解決済み

JA年金の借り入れについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.261039
  • 気になる数0
  • コメント数0

JA年金の借り入れについての質問です。7年ほど積みたてをしています。
今回始めての借り入れをしました。山梨県某支店長はJA(農協独自の融資)をすすめました。1)融資利息3%だと話しました。私は年金証書を担保に借り入れをする事にしました。借り入れ当日、何の説明もなく、2)約束手形1年間と言われ手形約束に合意し印をつきました。又、何の説明もなく3)解約証書を出され印をつかされました。(返済に逃げられた時の為にと言われました。借り入れ時に当たり前の話しだ)と言われビックリしました。結局、契約時に融資利息は4.5%である。後に約束手形は半年間有効。と変更されていました。4)少しずつ返済している借入金の受取書もありません。返しているお金の記載書類がないのです。こんないい加減なものなのですか?もしかして詐欺にあっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

これは年金担保貸付ですね。利息については、後の判断で決まるので
最初に3くらいになるかなぁ。とでも話したのではと思います。
なぜ手形返済なのかは不明ですが、短期間で小額の融資だったのですか?
期間が短いのは書き換えが必要だからです。

ちなみに預金を担保にするときも証書を預かり、裏に解約のために印鑑と
名前を入れてもらいます。これは当然の行為です。どこの銀行でも
預金担保ならいたしかたないことです。

ちなみに、融資金に対しての受取証はありません。
月々元利金等および元金均等返済の場合は、打ち出しをもらえますが、
UMEBOAI96さんは、どういった返済方法をなさっているのですか?
補足コメント
noname#1800

回答をしていただき本当に嬉しく思います。有り難うございます。借り入れに対する私の認識が不足していたと思いました。JAの方が最初に融資に関してこの様な説明を一切、話されなかった事と当日になって1)(利息は3%から4.5%に上がり)利率の変更をされ、契約を交わした後に2)約束手形の期日の変更などされたものですからビックリしました。返済方法は一年契約でしたが、契約最終の日付け変更を勝手にされていました。(そして半年の返済契約に変更されました。)ですから、一年分先払いした内金利息が半年分かえってきました。返済契約方法は半年のうちに少しずつ返済する若しくは半年以内に一括返済する。と言う事に変えられてしまいました。
しかし、回答者hiro13579様のお話しを少し、安心いたしました。最悪、ダマサレテいるのでは無いと理解してよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-01 21:53:54
お礼コメント
noname#1800

遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

<お返事を頂いてからの補足>
そうですね。まずJA担当者の説明不足が一番の要因ですね。
特に「返済に逃げられた時の為・・」の説明は最悪ですね。
いうならば、保全確保のために・・というべきです。さておき、

基本的には、手形での返済ではないケースですが、融資としては
手形が一番簡単な融資方法だから選択されたのかと思います。
(金銭消費貸借契約書での融資では、印鑑証明書など必要書類も多くなります)
(手形は、利息先取りになってると思いますので期日前に返済すれば、
その分の利息は戻ってきます)

ですので、詐欺にあっているとか騙されたという事はありませんので、
心配しないようにしてください。
利息が多少高いのは、融資金額と保全(預金)との差額の関係です。
フリーで申し込むローンに比べたら安いと思いますよ。

PS 契約書に押印する場合は、必ず不明な点や内容を確認しておいた方が
いいですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。