしょうか? また SQL Server 2000 のバックアップデータはそのまま復元可能なのでしょうか? VB6 からアクセスするように組まれていますので、そのまま使いたいと思っています。

  • SQL Server 2005について

    超のつく初心者です。 SQL Server 2005をデータベースとして、ソフトを作ろうかと思っています。 2点質問です。 1.SQL Server 初挑戦なので考え方が間違っていたら ご指摘ください。 フォームに入力→SQL Server に保存。 SQL Server →データをフォームに呼び出して編集→SQL Server に保存。 保存ファイルの代わりのような役割になるのでしょうか? 2.SQL Server 2005をデータベースとして作ったアプリケーションは、 ユーザーのパソコンがWindowsシリーズでしたら問題なく動作するのでしょうか?開発用ソフトはVisual Basic2005です。 作ったはいいがユーザーのパソコンが最新でないとだめ、というのでは元も子もないなぁと思ったので聞いてみました。 以上2点よろしくお願いします。

  • SQL Serverの認証方法について

    Visual Basic6のソフトが入っているPCがあります。 ネットワークを通じて他のPC(サーバー??)にSQL Serverが入っています。 その場合、SQL Serverへの認証は、Windows認証とSQL認証のどちらになるのでしょうか? SQL Server認証の場合は、ユーザ名とパスワードを設定できる個所を Visual Basic 6のある画面に設けておけばいいのでしょうか?

  • SQL Server をサーバー機へ移設

    現在、20名ほどの町工場で、10台ほどのPCと、Server(Windows Server 2008 R2 Standard) をワークグループで接続しています。 Serverは、ファイルサーバとして利用しています。 SQL Server 2005 Express を、私個人のPC(Windows7 Professional)で運用していますが、これをServerへ移設しようとしました。 Server に SQL Server(SQL Server 2008 Express)をインストールし、データベースファイルをコピーし、アッタチして、Server上にデータベースが存在しています。 Server側の Managiment Studio から私個人のPCの SQL Server へは接続できますが、私のPCからServerのSQL Serverへは接続できません。 SQL Server の認証は、SQL Server Authentication を使用してきました。 これを Windows Autehntication に変更するべきでしょうか? それとも、他に簡単な方法がありますか? Windows Authentication の場合、Server 側に、Domain を設定して、User を登録するという流れで良いのでしょうか? 尚、海外の現地企業のため、Windowsは、全て英語版を使用しています。 以上、宜しくお願い致します。

  • SQLサーバー2000のデータベースユーザーにログイン名が設定されていないものがある

    現在使用している環境で、 SQLサーバー2000上に、ログイン名が設定されていないデータベースユーザーが存在します。 ログインIDを設定せずに、データベースユーザーを作成する事が出来るのでしょうか? 方法を検索しているのですが、私の力では見つける事が出来ません。 どなたかご助力頂ければと思い投稿させて頂きました。 使用環境は、下記のようになります。 ・ Windows2000サーバー ・ SQL2000サーバー エンタープライズ版 以上、よろしくお願い致します。

  • SQL Server に繋がらない

    SQL Server 2008 へリモート接続できません。環境は下記の通りです。 SQL Server 2008 Work Group Visual Studio 2008 Developer Windows-7 コンピューター名 Y-05 フルコンピューター名 Y-05 ワークグループ    Y-PLAN ユーザーアカウント  東京 太郎 サーバーは、リモート接続可にチェックしてあります。また、ファイヤウオールの例外として TCP/IP ポート1433の設定はしてあります。また、Windows認証とSQL 認証の設定もしてあります。 Windows認証のためのログインIDをSQL Server Management Studioのセキュリティから設定しようとすると、下記の表示がでて設定できません。 Transact – SQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 東京 太郎 は有効なWindows NT名ではありません。完全な名前 <domein\username> を指定してください。 Microsoft SQL Server エラー 15407 ログインIDを Y-05\東京 太郎 としても結果は同じです。ご指導のほどよろしくお願いします。

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。