• ベストアンサー

離婚を考えています・・

juelの回答

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.8

こんにちは。 私は、最近まで離婚寸前だったのですが、現在、関係修復に向かっており、頑張っている主婦です。ちなみに上記のような事は、当てはまらないのですが、お役に立てばと思い、回答させて頂きます。よろしくお願いします。 もし、気に障ると所があれば、お許しください。 多少、旦那さんの方が気の毒かな、という気もしますが。 こういう場合、どっちが悪いとかって話になると、どこの家庭でもキリがないのではないでしょうか? 他の回答者の方も仰ってましたが、友人の方は、奥様のそういうところも含めた上で結婚されたのでしょう?確かに予想を上回るようですが、だから離婚を考えてるんだ、、、みたいな事を言われても、正直、同情の余地は無い。といったところなのですが・・・。 奥様の方も、感情に身を任せ、蹴り上げたり、物に当たるのは良くないです。 自分が同じことをされたら、男性不振になり、間違いなく、離婚を考えるでしょう?お互いの言い分が、お互いに一方通行のような感じがします。この状況で話し合っても、まとまらないのではないでしょうか。 結婚一年半だと書いてありましたが、今の段階でお互いに十分なパートナーになれるなんて、お互いに無理に近い事だと思いますし、望むべきではないと私は思います。奥さんにも至らない所があるし、旦那さんもまた、そうです。 みんなそんなもんだと思いますけど、いかがでしょう? やり直す過程で、全部を改善しようとせず、具体的に例を挙げて、1~2の事から取り組んでみてはどうなのでしょうか? 例えば奥さんの場合・・・物には当たらない、自分(旦那さん)以外の人の事は悪く言わない、、、など。 旦那さんの場合・・・会話を避けない、出来ない約束はしない、、、とか。 やり直す気があれば、ですけど。 もう、やり直す気がなく、約束した事もお互いに守れないのであれば、調停でもして判断を委ね、別れちゃった方がいいと思います。本人同志の話し合いではケリがつかないでしょう。 お子さんはいないのですよね?だったら、今のうちかもしれませんよ。 それにしてもその旦那さんは、お子さんが居たとしても、同じ言い訳をしたでしょうか?夜勤明けで眠れなく、ゲームをしていて寝坊したから出かけられない、、などと・・・。子供には通用しないし、一般的に見れば、自己中心的ととられるでしょう。(ごめんなさい。)子供が出来たら、夫婦ともに自分の都合は後回し、奥さんはもっと子供の世話でてんてこ舞いになるのだから、旦那さんのサポートはとても大事になると思います。家庭に、旦那さんの変わりはいないのだから。 そこのトコロ、少し考えてみてほしいな、と個人的には思います。 今、夫婦だけの生活の段階でギブアップするのなら、正直それまでかな?という気もします。お互いに自分の都合が第一優先なら、子供なんて育てられないからです。私はそう思います。 決して、離婚をお薦めしてる訳ではありません。 旦那さんご自身が、奥様にどれだけ頼りにされてるか、、、もう一度考えていただければ幸いだと思っています。そこの所に奥様の、満たされない欲求が爆発する原因があるのではないでしょうか?コントロールが出来なくなるほど、旦那様との関わりが足りなかったのでは?(旦那さんを責めてる訳ではありません) 自分が嫌な女になっていく過程を、なんとも感じない女性は、いないです。 本人が一番、悲しくもあり、また悩んでる事と思います。 一定の期間、感情を忘れていた私からすると、奥様が少し羨ましくもあり、可愛く見えたりもします。勝手な言い分でごめんなさい。 それだけ、旦那様が頼りにされてるのでしょうね。 よくお考えになって下さいね、と、お友達の方にお伝えくださいませ。 良い結論が出ますように、お祈りしています。

dai933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん性格のこととかわかって結婚したと思います。当時はこの子とならうまくやっていけると思い決断したのでしょう。ただ予想を越えたわがまま、自分勝手さが旦那のほうを苦しめたのだと思います。ただお互いこののままではいけないと思い、子供を作れば仲良くなり解決するだろうとがんばっていましたが、子供は結局できませんでした。出来ていれば育てていくのは無理だと私もおもいます。子供がいないので離婚という話に早く進んでいるのだと思います。

関連するQ&A

  • 離婚を言われています。

    年末29日に仕事納め後に帰宅すると、妻と子供の服等がなくなり、行方不明になってしまいました。家の中をよくみると、私の通帳とカード、1万円、印の押していない離婚届けがクローゼットにおいてありました。 11月に友達の嫁に言われた言葉に腹を立てて、その場は押さえていましたが、その場から車で帰宅途中に私が妻に、ぶちギレた口調で、何であんな事を言われなきゃならない!と言ってしまいました。そうすると、妻は、逆ギレした口調で、何で私に切れなきゃならないの?ふざけないで。と言いました。私は、さらに怒りがまして、降りるつもりで、ドアを開けたところ、ブレーキを踏まれ止まりました。そこで開いたドアを内側から蹴飛ばし、ドアが閉まらなくなってしまいました。 私は、逆ギレされたことにたいして、起こってやってしまった。と妻に話し、その場は、妻が少し折れた状態でした。 その後、12月に入り同じ職場なので、人事発表があった際に、妻が退職することを初めて知りました。その夜に、話をしあいをしたところ、離婚したいの一点張りでした。 妻が育ってきた環境は、暴力を振るう父で、それが嫌で仕方がなかったそうです。たよえる両親でなかったので、何でも自分でしなければなく、自分で進学等を反対を押しきって、決め学費等も全くだしてもらわずに、学校を卒業したそうです。 話は戻りますが、話し合いに結果は出ず、考えさせてと言うことでした。 結婚後、喧嘩することが多くなり妻があまり話さなくなり笑顔も消えていましたが、退職後は、笑顔ものたまに見られ、会話も少し増えたように感じていました。年末近くになったので、考えた?と聞くと、実家にも戻らないし、離婚もしないと言ってくれたので、信じていたところ、何も言わずに1000km以上離れた実家に帰ってしまいました。2日後に妻の母親から電話があり、後で電話させるとのことで待っていたところ、電話がかかってきました。 やはり離婚をしたい。とのことで色々話をしました。物にあたるんなら私にあたってと以前に言われており、その時は、なぜそう言ったか考えてみてといわれました。私にはその理由が全くわからなく、考えさせてといって電話を切りました。 そこで皆さんにご意見をお伺いしたいのですが、 なぜ物にあたるんなら私にあたってと言ったのだと思いますか? 私は愛する妻にてをあげるのは、どんなに腹が立ってもできません。また、手を挙げた事もありません。 また、出ていったあと、心から反省し絶対に物に当たらないと決意しました。妻には、次にあったら、離婚に異議をあげないとも説明しました。妻と両親に謝りたくて、実家に行くことを考えています。妻には、来ても顔を見たくないと言われています。ただ、メールをすると電話はくれますが。期間を開けたほうがいいのか全く検討つきません。皆さんの意見をお願いし ます。

  • 妻と離婚をすべきか迷っています。

    妻と離婚をすべきか迷っています。 結婚5年目 私28歳、年収700万前後 妻28歳、専業主婦 娘3歳、 息子1歳 私は仕事の性質上夜勤をしており、多い時には月に16回の夜勤があります。(夜勤の勤務時間は17時~9時) その為自宅を空けることが多く家族と過ごす時間がとても少ない状況です。 しかし、夜勤明けで次の仕事に時間がある時には子供を連れて近所の公園に遊びに行ったり、家族で買い物や、休みを利用して旅行などもしていました。 現在妻とは別居しています。 別居の理由は妻の父が病気で予後不良のため看病と孫との時間を少しでも長く持たせてあげたいという私と妻双方の意見で2年ほど前から年に5.6回程度、数週間から長い時では3ヶ月程度、妻が子供達を連れて帰るという事を繰り返していました。一年の半分は実家へ帰省しているような状況です。 自宅と実家は車で3時間程の距離で、私は仕事が多忙な為妻の実家へは月に1度行けるか行けないかというところでした。 当然夫婦の会話なども少なくなってきており、最近は自宅へ帰ってきても疲れたとの理由で性行為を拒む日々が続いており約1年半程度のセックスレスとなっています。 私は妻と子供と会える日を楽しみに仕事を頑張っていますが、先日妻にそんな私の言動や行動がウザいのかい?と冗談ぽく聞いてみたところ、うん。と返答されました。 また妻曰く、夫が妻と子供を大好きで、妻はウザいと思っているくらいが夫婦関係として丁度いいバランスなのだと言われました。 正直とても悲しかったのですが、表情には出さず我慢しました。 そして先日、義父が亡くなりました。 亡くなる4ヶ月前から妻は実家に帰省しておりました。 妻と今後の話をした際、義母の事も心配なので、49日が終わるまでは実家に居たほうがいいかい?と問いかけたところ、あなたに言われる前から当然そのつもりだった。と言われました。 その時は分かったよ。と返答しましたが、後になり自分の中でしこりが残っている事に気付きました。 妻の中で、実家に帰って来る事は当然の事であるという認識。また、私との生活は常に蔑ろにされている事。 私もそれまでは義父のため、また妻に後悔させたくないという思いから実家に帰ることや、しばらく子供達に会えないことなども了承していたのですが、妻に感謝の気持ちが感じられない事や私に対する気持ちが冷めているであろう言動や行動が我慢の限界となり、離婚を考えるようになりました。 また、現状が別居といって差し障りない状況のため、離婚しているのと変わらないのではないかとも思うのです。 今後妻と話し合うことになるのですが、私は離婚したくはありません。しかし、今後も一年の半分以上離れて暮らすようなことが続くのであれば結婚している意味がないと考えてしまいます。 皆さんなら離婚を切り出しますか? それとも様子を見ますか? 情けない夫ですが、今後の進退について悩んでいます。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • ★クリスマスの予定★

    夜勤明けで12/24,25が連休でしたo(T□T)o 毎年夜勤で過ごしてたのですが、まさかいらない連休をくれるとは思いませんでした。 友達はみんな仕事か約束があります。 クリスマスを一緒に過ごす彼氏もいません。 好意を持ってくれている男性から飲みには誘われていますが、 12/24,25に出掛けるのは抵抗があります。 みなさんはどのように過ごされますか?

  • 仕事 電話が繋がらない時

    今日の仕事内容前から知らされておりかなり神経使う仕事てのがわかっていて最近風邪で休んでおり、今は軽く咳するくらい「まれに咳き込む」にまで治ってきてますが事故に繋がったらとかを考え休みを取る為電話を先ほど入れたら繋がらずでした。この場合メールかLINEで伝えるのが一般的なのでしょうか? すでに2日休んでるのと14日に私用で夜勤明けで休みにしてもらってる為これ以上はてのもあるのですが鳶職の為完璧に直してからの方がなのかともなって迷ってます。 実際今日の内容はかなり大掛かりな作業で物一つ落としたりするのも許されないとかです

  • 39、5度の高熱の対処

    さきほど5時前、夜勤あけの彼氏(28才)から電話があり、迎えにいきました。 昨夜から熱っぽいと言っていたのですが、今朝は明らかに様子がおかしく、彼の家で熱をはかると39.5度あります‥ とりあえず氷水のタオルでおでこや首を冷やして、さっき6時頃やっと眠りました。 彼は明日も仕事で、休めない事情があります。14時ころには家をでなければなりません。 回答お願いします! 1、寒いと言って寝ましたがやはり暑いらしく、今布団をぬいでしまいました。クーラーは避けるべきですか?これから気温あがっていきますよね‥ 2、彼の実家なので何がどこにあるかわからないし、好き勝手できません。 10時になれば近所のドラッグストアがあきます。何を買うのが最適ですか? 自分がこんな高熱をだしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 たすけてください!

  • うまく断りたいのですが…

    よろしくお願いします。 職場の同僚(男性)の方なんですけど… その人は夜勤がある班に入っています(私にはありません) 夜勤があるという事は当然日勤班に比べて、昼間勤務が少ないという事になります。(夜勤は月に8日程度です) そこをうまく利用して… 自分が早く仕事をしないのが原因なのに、有効期限が切れた見積書や伝票を持ってきて「これ再発行の電話しておいて」って言うんです。 しかも必ず夜勤のど真ん中の日に。 基本的に、再発行の依頼は各自で行います(他の夜勤班は自分たちでやってます) でも、この人は 「夜勤明けに電話したら、月末になっちゃってまた間に合わない」 「夜勤明けは出張が入ってるから電話出来ない。出張から帰ったらすぐにやりたいからよろしく」 ってうまい具合に避けるんです。 夜勤に入る前に電話するとか、夜勤でも朝の9時過ぎまで残っている時があるので、その時に電話すればいいんですけどね…。 どこの取引業者も再発行の依頼でいい顔する訳ありません。 私も電話しながら「誠に申し訳ありません」と何度も謝らなければなりません。自分のミスではないのに…って思ってしまいます。 回数を重ねる度にイライラしている自分がいます。 一度、引き受けたのがいけなかったんでしょうね。 「こいつ、断らないぞ」 と思ったらしく毎月頼んできます。 10年以上も先輩なので最初は言う事を聞いていましたが、いい加減嫌になりました。 やんわりと断るには何と言ったらいいんでしょう? 「ご自分で電話して下さい」なんて言えるキャラでも立場でもありません。 「心が狭い」とか「先輩の言う事は聞くもんだ」とか「助けあえ」とかはすいませんが、結構です。 断る方法を教えて下さい。

  • 就労条件

    小規模多機能で介護仕事して働いています。今月のシフトを見て愕然としました。日勤→夜勤→夜勤明け→日勤となっているのです。夜勤は21時15分~7時15分までです。 全ての休みが夜勤明けとなり、次の日が日勤です。こういうシフトは今回が初ですが、普段でも月9日休みの内6日ぐらいが夜勤明けになります。 何かをしたくても次の日が気になり遊ぶことも、遠出することも、病院に行く事すらためらいます。 他にもミーティング参加しても手当て無し(ミーティングが18時30分~始まりそのまま夜勤)だったり、行事は休みだったらボランティアで働かされる事があります(断れますが・・・) 友達に相談したら労働基準監督署に行ってみたらよいよ、と言われましたがバレてしまわないか怖いです(上司は気に入らなければ精神的に潰す。あたし自身がすぐ顔に出る)辞める覚悟で告訴したほうが良いでしょうか。

  • 彼氏と連絡が取れない

    20代の女です。 一昨日の夜から彼氏と連絡が取れなくて困っています。 ちなみに彼氏は社会人で、付き合って1年経ちます。 1週間に1度は必ず会っていました。 1週間も会わないと彼から「会いたい」と言ってくるくらいで、会う度に大好きと言ってくれてます。 連絡は毎日取っていました。 彼から連絡してくれることも多く、私が夜勤のときは電話してくれていました。 彼が夜勤のときは電話は出来なかったのですが、LINEで連絡は取っていました。 一昨日、彼氏は夜勤明けだったのにお祭りに一緒に行きたいと私を誘ってくれました。 一緒にいるときはいつもと変わりませんでした。 夕方、「今日○○駅まででいい?」と言われ(いつもは家まで送ってくれてる)夜勤明けだから運転辛いんだろうなと思い、「いいよ」と言いました。 帰りの電車の中でお礼と「帰り気をつけてね」とLINE送りました。 そのあと既読が付かなかったのですが、疲れて寝ちゃったのかな?と思い次の日に電話してみました。 そしたら『この電話は電源が入っていないか…』と流れました。 半年くらい前にも同じようなことがあり、3日後に連絡が来て、怒らずに優しく理由を聞いたら、仕事のことでかなりどん底だったらしく電源を切っていたみたいです。 その時は「大変だったね。でも、連絡取れなかったら心配だし寂しいから、これからは私になんでも言って?」と言い、それ以降は頼ってくれていました。 今回は会ったあとから連絡が取れない状態なので私に原因があるのかと、思い返してみました。 その日はHを求められましたが生理中だった為断りました。 前にも一度同じ理由で断ったことがあるんですが、そのあとは特になにもなく連絡は取っていました。 なので、それが理由で連絡取れなくなることはないと思うのですが… 一昨日は夜勤明けで、昨日は休みだったので前回のように仕事のことで…ではないと思うのですが。 心配で、どうしたらいいか分からず昨日から涙が止まりません。 ちなみに彼とは結婚の約束をしています。 長々と失礼しました。

  • 離婚の危機 -復活は可能か-

    初めて投稿します。 私38歳、妻36歳、9年前に結婚し2人の子供(8歳と6歳)がいます。私たちはいわゆるデキ婚で、付き合い始めて3ヶ月後には妊娠が発覚し、そのまま結婚しました。 4月あたまに妻の浮気が発覚しました。相手は32歳、妻子持ちです。その場で直接電話をかけさせ相手ににも二度と連絡を取らないことを約束させました。しかし、その後も連絡を取り続け先日やっと連絡先を消去してくれました。二人の関係はどうやら終わっているようですが、妻の心の中にはまだ彼が存在していると思われます。 浮気発覚後、2人で話し合いを何度となくしました。 妻を浮気に走らせた理由は、私への愛情がなくなったこと、私の実家との関係などでした。 その後、GWには2人で食事や買い物に行くほど関係は回復したかに思われましたが、GW明けに気持ちが戻らない・・・と伝えられました。 私としても、妻が再三にわたり浮気相手と連絡を取り合っていたために、疑心暗鬼になってしまい相手から妻を取り戻すことのみ考えていました。必要以上に優しく、愛情をもって接し、相手のことを清算する時間すら与えていなかったと思います。 そんな私の「不安な気持ち」が知らず知らずのうちに妻には見えない圧力としてのしかかり「限界!」となってしまったと考えられます。 その後、妻の妹夫婦に現状を打明けお互いに相談に乗ってもらっています。先日、義理の弟より「僕たちの家でよかったらしばらく気持ちを整理する意味でも滞在してもらっても構わないよ」と妻に言っていただき、本日より妻と離れて暮らすことになります。妹夫婦は大変親身に話を聞いてくれていて、何とか関係を修復させたいと動いてくれています。 今朝、1週間ぶりに妻と会話をしました。内容は、出ていく前に何か言うことある?ということでした。変に妻を刺激してもいけないし、今は妻も精神的に疲れ果ててるということで「特に何もないよ。気持ちを落ち着かせてきて」とだけ答えました。 妻からは「私が出した答えに賛同してくれるの?」と言われ、現時点では私はネガティブな答えしか想像できずに「俺はただやり直したいだけなんだよ」と答えました。すでに自身の中で答えを出してあるかのような発言に震えが止まりませんでした・・・ これから期間はどれだけになるかわかりませんが妻は家をでます。子供の面倒は私がみます。 私は妻の浮気については受け入れようと思っています。 問題は妻が再三にわたり気持ちがない、冷め切っているといって現状では全く私と向き合ってくれていない点です。おそらく、未だに浮気相手のことが頭にあり、その関係を終わらせた私に対し憎しみすら抱いている状況ではないかと考えています。 私たち夫婦が関係を修復することは可能でしょうか?私は妻に対しどのように接し、どのような言葉を伝えればいいのでしょうか? 子供たちにはママは最近疲れてるみたいだからしばらく妹の家に泊まるんだよとだけ伝えてあります。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠くへ嫁に行った妹夫婦を親元で暮らしてもらいたい。(長文です)

    私の妹は、北海道へお嫁に行ってしまったのですが 妹は現在、妊娠3ヶ月で看護士の仕事をしています。 そして、ひどいツワリで一日10回以上吐いている状態の中 夜勤も休まず仕事をしています。 妹の旦那さんは、仕事(アルバイト)ですが仕事がら 家にまったくいません。 旦那さんの稼ぎは全部自分で使ってしまい 妹が生活を支えているのため 旦那に仕事をやめられては困ると 言われたそうです。 今後、妹の子供が生まれても 夜勤のとき 見てくれる人がいません。 北海道の田舎なので24時間の託児所もないし 旦那さんのお母さんは、近くに住んでいるんですが 昼と夜と仕事をしているので見てもらえません。 そこで、私の親は仕事もしていないし 両親2人だけで神奈川でくらしているので 妹が自分の親元で暮らしてくれれば私も安心できます。 妹の旦那さんは次男なので 向こうの親は兄夫婦と一緒に暮らしています。 私の親の前では、妹の旦那さんは、神奈川で定職につくって 言っていたのに 気が変わってしまい北海道にいたいと言い出しました。 まだ、その旦那さんはアルバイトだし今なら  神奈川に妹夫婦を連れ戻せるのではと思いました。 父も妹も何も言えないタイプなので 母に直接 旦那に話してもらおうと思うのですが けんか口調ではなく良い言い方を教えてください!!

専門家に質問してみよう