• ベストアンサー

試用期間中にクビになる人って?

既卒で正社員で就職がきまった者です。 試用期間で終了したくなる人ってどんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

タイムリーにも会社経営者の友人から、試用期間中の社員2名についての悩み相談を受けていた所です。具体的に書きますが参考にしてください。 ・先の社員が新人の頃から1人でこなしていた仕事を、2人で当たってもまだ仕事が残っている。 →企業全体の業務を理解し、自分の業務の目的を把握し、頭をつかって対処すること。 ・お客様がいらしても率先して対応したりお茶を出すことが一切ない。言われたことはするが、率先して機転を利かすことがない。 →人に言われる前に、会社が給料をもっと払いたくなるような人財になる意識を持つべき。 ・通常業務以外の事があると、もう一人も自分の仕事を放り出して見学している。 →仕事は突発事態の連続だと言っても過言ではない。通常業務はスケジュール通りに間に合わせないと会社全体の業務に支障が出ます。 無駄な人材を雇うほどゆとりはないだろうにと思い、二人とも即首にする様アドバイスし、高い能力を持った1人を、2人分の給料で雇う事を薦めました。 もう一人、試用期間過ぎた社員で、「仕事が出来る」と錯覚している社員が先日まで居ました。パソコンなど部分的な理解・操作能力が高いことを評価して採用していたものです。 試用期間終了後に何を勘違いしたか、業務の初期処理能力を鼻にかけはじめ、お茶汲みの仕事をしに来ている訳ではないと豪語し、先輩社員に雑事をさせはじめました。が異常にミスが多く、やり直しの為に3倍くらいの時間を使っていましたので、これは給料泥棒でした。注意すると言訳と口答えが酷いので、1か月分の給料を支給して即刻首。 できない正社員を抱え込んでしまうより、派遣等で有能者を賄う方が当然会社には効率が良いですしね。新卒者には住み難い社会になっていきますよ。 学生時代に、即戦力になるノウハウを身につけておくべきです。採用になってから考えるのでは遅すぎます。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • sainn
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

自分の時は30人中たぶん6人くらい同じ部署でいなくなった。 特徴 敬語が使えない 平気で仕事中あくびをする、寝るとか やる気が見られない 一番は遅刻、仕事に対する熱意とか 終わったらさっさと帰る、同期は残っているのに・・ 上司に聞いた所たった3ヶ月で良し悪しは判断できない、 生活面や普段の行動、この先を見据えるらしいです・・ ただ仕事が出来ない、覚えが悪いと言うのは一部らしいです。

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなにもいなくなるのですか?! 試用期間中は気を抜けないですね・・・

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

遅刻の常習、 仕事を覚えようとしない、 同じ失敗を繰り返す、

okitakun1
質問者

お礼

同じ失敗を繰り返す・・・・ これもだめなのですか・・・ 気を抜けないですね! お返事ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 試用期間でクビになる条件?

    試用期間終了で正社員不採用になる人ってどんなことをした人なのですか?

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間中に辞めようか悩んでいます

    こんにちは。 長い間派遣社員で働いていたのですが、40歳前に正社員になった方が良いと思い就職活動をして、ハローワークでなんとか就職をすることができました。が、入社してみると入れ替わりが異常に激しく、1年前にいた社員はもう皆いないような会社で、これでは長く働くために正社員になったのに意味がなかった、と気落ちしています。 6人の小さな会社で、給料振込口座をいっこうに聞いてこないので自ら提出したのにそれを紛失、といったようないい加減な会社で安心して長く勤めるなんて到底考えられないので転職しようと考えています。 社会保険には、試用期間終了時に入れてくださいとお願いしました(履歴は残さない方がいいと聞いたため)。 ただ、このご時世、派遣に戻るのは危険か?(試用期間3ヶ月の間に正社員で転職は難しいかと)、辞めている場合ではないのか?・・・と自問自答の毎日です。 厳しいご時世だと頭では分かっていても毎日のことなので正直辛いです。転職するなら正社員で短い履歴を残すよりは、一度派遣に戻って就職活動をやり直した方が良いでしょうか。

  • 試用期間について

    不動産の営業に就職予定です。 試用期間3ヵ月とありまして、その3ヵ月間で結果が出ないと辞めさせられることってありますか? どのくらいの頻度で辞めさせられるのでしょうか? また、試用期間のときの待遇は正社員でないのでいきなりクビと言われたら、何の保証もないまま辞めさせられるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 試用期間後に解雇されることって、よくあることですか?

    転職がきまり、来週から正社員として入社する予定なのですが。 試用期間が3ヶ月あります。 新卒の就職は、研修期間があり時間をかけて教育されていきますが。転職の場合だと、やはり経験者を優遇し即戦力を求められるところがあると思います。採用になったのですが、はっきり自分の経験や能力スキルなど通用するのか不安なところがあります。 試用期間終了後、使えないので解雇というのは良くあることなのでしょうか?派遣社員とかは簡単に契約終了というケースは多いと思うのですが。ちなみに、就職する会社は社員130人ほどの会社で、大手企業ではありません。私は事務職として働くのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中に休んだらクビですか?

    現在短期アルバイトの試用期間中なのですが、周りの人達に邪魔者扱いされてるので行きたくないです 試用期間中に休んだらクビになりますか?

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 試用期間について

    今回、転職活動している中で正社員募集で一年間試用期間となっておりその間は契約社員ということでした。 この求人てどう思いますか? 一年が終わるころ最終面接があるようです。 私としては正社員になれるか微妙な感じがしますが・・・・・ 労働条件も提示されましたが契約社員でした更新ありの。 企業にも確かめましたが、あくまで正社員募集で試用期間だという回答です。 ですが、この場合の募集要項なら契約社員の正社員登用ありじゃないのかな?と思ってしまいます。 実はハローワークで2か月前にも募集がでておりその内容は給与などの条件は同じで契約社員で 募集しておりました。 契約社員だと人が集まらないから今回は正社員と載せたのかもしれません。 この求人に就職するのは危険でしょうか?他にも採用は頂いております。 ご意見お願いします。

  • 試用期間について

    今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。 通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。 一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。 また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか… 一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか? もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

専門家に質問してみよう