• ベストアンサー

大きなAVIをDVDに焼くには・・。

皆さん こんばんは!! いつも拝見させて頂いています。 aviファイルを大きなテレビ画面で見たいと思い、お陰様でaviか ら、Divxで圧縮を解除しDVR-UN18GLで何とか、DMR-EH73Vで見るこ とが出来ました・・(^_^) 所が、圧縮時600Mのものは上手くいったのですが、720Mのファイル は「ビットレートを縮小しても一枚には入らない」とのエラーが出 ます。 圧縮の事は良く解らないのですが、何とか焼ける方法はないのでし ょうか? またメディアもないのですが、手持ちのDVR-UN18GLは両面焼きも出 来るDVDですが、この両面焼きなら出来るのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

• suma1
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

多分DivXでエンコードされてるAVIファイルをDVD-VIDEOにしたいって事なんでしょうが、 ファイルサイズと再生時間はDivXの設定にもよりますので、 一概には言えませんが、 DVD-VIDEOにさせるソフトでのビットレートの調整が上手くできていないという事だと思います、 レートの計算は「DVD作成のための計算機」でおおよその目安が求められます、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815.html 2層メディアに焼くという選択枝の他には、 適当な部分で分けて2枚のDVDにさせてしまうとか、 DVR-UN18GL付属ソフトのDVD MovieWriterでは無く、 ビットレートを細かく調整可能なTMPGEnc 4.0 XPressとかのMPEGエンコードソフトを使うとか(画質を犠牲にしMPEG1でやれば7時間ぐらいでも入る)、 トランスコード機能を持つTMPGEncDVDAuthor2でサイズオーバーを調整させるか。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

suma1
質問者

お礼

有難うございました。 aviをDVDにするのは私には難しすぎる様です・・(-_-;) DVDへの変換は止めて、私でも簡単に出来るスキャンコンバーターを付けた方が良い様に思います。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

一般的にはDVD-Videoの収録時間は2時間ですからそれを越えてはいませんか?(ソフトによってはそれ以上収録も可ですが・・・。) 容量だけの問題ならトランスコーダー(早い話DVD-R1枚に収まるように圧縮するソフト。)にて可能なのですが。 >手持ちのDVR-UN18GLは両面焼きも出 来るDVDですが、・・・ DVDに両面はありません、片面2層のものはあります。(片面2層とかDL=DoubleLayerとか書かれています。) 恐らくこれのことだと思いますが、こちらなら可能です。 ほぼ倍の収録が出来ます。 しかしメディアがDVD-Rに比べバカ高です。(大体1枚1000円くらい。)

suma1
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろやりましたが結局出来ませんでした。 片面2層は少し勿体無いようですのでこの際は諦めました。 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

少し言われてる意味がわからないのですが 通常DVDは4.5Gです。 なので720Mなら余裕で入るはずですが CD-R/RWではないのでしょうか?

suma1
質問者

お礼

DVDには間違いないのですが・・。 私には難しすぎる様でした・・・(-_-;) どうも有難うございました。