• 締切済み

オムツカバーについて

3ヵ月の子がいます。身長約60センチ、体重は6200グラムです。 布オムツを使用していますが、現在のオムツカバー(50-60)がパツパツになってきました。 なので、60だとあまり変わらないかなと思って、少し大きめの70サイズのカバーを買いました。 でも70はベルトが内ベルトなんですよね。 内ベルトでもいいか~と思ってたんですが、使用説明には「内ベルトは6ヶ月頃から」と書かれていました。 やはり3ヵ月で内ベルトは使わないほうがいいのでしょうか? 70サイズでも外ベルトのものはありますか? 60を買うのが一番いいのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私はいつも西松屋でおむつカバーを買っていたのですが、50と70は外ベルトでした。(ちなみに、我が子は大きくなるのが早すぎて60は使わずにそのまま70でぴったりでした。)80からは内ベルトになりましたが・・・。 大きくなったら内ベルト式にするのは ・赤ちゃんが成長すると自分でベルトを外しておむつを脱いでしまうから ・内ベルトの方がおむつのずれを防ぐからhttp://www.nishiki-ch.co.jp/baby/omutsu/kind.html という理由なようです。なので、早い時期から内ベルトにしても(きつくしすぎなければ)問題はないかと思われます。 ただ、内ベルト式と外ベルト式だとやっぱり同じ70でも大きさが違って感じました。内ベルト式の方がゆるゆるするのです。なので、内ベルト式を使い始めのしばらくはおむつのたたみ方を変え、なるべくピッタリするように工夫していました。 「おむつ 畳み方」で検索した中で、分かりやすく書いてある物をリンクで貼っておきました。私が工夫したたたみ方はこの中に出ている三角と四角の二枚重ねの方法です。ただ、この畳み方だと股関節脱臼に注意が必要だという話も聞いています。 まぁ、いずれ成長すればその「ゆるゆる」だったカバーも「ぴったり」になり「きつきつ」になるのですが・・・(;´▽`A`` 楽しいおむつ生活をお送り下さい♪

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/okirakunatural/4003
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

3児の母です。 2番目の子で布オムツを5ヶ月まで使いました。 そうなんですよね、内ベルトになるんですよね。 私も買って開けてみて驚き買ったお店に「これではなくて紙おむつみたいな横でとめるタイプを」と懇願しました。 でも「60以上はみんな内ベルトですね」といわれ、はい終わり。 仕方なく購入してはかせて見ました。 横タイプはパツパツでも内ベルトはゆるゆるでした。 (おなかもゆるゆる、腿もゆるゆる、笑) 60を買おうかと思いましたがどんどん大きくなっていくような気がしてやめました。 オムツを何枚も巻いておなかを大きくして止めてました。笑 でもそう何ヶ月もゆるゆるではなかった気がする。 子供の成長は早いな~と思いました。 私はニシキのオムツカバーが好きでそれを好んで買っていましたが その他のメーカーなら70でもあるかもしれませんね。 ちなみに聞いたお店は近くのジャ○コです。 西○屋とかあかちゃん~とかに行って聞いてみるといいと思います。 ジャ○コより品数ありそうですよね。

回答No.2

娘は5ヶ月ですが、3ヶ月の時から70cmの内ベルトカバーを使っています。オムツはずれないし、漏れないし使いやすいですよ。 シンクビーのカバーはとても使いやすいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/511946/533239/617487/
回答No.1

とりあえず、使ってみましょう。 それで、あなた自身が、使いにくくないか、あかちゃんの負担になっていないかをみてみましょう。 あなたとあかちゃんが困らないなら使って大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 4ヶ月児の布オムツカバーのサイズ

    現在3ヶ月のベビーがいますが 体重が6000g身長60センチ。 標準サイズの子だと思っています。 だんだん暖かくなってきたので、春から昼間だけ、布オムツと思っていますが、布オムツカバーのサイズは何サイズがいいでしょうか? 60か70かで悩んでいます。 経験者様の意見を教えてくださいませ。

  • 布おむつのカバーのサイズについて。

    6月16日から保育園に通うことになり、布おむつを準備しなくてはならなくなりましたが今までずっと紙おむつしか使用していなかったのでサイズのことがわからず質問させていただきます。 現在息子は5か月で体重が5800グラム、身長が62センチと小柄です。 おむつカバーのサイズは60を準備するべきなのか大きめの70を買うべきなのか迷っています。 布おむつをお使いの経験がある方、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 布オムツカバーの使い方

    中ベルトタイプの布オムツカバーの使い方なんですが、 布オムツはベルトの下(お腹→布オムツ→ベルト→外カバーの順)と、ベルトの上(お腹→ベルト→布オムツ→外カバーの順)と どっちで使うものなんでしょうか。 輪状オムツをたたんで使っているので、 どれくらいの長さにたためばよいのかわかりません。 今はベルトの下にいれていますが、 なんだかお腹が苦しそうな感じがして。 もしかして中のオムツは外カバーでガードするだけでよいんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • オムツカバーのサイズ(エンゼル)

    エンゼルのオムツカバーをお使いの方、教えてください。 布おむつの準備をしており、オムツカバーのサイズで迷っています。 エンゼルのオムツカバーを購入する予定です。 3ヶ月の男の子、体重6.5キロで身長は60センチです。 今、洋服などは60センチのものをジャストサイズで着ています。 以下のどちらを買うか迷って、とりあえず、大きい方の70cmを買って履かせてみましたが、太ももまわりにかなりゆとりがあります。  ・50~60cm(新生児~6kg)  ・70cm(9kg) この場合、小さい方の50~60cmを購入するべきでしょうか? やっぱりゆとりのあるサイズでは漏れますか? どうぞよろしくお願いします。

  • かわいいおむつカバー

    5ヶ月の双子(♀♀)の育児を布おむつでしています。 少しでも育児が楽しくなるように、と おむつカバーもかわいい柄のあるものを選んで使用しています。 皆さんお勧めのおむつカバーを購入できる店舗・ネット等ありましたら教えて下さい。 ちなみに、今使用しているのは「バミーズ」のものです。 ※但し、キャラクターもの、中ベルトタイプは対象外です。 よろしくお願いします。

  • 1歳(サイズ90) 初めてオムツカバーを買います。

    来月から保育園に入ることになりました。 保育園でのオムツは、布オムツで、中身はレンタル制なので おむつカバーだけ用意するように言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので、どんなオムツカバーがいいのかわかりません。 新生児なら肌もデリケートなので吟味しないといけないかなぁ、と思うのですが、 来月1歳になり、今までに紙おむつでもおむつかぶれをしたことがない子なので どんなものでもいいのかな?と思ってます。 5~6枚必要らしいですが、とりあえず西松屋の2枚で1000円ぐらいのものを1セットだけ買いました。 また西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザラスに見に行こうと思うのですが、選ぶ際の注意点などあれば教えてください。 (オムツカバーにも種類などがあるのでしょうか?) ちなみに、うちの子は身長75cm、体重11kgで結構大きめなのですが、 そもそもおむつっていつぐらいまで使いますか? サイズは今まで見た中では90までしかなかったのですが、それより大きいサイズもありますか? おむつがはずれないうちにサイズがなくなるのが不安です。(>ω<;)

  • 布オムツの方、オムツカバーについて教えて下さい

    現在4ヶ月の息子がいます。 今まで紙おむつだったのですが、4月から保育園に通うことになりました。 通う保育園では布おむつなので、おむつカバーを用意しなくてはいけません。 息子の身長は65cm弱なのですが、用意するおむつカバーは70サイズでしょうか?60サイズでしょうか? 50-60サイズでは小さいですか? 60サイズでは小さいですか? 70サイズでは大きいですか?漏れますか? どのサイズが良いか分からないので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大きめ布おむつカバーについて

    布おむつと紙おむつを併用しています。現在10ヶ月なのです。お腹周りが大きいのか、体重は9kgなのですが、90cmのおむつカバーが小さくなってきました。かろうじて使えていますが、しょっちゅうもれてしまうし、股上が短くベルトが股関節のすぐ上でぎりぎりです。西松屋で90~95cmサイズがあったので、それを2枚買いました。それは少し大きめで、もれませんが、おしりがごわごわです。買いに行ける範囲で大きめがサイズをおいているのはそこだけでした。ネット通販では色々あるようですが、おすすめがあれば教えて頂きたいです。過去にネットで購入してサイズがあわなかったり、股がゆるくすぐもれたり・・・と失敗が多々ありました(;O;)体重身長では80cmサイズだと思うのですが、今使ってるものは90cmで小さくなっています。ベビーねんねは使った事ありませんが、表示サイズより大きめと何かで見たような気がします。過去の質問をみているとベビーねんねは賛否両論のようですが。できれば体にフィットして動きがさまたげられず、つけはずしが簡単な物が(よく動くので)あれば良いな~と探しています。

  • おむつカバーのおすすめは?

    布おむつになれてきて続ける自信がでてきたので、おむつカバーを買い足そうと思っています。 子供は4ヶ月、4600g、身長57センチと小柄ですが、今使っているおむつカバーは少し後ろの長さがたりないかなー?って感じです。 外出と夜は紙おむつを使っているので、外見のかわいさよりも少し高くても機能的で使いやすいものを探しています。 (女の子なので機能的でかわいければもんくなしですが…) 今はアカチャンホOポで3枚セットの安物の50~60サイズを愛用中です。 雑誌、ネットなどで調べてもお店の宣伝っていいことばっかり書いてあって迷ってしまいます(汗) 実際使った先輩ママさん、パパさんおすすめのものがあったら教えて下さいm(_ _)m

  • 布おむつとおむつカバーについて

    私、10ヶ月の子供の母です。8ヶ月から布おむつにしています。(よる以外)おむつカバーにですが、今ポリエステル100%の物を使用していますが、おしりから背中にかけ赤くなってしまいます。こまめに替えているのですが おむつカバーが原因と思われるので、綿かウールのおむつカバーにしたいのですが、すでに70センチのおむつカバーも小さいうちの子供、なかなか80cm以上の綿100%に出会えません。どなたか教えてください。漏れることは覚悟しています。ウール100%との違いについてもおしえてください。お願いします。 気持ち悪くても泣かないのは、8ヶ月まで紙だったからでしょうか?1時間ごとにチェックして、交換しているので、気持ち悪さがわからないのかな?泣くまで待ったほうが良いのかわかりません。

専門家に質問してみよう