• 締切済み

オムツカバーについて

3ヵ月の子がいます。身長約60センチ、体重は6200グラムです。 布オムツを使用していますが、現在のオムツカバー(50-60)がパツパツになってきました。 なので、60だとあまり変わらないかなと思って、少し大きめの70サイズのカバーを買いました。 でも70はベルトが内ベルトなんですよね。 内ベルトでもいいか~と思ってたんですが、使用説明には「内ベルトは6ヶ月頃から」と書かれていました。 やはり3ヵ月で内ベルトは使わないほうがいいのでしょうか? 70サイズでも外ベルトのものはありますか? 60を買うのが一番いいのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.4

私はいつも西松屋でおむつカバーを買っていたのですが、50と70は外ベルトでした。(ちなみに、我が子は大きくなるのが早すぎて60は使わずにそのまま70でぴったりでした。)80からは内ベルトになりましたが・・・。 大きくなったら内ベルト式にするのは ・赤ちゃんが成長すると自分でベルトを外しておむつを脱いでしまうから ・内ベルトの方がおむつのずれを防ぐからhttp://www.nishiki-ch.co.jp/baby/omutsu/kind.html という理由なようです。なので、早い時期から内ベルトにしても(きつくしすぎなければ)問題はないかと思われます。 ただ、内ベルト式と外ベルト式だとやっぱり同じ70でも大きさが違って感じました。内ベルト式の方がゆるゆるするのです。なので、内ベルト式を使い始めのしばらくはおむつのたたみ方を変え、なるべくピッタリするように工夫していました。 「おむつ 畳み方」で検索した中で、分かりやすく書いてある物をリンクで貼っておきました。私が工夫したたたみ方はこの中に出ている三角と四角の二枚重ねの方法です。ただ、この畳み方だと股関節脱臼に注意が必要だという話も聞いています。 まぁ、いずれ成長すればその「ゆるゆる」だったカバーも「ぴったり」になり「きつきつ」になるのですが・・・(;´▽`A`` 楽しいおむつ生活をお送り下さい♪

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/okirakunatural/4003
  • kkk112
回答No.3

3児の母です。 2番目の子で布オムツを5ヶ月まで使いました。 そうなんですよね、内ベルトになるんですよね。 私も買って開けてみて驚き買ったお店に「これではなくて紙おむつみたいな横でとめるタイプを」と懇願しました。 でも「60以上はみんな内ベルトですね」といわれ、はい終わり。 仕方なく購入してはかせて見ました。 横タイプはパツパツでも内ベルトはゆるゆるでした。 (おなかもゆるゆる、腿もゆるゆる、笑) 60を買おうかと思いましたがどんどん大きくなっていくような気がしてやめました。 オムツを何枚も巻いておなかを大きくして止めてました。笑 でもそう何ヶ月もゆるゆるではなかった気がする。 子供の成長は早いな~と思いました。 私はニシキのオムツカバーが好きでそれを好んで買っていましたが その他のメーカーなら70でもあるかもしれませんね。 ちなみに聞いたお店は近くのジャ○コです。 西○屋とかあかちゃん~とかに行って聞いてみるといいと思います。 ジャ○コより品数ありそうですよね。

回答No.2

娘は5ヶ月ですが、3ヶ月の時から70cmの内ベルトカバーを使っています。オムツはずれないし、漏れないし使いやすいですよ。 シンクビーのカバーはとても使いやすいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/511946/533239/617487/
回答No.1

とりあえず、使ってみましょう。 それで、あなた自身が、使いにくくないか、あかちゃんの負担になっていないかをみてみましょう。 あなたとあかちゃんが困らないなら使って大丈夫ですよ。