• ベストアンサー

住宅保険について

現在賃貸のアパートに一人暮らしをしているものです。 家具を運んでいるときに、家の扉に傷をつけてしまいました。 (聞いてみたら修理には10万程度かかるようです) それで賃貸契約のときに加入した保険会社(AIU)に連絡をしたのですが、適用されないとのことでした。 私がサイトなどを見る限り、適用されると思うのですが やはり無理なのでしょうか? (管理会社の方がかなり適当な方なので、できるだけ自分で目処をたててから連絡しようと考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

管理会社(保険代理店)ではなく保険会社に問い合わせして不可という判断ならやはり補償対象外でしょう。 失礼ながら当方がサイトを見る限り肝心な部分は記載されていないので不明でした。 現在は従来の借家人賠償特約の補償範囲を拡大した内容の補償を出している保険会社もあります。(その場合今回の事故は補償対象です。) 火災保険も内容で選ばないといけなくなってきたと思います。

o-o-i-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次は教えていただいた保険に入ろうと思います。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

借りた個室 部屋の使用・占有・管理は借家人が行い、実質所有しているとみなし個人賠責の対象外になります。 また借りた物(動産関係)の賠償は受託者賠責 借家人賠責はNO1さんのとおりです。 今回の保険適用はないと思います。

o-o-i-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうですか、参考になります。

• merlionXX
回答No.1

> 私がサイトなどを見る限り、適用されると思うのですが 多分、ごらんになったのは偶然な事故で第三者に損害を与えた場合に適用される個人賠償責任特約だと思いますが、家のオーナーである貸主は、この特約でいう第三者に当らないのです。 貸主に対して与えて損害を補償する「借家人賠償責任特約」では、偶然な事故ではなく、火災・破裂・爆発に原因が限定されていたように思います。 したがって、運び込む際にお隣の家の扉に家具をぶっつけて壊したのなら対象になりますが、自分の借りた戸室の扉や壁では残念ながら適用されないはずです。

o-o-i-i
質問者

補足

回答ありがとうございます 私が勘違いしていたようですね。